はるのの日記

釣りの備忘録です。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年のスナイパートレーニング(遠山の最後のプール)

令和4年8月28日(日) 御射山祭りも終わりました。 今日は、朝から猟友会のかたが遠山川で川鵜駆除をしているというので 釣りは控えます。 9月の最終釣行にむけ、仕掛けの補充をします。 遠山のプールは、9月4日で終了です。 それを聞いた息子は、「プー…

令和4年御射山祭り

令和4年8月27日(土) 今日は、遠山の御射山祭りが行われます。 遠山のおばあちゃんが、私名義で花火を挙げてくれます。 とても楽しみですね。 しかし、コロナ感染を防ぐため夜店が出ません。 遠山のおばあちゃんの家でバーベキューをすることにします。 …

令和4年のスナイパー釣行(その45)

令和4年8月26日(金) 今日は、8月最後の釣りになります。 なんとしても30匹釣って、月間累計120匹越えを達成ところです。 狙っていた河川は、未踏区間であって新規調査に入る予定でした。 ところがそこへ向かう途中、普段よりも増水している河川を見つけ…

令和4年のスナイパー釣行(その44)

令和4年8月21日(日) 息子の夏休みの一研究も無事終わりました。 ちなみに内容は、「下伊那で採れるキノコ」にしました。 美味しいランキングは、 一位、ヒラタケ 二位、シイタケ 三位、ヌメリスギタケモドキ 三位、クリタケ になりました。 美味しくない…

令和4年のスナイパー釣行(その43)

令和4年8月19日(金) 今日は、河川が増水中です。 これは、釣りに出かければ爆釣かもしれません。 早速釣りに出かけます。 もう禁漁間近なので、新規河川の開拓します。 最初の河川 水温18度・・・大分涼しくなりました。 鮎タイツでの釣りは不可能です…

遠山ですごしたお盆

令和4年8月14日(日) くそ・・・ なんで、「天空の城 ラピュタ」はこんなに面白いんだ! これまで何十回と見ているので、セリフも分かるのに 「天空の城ラピュタ」を一見してしまうと、そのままラストまで見てしまうぜ・・・ ストーリー、作画、BGM、声優…

令和4年のスナイパー釣行(その42)

令和4年8月13日(土) 今日も釣りに出かけます。 昨日、結構な雨が降ったので、それを見越して入渓河川を気めます。 過去の経験上、これは良い感じです。 カッパを着込んで、万全の体制で釣りに臨みます。 ・・・しかし、どうも芳しくありません。 ここで…

令和4年のスナイパー釣行(その40)

今日は、遠山川へ出かけました。 支流に入りたかったのですが、白濁の濁りのため(工事?)あきらめました。 今日の遠山川の水は多め・・・ なかなかポイントが絞れず苦戦します。 7寸アマゴ 8寸アマゴ 4時間で3匹でした。 夕方は、花火を楽しみ 遠山の…

令和4年のスナイパー釣行(その39)

令和4年8月5日(金) 今日は、丸一日釣りをするつもりでいましたが、 なんと、妻から娘の保育園のお迎えを依頼されました。 やれやれ・・・ たまには、丸一日釣りをしたいのに・・・ 最愛の娘のためだからしょうが無いな・・・ 最初のポイントでは、全く…

飯田の食事処紹介

令和4年8月4日(木) 飯田の美味しい食事処へ出かけました。 知久町の酔仙閣さんです。 中華そば(大盛り)を注文します。 酔仙閣さんの中華そば、とても美味しかったですよ!!