はるのの日記

釣りの備忘録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田の名所紹介(かざこし子どもの森公園:第7回スナイパートレーニング)

令和4年10月23日(日) 今日も飯田の名所を紹介します。 飯田市の「かざこし子どもの森公園」へ出かけます。 昔は、「城山公園」って言っていました。 さっそく、城山公園名物の「ロケットすべり台」を目指します。 なんと、「ロケットすべり台」が無くなっ…

令和4年のスナイパー報告

令和4年の釣果報告 (令和4年2月15日~令和4年9月30日) Ⅰ.釣果実績 総釣行時間 :281時間 釣行日数 :23日 釣果総数 :718匹 内8寸以上釣果 :116匹 尺上釣果総数 :16本(内訳:岩魚15本 アマゴ1本) 一日平均総釣果数(実績):31.2匹(718匹/23日…

飯田の名所紹介(梨子野峠:第6回スナイパートレーニング)

令和4年10月22日(土) 今日も飯田の名所を紹介します。 阿智村にある「梨子野峠」へ出かけます。 スタートは、「下清内路諏訪神社」です。 10時45分、スナイパートレーニング開始! 「高鳥屋山」の途中で「梨子野峠」があります。 沢にサンショウウオが住…

飯田の食事処紹介(和さび)

令和4年10月21日(金) 今日は、飯田市街地の「和さび」さんに出かけました。 飯田市通町にあります。(中央通りから1本飯田市役所側の道路) 一度、お邪魔してみたかったんですよ。 私は、翌日「スナイパートレーニング」があるのでノンアルコールをいただ…

飯田の食事処紹介(ミスタードーナツ)

令和4年10月20日(木) 今日は、くら寿司飯田支店さんがオープンするというので、 家族で出かけてきました。 帰りに、歩いていると・・・ 「小腹がすいてきた」というので、軽食を買って帰りことにしました。 「ミスタードーナツ」にやって来ました。 各々…

飯田の食事処紹介(くら寿司)

令和4年10月20日(木) 今日は、「くら寿司 飯田支店」がオープンするというので 家族で出かけます。 末娘は、気合い充分! 騎馬に搭乗して「くら寿司」に向かいます。 あれ?騎馬の上で寝てしまったようです。 ちょうど「スシロー」のあたりですので、ここ…

飯田の名所紹介(長姫神社と赤門)

令和4年10月15日(土) 今日は、家族で飯田市立図書館に出かけました。 家族で歩いて飯田市立図書館へ向かいます。 これもスナイパートレーニングの一環ですね。 ところで・・・ 飯田城主の堀親昌(読み方はわかりません)公が 1672年に飯田入りし城主とな…

飯田の食事処紹介(かっぱ寿司)

令和4年10月14日(金) 息子が小川路峠を走破したので、食事に連れて行ってお祝いするこにしました。 ほんと、よく頑張りました。 かっぱ寿司 飯田インター店にやってきました。 回転すしといえば、スシロー、くら寿司、はま寿司ですが、 我が家は、かっぱ…

飯田の名物紹介(4.ジコボウ(ハナイクチ))

令和4年10月14日(金) 令和4年のスナイパートレーニングで発見した 飯田の名物を紹介します。 1.ジコボウ(ハナイクチ) 長野県では、「ジコボウ」と言われているハナイクチ チョコレートのような色をしています。 こんな色をしていますが、ハナイクチと…

飯田の名物紹介 その3.チャナメツムタケ

令和4年10月14日(金) 令和4年のスナイパートレーニングで発見した 飯田の名物を紹介します。 3.チャナメツムタケ 土から生えていて、傘に付いた鱗片が特徴のようです。 飯田周辺では、簡単に見つけることが出来るキノコです。 鱗片=チャナメツムタケの…

飯田の名物紹介 その2.チチタケ

令和4年10月14日(金) 令和4年のスナイパートレーニングで発見した 飯田の名物を紹介します。 2.チチタケ チチタケも初登場です。 チチタケは、お盆の頃採れるキノコと聞いていたので、 今年の盆の頃から、チチタケを探していました。 一本見つけると、…

飯田の名物紹介 その1.ヤマブシダケ

令和4年10月14日(金) 令和4年のスナイパートレーニングで発見した 飯田の名物を紹介します。 その1.ヤマブシダケ ヤマブシダケは、初登場です。 ・「真っ白な毛むくじゃら」が特徴のようです。 ほかに、こんなキノコはないので多分間違えていないと思い…

飯田の名所紹介(小川路峠)(第5回スナイパートレーニング)

令和4年10月14日(金) 第5回スナイパートレーニングは、 飯田市上久堅から飯田市上村(遠山方面)へ抜ける「小川路峠」を目指すことにしました。 koxtupesama.hatenablog.com 去年のスナイパートレーニングで、遠山を目指した際は 歩行者禁止のトンネルが…

飯田の名産品紹介(イクチ、不明キノコ多数)(第4回スナイパートレーニング)

令和4年10月10日(月) 今日も、午後からスナイパートレーニングと敢行します。 第4回スナイパートレーニング開始! 昨日の午後~本日の午前中まで、雨が降っていたので まだ、道路が濡れています。 今回のスナイパートレーニングでは、 渓流釣りの新たな…

飯田の食事処紹介(聖光小屋)

令和4年10月9日(日) 今日は、日本一駐車場から離れた(7キロ)場所にある、焼肉屋に出かけました。 第3回スナイパートレーニングを兼ねて、家族全員で向かいます。 焼肉屋へ行く途中、来年の長女の高校受験に落ちないように家族でお参りします。 飯田…

飯田の名所紹介(摺古木山(すりこぎやま)登山口)

令和4年10月8日(土) 今日は、末娘の運動会でした。 名前を呼ばれたら、しっかりお返事が出来たので良かったです。 午後からは、第2回スナイパートレーニングを挙行します。 今日は、摺古木山を目指します。 道は良いですが、急勾配です。 おっ!早速キ…

飯田の食事処紹介(ソット・オーリオ)

令和4年10月6日(木) 今日は、妻と長女とランチに出かけました。 ここに来るのは、20年ぶりでしょうか・・・ メニューは、こんな感じです。 娘は、「ソット・オーリオ」さんの名物・・・ 「ふわふわ雲のカルボナーラ」を! 妻は、「海賊風トマトソース」…

飯田の名所紹介(①風越山麓公園~②虚空蔵山の石灯籠~③正永寺原のイチョウ~④サイクリングロード~⑤妙琴公園)

令和4年10月2日(日) 渓流釣りも禁漁期間には入りました。 釣りが下手クソな私は、すでに来季に向けて活動しなくてはいけません。 今日から、早速スナイパー・トレーニングを始めます。 「スナイパートレーニング」とは・・・ ・釣りをしない期間に河川に…

令和4年のスナイパー最終釣行(その54)

令和4年9月30日(金) 前2日間の遠山川本谷釣行では、不完全な釣果となってしまいました。 最終釣行になりますが、下伊那漁協の河川に入渓します。 これまで入渓した場所で、大場所を移動し尺もののみを狙います。 どこへ行っても、真新しい足跡だらけで…

飯田の食事処紹介(オリオン)

令和4年9月29日(木) 今日は、妻と末娘とランチに出かけました。 やってきたのは、飯田市のラーメン屋「オリオン」さんです。 koxtupesama.hatenablog.com 以前、こちらに来たことがあるのですが その時は、息子と末娘と二人でやって来ました。 妻が、「…

令和4年のスナイパー釣行(その53)

令和4年9月29日(木) 遠山川本谷釣行2日目です。 昨日宿泊した聖光小屋から出発します。 「今日の釣りで、状況が良かったらもう一泊します」 また戻ってくる可能性があるので、釣りをしながら少しずつ便ヶ島から離れていきます。 一投目から、魚のアタリ…

飯田の観光名所紹介(聖光小屋 ・便ヶ島森林公園)

令和4年9月23日(水) 今日は、遠山川本谷釣行に行ってきました。 釣行地には、 ・聖光小屋 ・便ヶ島森林公園 があります。 今日は、聖光小屋に宿泊することにしました。 聖光小屋は、7年前に営業を中断していましたが 今年の令和4年7月22日から管理人も…

令和4年のスナイパー釣行(その52)

令和4年9月28日(水) 今日は、遠山川本谷ヘ釣りに出かけます。 もしも遠山川で爆釣するなら、遊漁期間の最終日までの 2泊3日の泊まり込みで釣りをする予定です。 そのため、ミミズを3箱、ブドウ虫を3箱持ち込んで遠山川本谷へ入ります。 芝沢ゲートか…