はるのの日記

釣りの備忘録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年のスナイパー釣行(その24)

今日は、家族サービスをすることにしました。 いつも、独りで渓流釣りに出かけているので、たまにはね・・・ 久々の家族サービスは、売木川の渓流釣り祭りに連れて行くことにしました。 前日に、準備万端!起きたらすぐに出かけるだけです。 朝4時に起床! …

お薦めアイテムの紹介:イワタニ 網焼プレート

令和5年5月27日(土) 私も今年で50歳になりました。 koxtupesama.hatenablog.com 明らかに、身体の衰えを感じています。 昨日、13時間釣行をしたのですが、 翌日の今日釣りに行くことができません。 昔は何ともなかったのに・・・ 若い釣り人の皆さんは、…

令和5年のスナイパー釣行(その23)

今日も懲りずに、釣りに出かけます。 さて、今日の釣りは「渇水状態」での釣行となります。 そのため、それを見越した釣り場の選択になります。 ・増水中は、遡行出来ない河川 ・未踏区河川を調査をする いずれかになりますね。 結局今日の釣り場は、ここに…

令和5年のスナイパー釣行(その22)

昨日の釣行で、「スナイパー流 針外し」の練習をしました。 しかし、昨日の釣行では25匹・・・ イマイチの釣果だったので、針外しの回数も十分とは言えません。 今日、1時間ほど時間が空きました。 早速、針外しの練習を行います。 と言っても、まずは魚を…

飯田の食事処紹介(味の焼肉 吉美)

今日は、幼なじみと「味の焼肉 吉美」さんにやってきました。 そういえば、「オモウマイ店」って言う番組で 『「味の○○」って言う店名の食事は美味しい』と言っていたので その真偽を確かめたいと思います。 ところで私は、今日朝から晩までしっかりやること…

令和5年のスナイパー釣行(その21)

今日は・・・ ・午前中、PTAの活動 ・夕方から、幼なじみと焼肉です。 そのため、その狭間の時間に釣りへ出かけます。 早朝5時、2時間だけ釣りを開始します。 ウォーミングアップはやはりこの場所! 落合博満選手がウォーミングアップしたこの場所、「落合…

令和5年のスナイパー釣行(その20)

今日は2時間だけ、釣りに行く時間が出来ました。 小雨も降るなかの夕まずめ・・・釣りには最高の状況です。 35年前の話になります。 私が20代のころ、何度も釣り来ていたにもかかわらず、 全く釣果を出せなかった地元の渓流に、腕試しのために入渓しました…

令和5年のスナイパー釣行(その19)

令和5年5月13日(土) 今日は、6時から10時まで釣りに出かけます。 末娘が起きる前に出かけないと、釣りに行けなくなってしまうので、 こっそり釣りに出かけます。 ちょっと水が多いけれど、どうかな? 食いが渋いですが、なんとか8寸アマゴが釣れました…

令和5年のスナイパー釣行(その18)

先日の大雨釣行から3日経ちました。 少し水も引いてきて、爆釣かもしれません。 練習のために、今日も釣りに出かけます。 そういえば、3度の3冠王を獲った落合選手も 「できないから練習する」と述べています。 youtu.be 2分50秒のところです。 私は、 ①年間…

令和5年のスナイパー釣行(その17)

昨夜から雨が降っていますが、 せっかく遠山にいるので釣りに出かけることにしました。 ちなみに、私はGW中は普段釣りに行かないところへ出かけます。 理由は、人気河川はどこへ行っても釣り人が多いから・・・ 私が普段釣りに出かけているところは、超有名…

令和5年のスナイパー釣行(その16)

衝撃的なことが起きました! なんと私のブログ、一日の来訪者200人超えの新記録が出ました。 その記事は、「落合ロード」で「ゲン担ぎ釣行」をアップしたこれです。 koxtupesama.hatenablog.com 今までの最高記録は、一日180件出た記事 「禁漁区の定義」です…

令和5年のスナイパー釣行(その15)

私のνロッド、スナイパーロッド ロングスペシャル GW終盤、遠山川本谷で使うため事前練習しておきます。 しかし、私は釣り竿を8本くらい折っています。 所作が荒いんですね・・・ 先に言いましたが、3度の三冠王を獲得した落合選手は、 自らのバットを全く…

飯島町の食事処紹介(信州里の菓工房)

令和5年5月4日(木) 今日は、家族でお出かけすることにしました。 家族候補として・・・ 1「滋賀県 琵琶湖水族館」 2「愛知県 長島スパーランド」 3「三重県 鳥羽 水族館」 4「山梨県 富士急 ハイランド」 5「静岡県 駿河健康ランド」 6「岐阜県 …

令和5年のスナイパー釣行(その14)

今日から、GWになりました。 いそいそと釣りの準備をしていると・・・ 「釣りに行くなら、末娘も連れて行って!!」 と言われました・・・ それは言わば・・・ 釣りに行くのは禁止! を意味します。 しょうが無いので、末娘とお出かけすることにしました。 …

令和5年のスナイパー釣行(その13)

注文していた「SUIKEI SNIPER LONG Special 88」と「FOXFIRE アルフラックスフィッシングベスト」が届きました。 1時間だけですが、早速釣りに出かけます。 今日は、寒い・・・ 水温8度、「SUIKEI SNIPER LONG Special 88」の使い初めです。 ・・・ …

令和5年考察:私の「釣り」と「ガンダム」の関連性について

前日の釣行で、これまで一番愛用していた渓流竿が壊れてしまいました・・・ ちなみに、私が一番愛用していた渓流竿は、 www.suntech-rod.jp これです。 「KANAME SNIPER RC」85 245g でした。 これまでは、ダイワの釣り竿をよく使っていたのですが 初めて、…

令和5年のスナイパー釣行(その12)

いよいよGWに入りました。 しかし、我が家はまとまった時間がとれずに、釣りに行くのも難儀します。 そんなときは、朝飯前釣行を行って、鍛錬に励みます。 水温10度、1時間釣行を開始します。 やった、8寸アマゴが釣れました! しかし厳しい増水のためか…