はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その38

更新日:令和2年9月16日(水)

(更新日と実釣日にタイムラグがありますが、ご承知おき下さい。)

 

 

 

過去の釣行のアーカイブです。

更新日とタイムラグがあることをご承知おきください。

 

 

 

 

今日の釣行は、これまでのスナイパー釣法の教えを復習するために

過去、バラシた釣り場へ再訪し、改めて実釣することにしました。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916202606j:plain

雨量からみて、この河川のこのタイミングがベストと判断しました。

水温19度です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916202618j:plain

この濁度から見て、0.6号ラインが適当と判断します。

 

 

 

 

・・・

思ったよりもアタリがありません。

 

 

 

 

 

ようやく受けでアタリが!

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916202612j:plain

8寸ヤマメが釣れました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916202626j:plain

このポイントへ何度か流すも、アタリがありません。

どうも、カタパルト釣法になっているようです。

 

 

 

鮎玉をつけて流すと、アリの歩速に入りました!

すると、早速アタリが!

 

 

 

 

0.6号ラインと鮎玉の抵抗をものともせず、

カタパルトを逆走するアタリです。

 

 

 

 

 

合わせると、乗りました!

引きからいって、確実に尺はあります。

もしかしたら、40オーバーでは?!

と思って、やり取りしていたら、ニジマス特有の赤い模様が見えました。

 

 

 

 

スナイパー釣法では、どんな魚であれ確実に取り込む。

という教えがあります。

 

 

 

じっくりやり取りし、ネットイン!

 

f:id:koxtupesama:20200916202815j:plain

丸々と太ったニジマスでした。

カタパルト釣法では全然アタリがありませんでしたが、

アリの歩速釣法にしたとたん、アタリを出せたので良かったですね!

 

 

 

 

しかし、虹鱒といってバカにしても、

カタパルト釣法ではアタリもないので、しっかりアリの歩速釣法をマスターしないと釣れません。

更にやり取りに関しては、ヤマメ・アマゴの練習にはもってこいです。

虹鱒とはいえ、釣技向上につながるものと思います。

 

 

 

 

場所移動です。

 

 

f:id:koxtupesama:20200916203011j:plain

移動した先はここ。

ここは、これまで上流から聞き流しをして何度もバラしているところです。

 

 

 

 

スナイパー合宿で、アプローチについて分析したので、

その成果を活かし、かつ渓魚をあげたいところです。

 

 

 

 

・・・

アタリはありませんでした。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916202706j:plain

さて、ここも、これまで短い仕掛けで上流から聞き流しを行い、

アタリはあったもののバラしてしまったポイントです。

 

 

 

カナメスナイパー85の竿の長さを意識して

立ち位置を決めて流します。

 

 

 

もちろん、今回は上流からの聞き流しをする立ち位置ではありません。

 

 

沈み石の受けを流すと、一発でひったくるようなアタリが!

しばらく放置しても、アタリが続くので、

合わせると・・・乗りました!

 

 

 

 

 

短い仕掛けを使っても、立ち位置からみればバレそうにありません!

 

 

 

 

引きは強烈です。

狭いポイントなので、魚が水面をバチャバチャして暴れます。

様子を見ると、虹鱒特有の赤い模様が見えたので、またしても虹鱒と判断しました。

 

 

 

 

 

しかし、よ~く見ると、売木川で釣った尺上アマゴと思い出させるような魚です。

これはヤマメ!

 

 

 

 

ヤマメが横たわったので、体当たりをするような取り込みでネットイン!!

 

 




f:id:koxtupesama:20200916202635j:plain

綺麗な尺ヤマメが釣れました!

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916203439j:plain

せっかくの綺麗な尺ヤマメなので、光が反射してうまく撮れませんね・・・

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916202650j:plain

この色合いは、現物でないとわかりませんね。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916202643j:plain

この河川では、初めての尺ヤマメになります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916210100j:plain

32センチありました。

たくさんの画像をとりましたが、釣ったのは1匹のみです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916202708j:plain

その後、9寸ヤマメを釣りました!

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200916202710j:plain

 もう1匹追加

 



尺を連発したかったのですが、ここでタイムアップ・・・

 

 

 

 

今回の失敗は、ナイフを忘れてきたことですね。

釣った渓魚は食べる分だけ、氷とともに持って帰ってきましたが

腹を裂かなかったので、そこが心配でした・・・

 

 

 

 

 今日の夕飯は、お刺身と骨身に付いた部分の焼き、そして、塩いくらです

イクラは、少し生臭かったですね。