はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その43)

 

 

 

 

夏休み3連休、最終日・・・

 

 

 

 

お盆なので、遠山のおばあちゃんの家にお坊さんがやって来ました。

 

 

 

 

私が釣り道具の整理をしていたのを見て・・・

 

 

 

 

 

 

お坊さんが、「釣りをするのですか?」とのこと・・・

 

 

 

 

はるの

「はい、全然釣れませんけど・・・」

 

 

 

 

お坊さん

「梶谷川の上流に行けば、たくさん釣れますよ!先日も9寸イワナが釣れました。」

 

 

 

 

とのことでした・・・

お坊さんの言うように「梶谷川」で釣れるかどうか別にして、

 

 

これまで、渇水状態であまり釣れていません。

 

 

 

 

三連休の釣りは諦めて、最終日の今日は徹底的に家族旅行サービスに努めます。

 

 

 

 

 

息子と末娘とプールに出かけます。

 

 

 

 

 

私も、たまに抱き捕りをするのでプールでの特訓も釣りに役立ちます。

 

 

 

 

 

プールの途中で、大雨が降ってきました。

 

 

 

 

 

・・・こうなると、釣りに出かけざるを得ません。

 

 

 

 

 

 

妻に釣りに出かけたい!妻の許可を得ます。

 

 

 

 

いつも思うのですが、

なんで釣りに行くのに土下座しなきゃいけないのかわかりません。

 

 

 

 

 

 

急遽、遠山川へ行くことにしました。

 

 

 

 

 

二日前は、PB(パーフェクト・ボウズ)でしたが、

雨で増水、笹濁りです。

 

 

 

 

 

これは、爆釣間違い無しか?

 

 

 

 

 

雷の鳴っていて、時間もあまりないので焦っています。

 

 

 

 

早速アタリが!

アワセると、水面を跳ねます!!

 

 

 

 

 

と同時に、水面の木に引っかかりました・・・・

 

 

 

 

 

 

 

木と一緒に取込んだところ、魚は居ませんでした。

 

 

 

 

水面に浮かんでいた木・・・

気になっていたんだよな~

 

 

 

 

 

 

その後、ウグイを一匹釣って終了です。

 

 

 

 

渇水時の恵みの土砂降

り・・・

それにもかかわらず、結果を出せずに終わりました。

 

 

 

 

遠山のおばあちゃんの家で、花火を楽しんで遠山で過ごしたお盆は終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be