はるのの日記

釣りの備忘録です。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年6月30日(木)

今日は、早起きして振込みの練習を1時間してきました。 朝5時から、振込みの練習に励むなんて・・・ 私はものすごい努力家ですね。 振り込むついでに、余ったデカミミズを処分するため 針にデカミミズを付けての振込み練習・・・ 更に、流しの練習もしてき…

令和4年6月29日(水)

以前の釣行で、0.6号の仕掛け44コが入ったケースを川に流してしまいました・・・ koxtupesama.hatenablog.com しょうがないので、0.6号仕掛けを作り直すことにしました。 (針ケースもなくしたので、予備の針と仕掛けの針も無くなり、かなりの損失が生じまし…

令和4年のスナイパー釣行(その26)

今日は、免許の更新に行ってきました。 2時間ほど時間がとれたので、早速釣りに出かけます。 水温22度・・・ 一気に夏になりました。 渇水の中、2時間釣りをして泣き9寸アマゴ1匹で終わりでした。 youtu.be

令和4年のスナイパー釣行(その25)

一昨日の釣行で疲れが残っていたため、 昨日は釣りに出かけることができませんでした・・・ もう歳ですね・・・ 連続釣行ができません。 釣りに行かない日は、スナイパートレーニングを行いますが 今日は、やる気が起きません・・・ 釣りに行かない替わりに…

令和4年のスナイパー釣行(その24)

昨日は、雨が降りました。 そのため、河川は良い状態と思われます。 早速釣りに出かけます。 入渓候補は、2河川あります。 ・泳ぎを覚悟し、アマゴを狙う。(泳ぎなので入渓者は少ない) ・新規河川調査する。(泳ぎはない) 今日は平日です。 泳ぐなら、土…

令和4年のスナイパー釣行(その23)

令和4年6月22日(水) 昨日は、夜通し雨が降りました。 河川は、良い感じに増水していると思います。 朝5時から6時の1時間だけ釣りに出かけます。 1時間で5匹を目標に釣りをします。 川の様子は良い感じですが、思ったように当たりが出ません。 とり…

令和4年のスナイパー釣行(その22)

令和4年6月21日(水) このところ雨がないため、どこも渇水です。 こんな時は、いつでも水が流れている天竜川に出かけます。 朝5時~6時、1時間だけ釣りをします。 3回アタリを出せましたが、掛けることはできませんでした。 3回目のアタリの時の合わせで…

令和4年のスナイパー釣行(その21)

このところ雨がないため、河川は渇水気味です。 こんなとき、私は未踏区間の河川にはいり調査することにします。 8時まで仕事の連絡があるかもしれないので、 それまでは、電場の届くところで釣りをします。 早速、勢いの良いアタリが! 引きから言えば、大…

令和4年のスナイパー釣行(その20)

前回の釣行で、デカミミズが余ってしまいました。 今年は、デカミミズが残ってしまう傾向があります。 釣りに行っても小さいミミズばかりを使っているので、しょうがありません。 余ったデカミミズを何とかするため、 釣りに出かけてデカミミズを消化するこ…

令和4年のスナイパー釣行(その19)

今日は、新しい河川の調査にやって来ました。 新しい河川は、魚が釣れるのか・・・ とても楽しみですね。 早速8寸イワナが釣れました。 アマゴも釣れます。 ここで、高台にやって来ました。 ところで、スナイパー釣法に入門して7年目・・・ 入門したてのこ…

令和4年のスナイパー釣行(その18)

令和4年6月5日(日) スナイパー釣法:初級編 目標釣果数達成まで、累計マイナス190匹となってしまい これは、どこかで区切りをつけなくてはいけない状況になっていきました。 とりあえず、5時間だけ都合がついたので釣りに出かけます。 5時間だけで190…

令和4年のスナイパー釣行(その17)

令和4年6月4日(土) 今日は、3時間だけ釣りに行く時間がありました。 早速、近所の川へ釣りに出かけます。 河川は渇水気味なので、それでも釣りが可能な場所へ出かけます。 ところで、師匠からスナイパーロッド・・・ 「『中継スイケイスナイパー88』に…

子どもの誕生日(その3)

令和4年5月27日(金) 昨日は、息子の誕生日でしたが 渓流釣りに出かけてしまいました。 なんとか、息子の誕生祝いのためにアマゴを釣りたかったのですが 12時間釣りをして3匹でした・・・ 同行した師匠が釣ったアマゴ、イワナをもらったので、 それを、誕…