はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和6年のスナイパー釣行(その7)

 

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

今日の午前中は、家族サービスに徹しました!

 

 

 

 

 

帰宅後、

 

 

 

・今年度の下伊那漁協配布書類の記載内容の確認

・ウェーダーの水漏れチェック

 

 

 

 

やることはてんこ盛りです。

 

 

 

 

 

夕方、2時間ほど空きができました。

 

 

 

 

早速釣りに出かけます。

といっても、今日は釣り場の清掃がメインなため

釣りができるかわかりません。

 

 

 

 

 

釣り場に到着すると、強い風が吹いています。

 

 

 

 

 

 

 

これは釣りには厳しい・・・

 

 

 

 

 

 

それでも、スナイパー釣法では、風が吹いているときの対処が唱ってあります。

 

 

 

 

 

 

「仕掛けが風にもっていかれないように、重めのオモリで流すべし」

 

 

 

 

 

 

ameblo.jp

実は、私は、過去なんども強風のなか大きなオモリを使って釣りを試みましたが

一回のアタリも出せておりません。

 

 

 

 

 

 

今日も、仕掛けが浮き上がらないように大オモリを使って流しますが

 

 

 

まったく

 

 

 

 

 

 

 

 

強風で竿がしなって、釣りになりません。

 

 

 

 

 

 

しかし、今日初めて、この大オモリの流しに違和感を覚えました。

私が、いつも釣っている流しとあまりにかけ離れて、釣れる気がしなかったのです。

 

 

 

 

 

一旦、スナイパー釣法の強風対策をリセットし

大オモリを外し、軽めのオモリにし流れに乗せ

仕掛けは、できるだけ水中に沈めて、風の影響を受けないようにしてみました。

 

 

 

 

 

 

すると、アタリが!!

 

 

 

 

 

ついに初めて、強風の中、仕掛けを流してアマゴを釣ることができました。

 

 

 

 

小さいアマゴなれど、私にとって、とても嬉しい一匹です。

 

 

 

 

これまでスナイパー釣法の教えの通り

強風であれば、何でもかんでも大オモリを使っていましたが、

 

 

 

 

このスナイパー釣法の大原則の

「魚に合わせた流しをする」をついに実践できたような気がします。

 

 

 

 

 

 

その後も、強風の中軽めのオモリを使い、仕掛けを水に沈めてアマゴを掛けていきます。

 

 

 

 

 

 

 

これまで全く釣れていなかったのが嘘のようにアタリが出始めます。

 

 

 

 

 

 

今日、5匹目

 

 

 

 

 

 

今日、6匹目

 

 

 

 

 

 

1時間30分で6匹釣って終了です。

 

 

 

 

 

スナイパー釣法に入門して、9年目・・・1時間30分チビアマゴ6匹の釣果でしたが、

ついに、スナイパー釣法の入口に立てたような気がした釣行となりました。

 

 

 

 

ちなみに、今日はゴープロをもっていかなかったので動画はありません。

(釣り場の清掃がメインだったため)

 

 

 

 

 

 

久しぶりの動画を撮らない釣り、とても快適でした。