はるのの日記

釣りの備忘録です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年1月19日(火)

今日は、つり人 渓流 2021 の発売日です。 仕事が終わったら真っ先に書店に向かいます! 売り切れないうちに買わなくては・・・ 長野市の平安堂さんへやってきました。 ふ~ 売り切れてなかった! 渓流釣りの雑誌と言えば、「つり人 渓流」 ですよね! 私も…

令和3年1月11日(火)

今日は、ガラケーをスマホに変更してきました。 今まで、京セラのトルクっていうガラケーだったのですが、 これが、猛烈に使いにくい・・・ とりあえず、3年間使い続けたので、解約することにしました。 そして、スマホに変更したのですが、設定が難しく 丸…

令和3年1月2日(土)

今日は、初売りに行ってきました。 朝5時に起床し、遠山を出発。 飯田の老舗、「ツノダ」さんにやってきました。 ツノダさんの向かい側 文具の老舗、「キング堂」さんにも行列ができています。 整理券番号では20番でした! ・私のメガネレンズ ・妻のメガ…

令和3年1月1日(金)

今年もよろしくお願いします。 遠山も少し雪が積もりました。 遠山のおばあちゃんと一緒に初詣に出かけます。 初詣の帰り、梶谷川の下流を下見です。 令和3年1月1日の遠山川の本川もこの様子です。 まぁ、落ちかけている橋ばかり注目してしまいますが・・…

令和2年12月31日(木)

令和2年の最後の日も、精力的に活動します。 長女の英語の勉強を教えてから、 来年の渓流釣りの仕掛け作りです。 ちなみに、コップの水は締め込みの時に使います。 仕掛けづくりが一段落着いたら、渓流釣りの下見です。 渓流釣りが解禁したら、なかなか新規…

令和2年12月30日(水)

今日は、遠山に帰省します。 途中、飯田の和菓子屋、船橋屋さんへ立ち寄り、お世話になった方へ挨拶周りをします。 船橋屋さんの「もちぱい」 私が、結婚したいと妻の実家に挨拶をしに行ったときの手土産も ここの「もちぱい」でした。 15年ぶりに「もちぱい…

令和2年12月29日(火)

今日は、長女が塾の特別授業に行くので、ご褒美にお寿司を食べさせることにしました。 長女の希望でくら寿司にやってきました。 各々、好きなお寿司を注文! お持ち帰りにします。 息子には、箸の持ち方を教えているのですが、なかなかうまくできません・・…