はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その43

令和2年9月26日(土)

 

 

 

 

今日も釣りに出かけます。

 

 

 

 

3時30分起床、6時釣りを開始!

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230353j:plain

小雨が降っているので、釣りをするには良い感じです。

ただし、この時期の増水が良い影響が出るのかどうかはわかりません・・・

 

 

 

 

 

流れの流心を流しますが、アタリがありません。

 

 

 

 

 

対岸の岸の石周辺の駆け上がりを狙うとアタリが!

 

 

 

 

合わせると乗りました!!

引きからすると、なかなかの大物です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230401j:plain

1匹目から、尺越えです。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230407j:plain

もう産卵を意識した模様ですね。

 

 

 

 

 

ちなみに、これで令和2年で釣った尺モノが10匹に達しました!

スナイパー釣法に入門したとき、

「1年間で10匹の尺アマゴを釣りたい」と言って門戸を叩きましたが、

5年目でようやく目標達成です。

 

 

 

スナイパー釣法にとって、1日30匹かつ年間10本の尺を釣ることが、初級としての課題です。

 

 

 

 

1日30匹の壁はまだ無理ですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230415j:plain

その後も、泣き尺ヤマメが掛かります。

 

 

 

 

ここでトラブルが・・・

 

 

 

 

 

この泣き尺ヤマメをリリースする際に、

仕掛けが、タモのゴム紐に絡んでいました。

それに気づかず、河原を歩き、リリースし、竿を取りに戻ったところ

なんと、穂先がありません・・・

 

 

 

 

穂先を見た瞬間、折ってしまったと気づきました・・・

 

 

 

 

 

カナメスナイパー85の3番と4番を追ってしまったようです・・・

雨降りに釣りをすると、竿を追ってしまう確率が高いですね。

竿の扱いには、細心の注意を払わなくてはいけませんね。

 

 

 

 

 

竿を追ってしまい、失意のまま釣りを続けると・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230429j:plain

今季11本目の尺モノが釣れました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230436j:plain

尺一寸のヤマメです。

 

 

 

 

これで、尺ヤマメ、尺アマゴだけで10本釣り上げたことになります。

(尺岩魚は除く。)

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230502j:plain

岩魚も混じります。

 

 

 

 

 

 

2時間で

尺ヤマメ2本

泣き尺2匹

8寸1匹

チビ岩魚3匹

 

 

 

釣ったところで渡渉不可のところへやってきました。

 

 

 

 

 

このまま釣り続ければ、

今日一日30匹を達成できたかもしれません・・・

残念です。

 

 

 

 

 

場所移動です。

 

 

 

 

どこへ移動しても、人だらけ・・・

渓流釣り最終週なのでみんな必死で釣りをしています。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230512j:plain

新しく移動したこの河川でも、人が多くいました。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230518j:plain

ここで、8寸ヤマメと6寸ヤマメを追加しますが、

最初に入った河川の勢いには及びません。

 

 

 

場所移動です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230529j:plain新しい河川の入渓地点を確認しました!

釣りを開始すると、すぐに泥濁りになってしまいました。

上流で雨が降っているようです。

 

 

 

 

師匠に電話して、泥濁りのことについて教えてもらいます。

が、今ここでどうにかなるものではないので、場所移動です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230540j:plain

ここも入渓したときは、まだましでしたが

10分もしないうちに、泥濁りへ・・・

 

 

 

 

一回だけアタリがあったのですが、上流からの止め釣りだったので

乗せることができませんでした。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230545j:plain

これだけ泥濁りになれば、あきらめもつきます。

 

 

 

 

場所移動です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230600j:plain

今回は、初めてロープ&エイト管を使って河原に降ります。

 

 

 

 

ロープとエイト管を使うと、楽に降りることができますね。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200926230607j:plain

ロープを使って降りたといっても、魚が釣れるわけではありませんでした・・・

 

 

 

 

17時まで釣りをしましたが、午後はボウズ・・・

一日30匹の壁は、果てしなく高いですね・・・

 

 

 

 

www.youtube.com

それでも、スナイパー釣法に入門して5年目で

年間尺モノ10本を達成できたのは嬉しいです。

 

 

 

 

 

ただ、竿を大事にしないとダメですね。