はるのの日記

釣りの備忘録です。

遠山川で見ず知らずの方から声を掛けられました!

令和6年3月30日(土)

 

 

 

 

今日は、暖かい一日になりそうです。

 

 

 

 

 

朝駆けで遠山川へ出かけました。

 

 

 

 

 

 

やった!真っ暗闇のなか一番乗りです!

 

 

 

 

 

釣りの準備を整え、出発直前にもう一台の車が・・・

 

 

 

 

 

「おはようございます、釣りですか?」

 

 

 

 

 

 

見知らぬ釣り人から声をかけらました・・・

 

 

 

 

釣りのことで人と話すと、高確率でよい思い出がありません。

特にネットをやっていると、いろいろな人からコメントがあります。

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

なんせ、私は一番乗りの釣り人が入渓場所の優先権がある(と思っている)のに

 

「頭はねってなに?聞いたことない。 てかさあ、先に入ったらあなたの川じゃない。区間を決めて、譲り合いなさいよ。」

と言う考えの人もいるからです。

 

 

人の考えは自由なので何をどう思っても構わないのですが、

私は、馴れ馴れしく話しかけないで欲しいのがホンネです。

 

頭ハネの是非は、その人の常識に拠るところが大きいので

議論してもしょうが無いのですが

「てかさあ」って・・・言葉は一体!?

学生でも失礼極まれりと思うのですが、まさか社会人なのか?

 

 

 

 

 

今日話しかけてきた方は、

「どこの区間にはいるのですか?私は別のところにはいりますので。」

 

 

 

 

 

 

私は、感動しました!

初めてですよ!こんな普通の会話をしたのは!!

私は、「○○区間に入ります」と言うと・・・

 

 

 

 

 

 

すると相手の釣り人は

「もしかして、スナイパー釣法の方ですか?」

 

 

 

 

 

 

私は、一気にいぶかしげになりました・・・

なぜなら、最近私のYouTubeのコメントで

 

 

 

 

 

 



「リリースはいいですが、ポイ捨てするようなリリースはどうかと。 それと、魚が火傷するのでつかむ前に手を水で濡らしてください。」

 

 

どこの誰だかわからない方から不躾な書き込みがあったので

 

 

 

「もう私の動画見に来なくてよいですよ・・・」と返信したところ・・・

 

 

 

 

 「であれば、二度と動画を流さないでください。 渓流釣り師として恥ずかしくないように!」

 

とのコメントをいただきました。

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

私、ワカサギ、ホタルイカ、アオイリイカ、鮎などを釣ったら

容赦なく締めて100%持ち帰りますよ・・・

ブラックバスだって綺麗な川で釣れたら持って帰って食べます。)

 

 

渓流釣り師だけが、人間目線から見た目の良い、魚にとっては息苦しいだけ(かもしれない)リリースしろってこと!?

 

(この類いのコメントが非常に多いので、最近はコメント削除で対応しております。)

 

 

 

 

「動画を流すな」って自信を持っていうなら、YouTubeの管理者に言えばいいのに・・・

なぜ、私に言ってくる・・・?ホント訳がわかりません。

 

 

 

 

なお、このほかに、釣り歴35年の私から見て

過去の「トンチンカンコメント」の一部照会しますと・・・

 

 

・「釣った魚は全部食べろ」

・「釣った魚は全部リリースしろ」

(言っていることが真逆な方々で話し合えば良いのに、見ず知らずの私に言ってくる・・・)

 

・「イクラは釣りに使うな、ルアーか毛針を使え」

(渓流魚が魚卵の味を覚えるので、魚族保護の観点から良くない。疑似餌なら良い。)

 

・「PEラインは使うな、ナイロンを使え」

(PEはフッキングしたときに、魚が脳しんとうを起こして気絶するのでかわいそう)

 

 

 

すみません、私釣りをしたいだけなので

これらは本当にどうでもよいコメントです。

返事に困ります。

 

 

 

 

申し訳ありませんが、釣り人が釣った魚がかわいそうなどというと

聞いている私が恥ずかしくなります。

謝って許してもらえるのなら、イ憾のイで謝罪するので、

どうか私にイってこないでください。

 

 

 

 

話が脱線しました。

 

 

 

 

今日話しかけてくださったこの方は、

「動画見ています」とだけ言ってくれました。

 

 

 

 

 

 

ありがとうございます。

見ず知らずの方にそんなこと言ってもらえたのは、あなたが初めてです。

 

暗闇なのでお顔を拝見できませんでしたが、

お互い目標とする釣りをがんばりましょう。

 

 

 

 

よ~し、今日はがんばるぞ。

なんとしても30匹、尺1本釣らなくては!

 

 

つづく・・・