はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和2年の釣行 その39

更新日:令和2年9月18日(木)

(更新日と実釣日にタイムラグがありますが、ご承知おき下さい。)

 

 

 

過去の釣行のアーカイブです。

更新日とタイムラグがあることをご承知おきください。

 

 

 

 

今日は、妻と末娘がショッピングに出かけます。

出かけている間、釣りをすることにしました。

 

 

 

 

 

今日は、小雨が降っているのでカッパを着込んで釣りをします。

 

 

 

 

水温18度釣りを開始します。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918231350j:plain

去年から、連続して同じ河川に入らないように意識して、新しいポイントを開拓することにしています。

今回も、新しい河川で釣りをします。

 

 

 

 

途中で、大変な失態に気づきました。

なんと、仕掛け入れをどこかへ落としてしまいました・・・

 

 

 

 

 

仕掛けを落としてしまうのは、これで2度目・・・

ベストに仕掛けを90個も入れているので、ポケットがパンパンになっているのが良くないようです。

 

 

 

 

 

落とした仕掛けが気になって釣りに集中できません。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918231356j:plain

アタリもないので、ここで撤退します。

 

 

 

 

帰路、注意深く歩いてきたところを探すと・・・

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918231403j:plain

仕掛け巻きがありました!

小雨が降っているので、外装は濡れていますが、内装は防水チャックがあるので大丈夫です。

 

 

 

 

 

早速、2軍の仕掛け巻きは、リュックに入れました。

 

 

 

 

 

 

 

これで、落ち着いて釣りができます。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918231413j:plain

とりあえず、1匹釣って場所移動です。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918231903j:plain

ここも釣れそうですが、全くアタリがありません。

 

しかも、風が強くなり、何度やっても仕掛けがカタパルトに乗ってしまいます。

オモリを重くすると・・・

一発で根掛かりしました。

 

 

 

 

根掛かりをしたときは、竿と仕掛けをまっすぐにして引っ張ると、切れるのですが

以前、それをやったら、穂先が折れてしまいました・・・

 

 

 

 

 

それ以降は、竿を折りたたんでラインを直接もって、根掛かりを外すようにしています。

 

 

 

 

しかし、根掛かった状態で竿をたたんでいる時、「パキ」と軽い音がしました。

なんと、中継スイケイスナイパー88の3番が折れているじゃありませんか!

 

 

 

「中継スイケイスナイパー88」は、ガンダムで言う「ウィングゼロ」級のお気に入りロッドなので、喪失感はかなりのものでした・・・

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918231707j:plain

風に吹き上げられ、カタパルト釣法を修正するために大おもりにしたら、

根掛かり、竿を折るとは・・・

 

 

 

 

失意のまま、アタリもないので、そのまま場所移動します。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918231735j:plain

新しいポイントに入りました。

 

 

 

 

とりあえず、一番お気に入りの竿「カナメスナイパー85」を使って釣りをします。

カナメスナイパー85は、ガンダムでいう「Zガンダム」「F91ガンダム」くらいお気に入りです。

 

 

 

 

このポイントは、あまり根掛かりしないことがわかっているので、

風に負けない鮎玉をつけて、流すと・・・

 

 

 

 

「カサ」という小さなアタリがあり、

そのまま「スー」と0.8号ラインと鮎玉を引っ張ってカタパルトを逆走します。

 

 

 

 

大物の予感がしますが、「スー」と引っ張っている状態なので、

食い込んでいないような気がします。

 

 

 

 

合わせないで、エサを離すのを待って見ますが、

どうやらエサを離さないようです。

 

 

 

 

ゆっくり竿をあげてみると、生命感が!

こんな時に、強く引っ張るとバレてしまうので、丁寧にやり取りしました。

 

 

 

大物なのにあっさりと寄ってきたので、無事にネットイン。

 

 



f:id:koxtupesama:20200918231443j:plain

岩魚が釣れました!

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918232007j:plain

38センチの岩魚です。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

針は、ちゃんと食い込んでいました。

予想と違っていましたが、とりあえずちゃんと取り込めて良かった!!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918232022j:plain

その後、泣き尺ヤマメ(29センチ)を釣って終了。

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、買い物が終わった末娘と合流です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918232108j:plain

38センチの岩魚が生きているので、末娘も興奮気味です!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918232229j:plain

今日の夕飯は、

岩魚の刺身

ヤマメの刺身

ヤマメのイクラです。

 

 

 

 

 

末娘は、岩魚の刺身を食べるのは初めてです。

 岩魚の刺身もヤマメの刺身もたくさん食べました。

 

 

 

 

 私としては、ヤマメを釣りたかったのですが、しょうがないですね。

たまには、岩魚でも良しとしましょう! 

 

 

 

 

 

今回のヤマメのイクラは、とても美味しかったらしく、

こども達が、大喜びで食べていました。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20200918232242j:plain

刺身にできない部分は、塩焼きで食べます。








仕掛け巻きを落としたり、中継スイケイスナイパー88を折ったり

いろいろなところで、修正すべきところがありました。