はるのの日記

釣りの備忘録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年のスナイパー釣行(その38)

前日の釣行では、PF(パーフェクト・ボウズ)となってしまいました・・・ スナイパー釣法の門を叩いて以降、ボウズはなかったのですが ついにボウズとなってしまいました・・・しかも、PBです。 こうなったら、翌日「リベンジ釣行」するしか道はありません。…

令和5年のスナイパー釣行(その37)

令和5年7月26日(月) 7月の総釣果数は、77匹・・・ 目標の120匹まで-43匹です。 今月は中途半端な時間の土日出勤や、 学校面談があり、一日釣りをする時間がとれません。 そのため、朝4時00分に起床し釣りに出かけます。 5時、釣りを開始します。 かな…

令和5年のスナイパー釣行(その36)

今日の午前中は、 ・PTAの活動 ・息子の学習面談と イベントてんこ盛りです。 そして、午後から釣りに出かけます。 午後2時現場に到着、釣りを開始します。 入渓してしばらくは、アタリがありません。 これはマズいか・・・? と思っていたら、アタリが! …

令和5年のスナイパー釣行(その35)

夏休みに入りました。 昼間は、猛烈に暑いので家族サービスに勤しみ、 午後の僅かな時間、釣りに出かけます。 渇水状態なので、はじめに水量の多い場所を狙います。 が、全くダメ・・・ これは、ボウズか? ダメ元で、渇水状態の河川に入りました。 これは・…

南箕輪の名所紹介(信州経ヶ岳高原キャンプ場)

令和5年7月22日(土) 今日は、こどもを南箕輪の歯医者さんへ連れて行きました。 歯の矯正はするものじゃないですね・・・ 歯医者さんの治療が終わったら こども達が「小腹がすいた」とのこと・・・ それなら、バーベキューにしよう! ということで、早速…

令和5年のスナイパー釣行(その34:夕まずめの部)

夕まずめの特訓を開始します。 koxtupesama.hatenablog.com ちなみに前回の釣行で、15匹しか釣れなかったので 今週、15匹釣って、総計30匹にしたいところです。 水温18度、良い感じです。 2時間しかないので、一つのポイントにあまり時間をかけれません。…

令和5年のスナイパー釣行(その34:朝まずめの部)

令和5年7月21日(金) この時期は、平日でも朝まずめ・夕まずめと釣りに出かけることができますね。 しかし、そろそろ日も短くなってきました。 朝まずめ、釣りに出かけました。 話は変わりますが、前の釣行で4時30分に入渓したところ すでに先行者がいま…

令和5年のスナイパー釣行(その33)

今日は、午後から釣りに出かけます。 しかし、午後からの出発ではあまり山中に突撃できません。 日中は、熱いので夕まずめの時間に合わせて、釣りに出かけます。 午後4時、水温21度、渇水状態の中、釣りを開始します。 釣りを続けるも、あまりアタリがあり…

飯田の食事処紹介:ジョリー パスタ

令和5年7月20日(木) 今日は、午後から釣りに行くことができそうです。 しかし、メチャクチャ熱い・・・ 夕まずめに釣りに行くことにして、お昼は家族でランチに出かけることにしました。 ジョリーパスタにやってきました。 ここのランチメニューは、大盛…

飯田の名店紹介(ホタ ペストリー)

令和5年7月19日(水) ふ~、3連休・・・ 初日は、末娘の夏祭り 中日は、遠山でプール 最終日は、一日渓流釣り 充実した連休だったぜ・・・ 三連休の最終日、妻から一言・・・ 「私の誕生日、何もなく終わった~♪」 やべ・・・完全に忘れていました。 慌…

令和5年のスナイパー釣行(その32)

三連休の最終日、漸く釣りに出かけることができます。 前日の遠山川を見てみましたが、本筋は濁りっぱなし・・・ 遠山川支流を見てきたところ、釣りができそうです。 朝3時30分起床! 遠山川支流に入ります。 と思ったら、先行者有りです。車には2名の釣り人…

遠山の名所紹介(B&G海洋センター)

令和5年7月16日(日) 三連休の中日、遠山に来ました。 明日の釣りは、遠山川へ入る予定です。 しかし、 遠山川本筋は泥濁り・・・ 遠山川支流の上村川も濁り・・・ 遠山川支流の様子は・・・これは行けそうです! 明日の入渓場所は決まりました。 入渓場…

飯田の食事処紹介(焼肉:大紋)

令和5年7月15日(土) 今日は、朝から末娘の保育園のお祭りです。 朝からお祭りの準備をしました。 最後は、花火です。 最愛の娘が喜んでいたので、良かったです。 お祭りも無事終わったので、焼肉を食べに行くことにしました。 息子も初めて、画面左の「…

令和5年のスナイパー釣行(その31)

今日も朝から、学園祭に行ってきました。 こども達は、大喜びですが・・・ 私は、釣りに行きたい・・・悩ましいところです。 それでも、学園祭のイベント楽しんだようで良かったです。 私は家族サービスが終わったので、 夕まずめ2時間だけ釣りに行くことに …

令和5年のスナイパー釣行(その30)

令和5年7月8日(土) 今日は、こどもの文化祭があります。 文化祭に行く前の2時間、釣りに出かけました。 小雨の降る中、カッパを着込んでの釣りです。 早朝5時、釣りを開始・・・ と思ったら、先行者有りです。 雨の降る中、皆さん気合いが入っていま…

令和5年のスナイパー釣行(その29)

令和5年7月4日 今日も夕まずめの1時間特訓です。 水も引いてきて、釣りやすい状態です。 今日は、5匹釣って終了です。 人里近くの河川なので、ヤブ蚊の猛攻を受けました・・・

令和5年のスナイパー釣行(その28)

令和5年7月3日(月) 夕まずめの一時間だけ、増水中の河川に出かけました。 これなら、入れ食いじゃないの? と思ったら、全くアタリ無し・・・ 奇跡的に1匹釣れました。

飯田の食事処紹介(大紋)

令和5年7月2日(日) 鈴盛さんで、美味しい焼肉を食べた直後・・・ 息子から「小腹がすいた・・・」と発言が! 焼肉のハシゴをすることにしました。 飯田市の「大紋」さんにやってきました。 焼肉のハシゴ・・・ 焼肉大好きな飯田っこなら普通ですけどね…

飯田の食事処紹介(鈴盛)

令和5年7月2日(日) このところ、息子にテスト勉強を教えていたりして 釣りに行くことができません。 なんせ、息子は独りで勉強が全くできないので、 必ず誰かが傍に居てあげなくては・・・ 息子のテストが終わったので、家族でドライブです。 天竜川の…