はるのの日記

釣りの備忘録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年 遠山の御射山祭り

令和5年8月26日(土) 今日は、遠山の御射山祭りです。 このときばかりは、私も釣りに出かけずに家族と一緒に居ます。 まずは、遠山のプールで身体作りをします。 もう、そろそろプールの時期も終わりですね・・・ そして、「御射山祭り」の夜店が出ている…

令和5年のスナイパー釣行(その45)

8月19日(土) 飯田市に大雨警報が発表されました。 となると、河川が増水! 大爆釣必至なことでしょう! 考え方が、チープ過ぎる!? 恒例の土下座をして、釣りに出かけます。 釣りに行く理由は、「あと一ヶ月足らずで、釣りをやめるから!!」です。 朝、…

令和5年のスナイパー釣行(その44)

昨日、下伊那では待望の雨が降りました。 ぶっちゃけ爆釣しかありない! 3時30分起床、5時30分釣りを開始します。 最初の河川です。 しかし、いざ入渓してみると全く増水していません。 カラッカラの渇水状態です。 根拠もなく、思い込みが激しすぎて入渓…

飯田の食事処紹介:(大しま)

令和5年8月14日(月) 昨日の遠山川釣行は、PB(パーフェクト・ボウズ)・・・ 私の大好きな、機動戦士Zガンダムの最終回、「宇宙を駆ける」で・・・ パプテマス・シロッコのTHE・Oを倒したカミーユ・ビダン風に言うと・・・ 「大きなアマゴが付いたり消え…

令和5年のスナイパー釣行(その43)

夏休み3連休、最終日・・・ お盆なので、遠山のおばあちゃんの家にお坊さんがやって来ました。 私が釣り道具の整理をしていたのを見て・・・ お坊さんが、「釣りをするのですか?」とのこと・・・ はるの 「はい、全然釣れませんけど・・・」 お坊さん 「梶…

令和4年のスナイパー釣行(その42)

昨日は、遠山川釣行でえらい目にありました。 魚も釣れず、10㎞も歩くと・・・ 翌日、そこらじゅうが痛くなりました。 ほんと、若いうちにしっかり渓流釣りやっておけば良かったです・・・ 10時まで休んでいたら、気力が復活! 渓流釣りに出かけます。 途中…

令和5年のスナイパー釣行(その41)

今日から連休です。 連休初日、遠山のおばあちゃんの家へ出かけます。 午後から、下伊那漁協の河川に入る予定でしたが 遠山川の本谷最下流の様子を見てみると、良い感じです。 今日は、遠山川へ行くことに変更しました。 今年6月の台風の影響で、遠山川周辺…

令和5年のスナイパー釣行(その40)

令和5年8月5日(土) 今日は、丸一日釣りができます。 これまで仕事が入っていたり・・・ PTA活動があったりして、刻み釣行しかできませんでした。 丸一日釣行とても楽しみです。 2時起床、釣りに出かけます。 とは言いつつ、今日は飯田りんご祭りがあり…

いろいろな人がいますね・・・

私は、釣りをしたい場所がたくさんあるので、直ぐに場所移動できます。 koxtupesama.hatenablog.com そのため先行者がいるのは構いません。 朝寝坊をした自分を戒める良い機会です。 koxtupesama.hatenablog.com 途中から降りられる河川であれば、頭ハネもし…

令和5年のスナイパー釣行(その39)

さて、本日のちょうど0:00、広島から飯田に帰ってきました。 スナイパー釣法の基礎強化特訓の成果を見せたいところです。 仕事を終え、午後4時釣りに出かけます。 しかし、河川はどこも渇水気味・・・ またしてもPBなのか? 心配になってきました。 歩いて…

令和5年の家族旅行(「スナイパー釣法:基礎強化特訓」最終日)

令和5年8月1日(火) 今日は、「スナイパー釣法:基礎強化特訓」最終日です。 予定していたとおり、水族館と体力作りです。 朝5時起床 スナイパートレーニングを開始します。 長女、息子を起こして、スナイパートレーニングに参加するよう促します。 長…

令和5年の家族旅行(「スナイパー釣法:基礎強化特訓」中日)

令和5年7月31日(月) 家族旅行の中日、 「スナイパー釣法:基礎強化特訓」中日の目的は、 スナイパー釣法に耐えられる体力作りです。 その前に、厳島神社に行ってきます。 朝、起きて準備をします。 我が家で一番早起きなのは、私。 一番起き癖が悪いのが…

令和5年の家族旅行(スナイパー釣法:基礎強化特訓初日)

令和5年7月30日(日) 実は、29日(土)も早朝、渓流釣りに出かけたのですがPBでした。 これは、大幅なテコ入れが必要です。 渓流釣りに行くばかりでは、進歩がないようです。 釣りを俯瞰的に見る目を養いたい! ということで、 「スナイパー釣法:基礎強…