はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和6年のスナイパー釣行(その7)

koxtupesama.hatenablog.com 今日の午前中は、家族サービスに徹しました! 帰宅後、 ・今年度の下伊那漁協配布書類の記載内容の確認 ・ウェーダーの水漏れチェック やることはてんこ盛りです。 夕方、2時間ほど空きができました。 早速釣りに出かけます。 …

飯田春の観光祭り(天龍峡)

令和6年4月7日(日) koxtupesama.hatenablog.com 昨日は、8時間釣りをして4匹・・・ ホントにただ疲れただけの釣行となりました。 今日は、家族と天龍峡のお祭りに出かけます。 おっ!飯田市消防団12分団の操法車です。 所作は、そうじゃない! 規律の…

令和6年のスナイパー釣行(その6)

昨日は、それなりの雨が降りました。 河川は増水しています。 遠山へ向かうか、近場の下伊那漁協へ行くか・・・ 少し疲れていたので、下伊那漁協へ行くことにしました。 koxtupesama.hatenablog.com 道路事情が良くない、遠山川に入るにには2時間近く掛かり…

飯田の食事処紹介(酔仙閣)

令和6年3月31日(日) 今日は、家族全員で大宮通りの花見をしてきたところ・・・ 私が一番好きなラーメン屋に出会うことができました。 しかし、平日と土曜の朝5時から2時間ほどの営業なので そうなると、渓流釣りの時間とかぶってしまいます。 私が、普…

大宮通りの花見

令和6年3月31日(日) 昨日の釣行は、時間がかかった割には大した釣果はありませんでした。 今日は、家族で飯田市の大宮通りへお花見に出かけます。 早速、末娘は「かき氷」を注文します。 息子も触発されて、「かき氷」を注文します。 ホント、暖かくなっ…

令和6年のスナイパー釣行(その5)

koxtupesama.hatenablog.com 今日の釣行は、朝から清々しい出会いがありました! 今日は、なんとしても尺上1本、30匹オーバーを釣って 挨拶をした方に報告したいところです。 6時釣りを開始! 生命感ゼロ・・・ 遠山川、デスリバーと化しています。 ザラキ…

遠山川で見ず知らずの方から声を掛けられました!

令和6年3月30日(土) 今日は、暖かい一日になりそうです。 朝駆けで遠山川へ出かけました。 やった!真っ暗闇のなか一番乗りです! 釣りの準備を整え、出発直前にもう一台の車が・・・ 「おはようございます、釣りですか?」 見知らぬ釣り人から声をかけ…

輪っしょい遠山

令和6年3月24日(日) 今日は、輪っしょい遠山!へ出かけました。 遠山の道の駅に多くの人が集まります。 販売、即売り切れの「ふじ姫饅頭」のお店です。 クレープのキッチンカーがあり、注文しようと並びます。 待っているときに・・・ koxtupesama.haten…

二度と手を出さない世界

令和6年3月20日(水) 息子は、指先を使細かい作業が苦手です。 koxtupesama.hatenablog.com そのため、ガンプラを造ってトレーニングを行っています。 koxtupesama.hatenablog.com しかし、今年の広島旅行で呉の大和ミュージアムに出かけた際・・・ 「大…

令和6年のスナイパー釣行(その4)

3月は、金曜日に飲み会が入ってきます。 私ももう、年なので飲んだ翌日の釣りは行かなくなりました。 (酒が残っているかもしれないので、車の運転による朝駆けも無理です。) 土曜日は温かかったので、釣りに行けば爆釣だったかも知れませんね。 日曜日の…

平谷村の名所紹介(ひまわりの湯)

令和6年3月16日(土) 今日は、家族で平谷村のひまわりの湯にやってきました。 ひまわりの湯は、十郎太さんの隣にあります。 koxtupesama.hatenablog.com 平谷村のゆるキャラ、「ちんえんもん」が ひまわりの湯がトロトロな理由を教えてくれます。 ひまわ…

征矢さんと船田くんのお祝い会 飯田の食事処紹介(大紋:上郷店)

令和6年3月15日(金) 今日は、我が社の人事異動の発表日でした。 征矢さんと船田くんが異動となったので、お祝い会を開きます。 私が本社から飯田支社へ異動したときに 征矢さんと船田くんは、新規採用社員として飯田支社に採用となりました。 koxtupesam…

2024 春の特別企画「丘の上さんぽラリー」を開催!

令和6年3月8日(日) 今日は、家族で「丘の上さんぽラリー」に出かけました。 「丘の上」とは、JR飯田駅周辺を指します。 その「丘の上」にあるお店を歩いて、スタンプをもらおうというイベントです。 www.google.com 我が家は「飯田市立動物園」からスタ…

タイヤの交換とパンク修理

令和6年3月9日(土) 今日は、車のタイヤを交換しました。 そして、渓流釣りに使う自転車の調整です。 パンクしてたので、早速修理をします。 パンク修理といっても、チューブ全体が痛んでいたら治すことができません。 そうなったら、この形式のチューブ…

平谷村の食事処紹介(お食事処 十郎太)

令和6年3月8日(金) 今日は、塚田さん、奥澤さん、川上さん、吉村さん、船田くんと 平谷村の「お食事処 十郎太(じゅうろうた)」さんにやってきました。 「十郎太」さんには、定食と・・・ 一品料理があります。 私は、アマゴの唐揚げ! アマゴの唐揚げ…

飯田の食事処紹介 (焼肉 大井)

令和6年3月3日(日) 今日は、飯田市内の焼肉屋「焼肉 大井」さんにでかけました。 ちなみに、今日、遠山川釣行を挙行しました。 遠山川初釣行のお祝いに、夕飯は家族で焼肉です。 メニューはこんな感じです。 カシラ、牛タン、ハラミを2人前づつ注文し…

令和6年のスナイパー釣行(その3)

3月に入りました。 ついに、遠山漁協管轄河川も渓流釣りが解禁となります。 私は、3月3日(日)に釣りに行くことにしました。 3月3日(日)は、かなり冷え込むと予想されます。 釣行日当日、道路が凍るのもイヤなので、 遠山川へ前日入りし車中泊をする…

令和6年のスナイパー釣行(その2)

今週は天候がグズついており、週末の河川は増水中です。 最初の河川 水温4℃ですが、通常よりも増水中 あたりナシ・・・ koxtupesama.hatenablog.com 先週と異なり、今回は濁りがない増水・・・ 条件が異なったので、今回は釣れると思ったのですが・・・ 移…

令和6年のスナイパー釣行(その1)

いよいよ今年の渓流釣りの解禁日を迎えました。 気温は例年よりも温かいです。 更に前日に結構な雨が降り、増水中です。 そして今日、新しいウェーディングシューズを使います。 koxtupesama.hatenablog.com ちょっと赤色っていうのがイマイチですが・・・ …

令和6年のお買い物(モンベル:リッジラインパック55)

令和6年2月 私の渓流釣りのリュックサックは・・・ モンベルのリッジラインパック55を使ってます。 koxtupesama.hatenablog.com 普段の渓流釣りでも、これを使っていますが ついに、壊れてしまいました。 koxtupesama.hatenablog.com モンベルに修理費の見…

息子の成長

令和6年1月 息子は、障害をもっています。 小学生のころ、息子より小さな子にバカにされていました。 厳格に言えば、「バカされているような」振る舞いを 私が「バカにされている」思い込んでいるだけですが・・・ (息子は、バカにされているという感覚が…

令和6年のスナイパートレーニング(ナンガオーロラライト750)

令和6年2月9日(金) いよいよ渓流釣りも解禁日間近となりました! 渓流釣り解禁日となると・・・ 新作プリキュア初回放送日と被ってきます。 我が家のテレビでは、当然・・・ 令和6年のプリキュアシリーズ 「わんだふるぷりきゅあ」絶賛放送中です。 ko…

令和6年のニュース(かぐらの湯 始動)

令和6年1月28日(日) (令和3年11月28日の画像です) news.yahoo.co.jp 食事中に、こんなニュースが! 「かぐらの湯」が復活に向けて工事が始まったとのこと!! www.youtube.com 息子と遠山まで走破を目指した最初の年 「令和3年11月27日」・・・途…

飯田の食事処紹介(廣東楼)

令和6年1月28日(日) 今日、「ナンガオーロラライト750」を使って 苦節4回目でようやくよく眠ることができました! そのお祝いに、「焼肉きんぐ」で食事をすることにします! 満席で「待ち時間1時間以上」とのこと・・・ 移動します。 「カルビ大将」へ…

令和6年のスナイパートレーニング(ナンガオーロラライト750)

令和6年1月27日(土) このところ、 ・テント ・温度計 の画像しかありません。 こちらにお見えのアニキ達には、申し訳ありません。 しかし、今回もそんなパターンです。 ナンガオーロラライト750の実戦配備に向け、調整中です。 koxtupesama.hatenablog.c…

令和6のスナイパートレーニング(ナンガオーロラライト750)

令和6年1月26日(金) ナンガオーロラライト750を購入、実践を繰り返していますが どうも熟睡できておりません・・・ 熟睡できない原因がどこにあるのか・・・特定作業を行います。 今宵の気温も、なかなかいい感じです。 いつもながら、ステラリッジテン…

令和6年のスナイパーパッキング(ナンガオーロラライト750)

令和6年1月24日(水) このところ、スナイパートレーニングでテント泊の練習を積んでいるところです。 しかし、一抹の不安が生じてきました・・・ それは、「ナンガオーロラライト750」がリュックサックに収納できるのか? と言うことです。 「ナンガオー…

令和6年のスナイパートレーニング(ナンガオーロラライト750)

令和6年1月23日(火) 今夜から明後日に掛けて大寒波がやってくるとのこと・・・ 南信州の一部地域にも、「大雪注意報」が出ています。 こんな時こそ、スナイパートレーニングを実践します。 雪が舞っているなか、いそいそと「ステラリッジテントⅠ型」を設…

令和6年の修理(モンベル:U.L.ドームシェルター 1のショックコード交換)

令和6年1月21日(日) 昨日、スナイパートレーニングを行ったところ、 悲劇が起きました。 なんと、U.L.ドームシェルターを破損してしまったのです。 koxtupesama.hatenablog.com ナンガオーロラライト750の試行のため、 テントを張ろうとしたのですが・・…

令和6年のスナイパートレーニング(ナンガオーロラライト750)

令和6年1月19日(土) 今日は、比較的暖かいですね。 しかし、明日・明後日は天候が悪くなります。 そのため、今日スナイパートレーニングを挙行することにしました。 早速、トレーニング会場を設置します。 (モンベルのステラリッジテントⅠ型を立てます…