はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年考察:私の「釣り」と「ガンダム」の関連性について

前日の釣行で、これまで一番愛用していた渓流竿が壊れてしまいました・・・

 

 

 

 

ちなみに、私が一番愛用していた渓流竿は、

 

 

 

www.suntech-rod.jp

これです。

「KANAME SNIPER RC」85 245g でした。

 

 

 

 

これまでは、ダイワの釣り竿をよく使っていたのですが

初めて、ダイワ以外の釣り竿を使いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この竿についての考察を

このブログにお越しの兄貴のみな様にわかりやすく言えば・・・

『RX』-178 ガンダム マークⅡ と例えるのが適切と思います。

 

(今回は 「RX」被りの「仮面ライダーBLACK 『RX』」

 の概略説明は省略します。)

 

 

 

 

 

 

 

 

この「KANAME SNIPER RC」85は、非力で小柄な私でも

片手で使いこなせる貴重な渓流竿でした。

 

 

 

 

 

それでも、この片手で使いこなすために筋トレは欠かせません。

(4年間、ほぼ毎日一日40回続けています。)

 

 

 

 

 

 

そして、この「KANAME SNIPER RC」の穂先は「先径0.9 ダイレクトスピン」です。

私は、「先経1.1 メタカラン」が好きなので交換します。

 

 

『オリジナルの「KANAME SNIPER RC」85』を以下のように

『はるの使用』にバージョンアップします。

・先経は0.9なので、穂先を1.1になるまで一番穂先を切断

・「先径1.1 メタカラマン」に交換します。

 

 

 

 

 

 

 

このブログにお越しの兄貴のみな様にわかりやすく言えば・・・

ガンダムマークⅡ(ティターンズ使用)を(エウーゴ使用)に変える。

と例えるのが適切と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、前回の釣行でこの改良した

「KANAME SNIPER RC」85(はるの使用バージョン)が

節からすっぽ抜けるようになってしまいました・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スナイパー門下生は、3本の竿を使い分けます。

 

このブログにお越しの兄貴のみな様にわかりやすく言えば・・・

ガイア オルテガ マッシュ

「奴に(アマゴ)ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」

と例えるのが適切と思います。

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

しかし、令和4年9月19日の遠山川釣行で1本壊しています。

 

 

 

 

suntech-rod.jp

その壊れた釣り竿は、「中継 SUIKEI SNIPER 88」

パワーがある中継竿です。

 

 

 

 

このブログにお越しの兄貴のみな様にわかりやすく言えば・・・

「ウイング ガンダム ZERO」と例えるのが適切と思います。

ツインバスターライフルを使って、力業で根こそぎ倒しまくることが可能な竿です。

 

ただし、私が根こそぎアマゴを釣りまくれるかどうかは別問題ですが・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、この「中継 SUIKEI SNIPER 88」

令和4年9月にパーツの取り寄せを依頼して

未だにサンテックさんからパーツが届いておりません。

 

 

理由は

「新しい竿の開発を優先するため、それが終わるまでは納品できないから」・・・

 

 

 

 

 

 

そのため、3本のうち2本の渓流竿が仕えない状態です。

 

 

 

 

 

 

www.daiwa.com

今残っているのは、この青い竿1本のみ・・・

 

 

 

しかし、この青い「翡翠 抜硬調 70M」・・・

私は今でも愛用しています。

 

 

 

昔から使っている竿ですが、この竿こそが・・・

youtu.be

「遠山川の鬼アマゴ」を釣り上げた竿だからです。

(しぶとくこの動画を使い続けます)

 

 

 

 

 

 

このブログにお越しの兄貴のみな様にわかりやすく言えば・・・

この青い「翡翠 抜硬調 70M」こそ、

ランバラルの異名「蒼い巨星」と例えるのが適切と思います。

 

遠山川の鬼アマゴを掛けたとき・・・

「うろたえるな!これがアマゴの引きというものだ」

と私に教えてくれた竿なのです。

 

 

 

 

しかし、釣り竿がこの1本のみ・・・これは困った・・・

 

 

 

 

 

と思ったら、サンテックさんの新しい竿が届きました。

その名は、「SUIKEI SNIPER LONG Special 88」!

 

 

 

suntech-rod.jp

ちょうど竿が1本しかないときに、新型がロールアウトされ、

ニューロッドが私の手元に届きました。

 

 

 

このブログにお越しの兄貴のみな様にわかりやすく言えば・・・

アムロのもとにこれまで用意されていた

「リ・ガジィ」(リファイン・ガンダム Z)に・・・

 

 

 



νガンダム」が新たに届いたようなもの・・・と例えるのが適切と思います。

(「ν」は古代ギリシャ語の「N」(ニュー))

 

 

 

 

 

早速、

『オリジナルの「SUIKEI SNIPER LONG Special」88』を以下のように

『はるの使用』にバージョンアップします。

 

 

 

・先経は1.1なので、一番穂先を切断する必要が無く

・「先径1.1 メタカラマン」に交換します。

 

 

 

 

このブログにお越しの兄貴のみな様にわかりやすく言えば・・・

「ハイ・グレード」から、「はるの:マスター・グレード」にバージョンアップした!と例えるのが適切と思います。

 

 

 

 

 

 

そして、更にベストも新調しました。

 

 

 

 

 

sohshin-fishing.jp

いままでこのベストを、継ぎはぎしながら使っていたのですが

 

 

 

 

 

 

www.foxfire.jp

雰囲気の似ていたこれに新調しました。

 

 

 

 

私の釣りをする姿がこれまでと変わります。

 

 

 

 

 

このブログにお越しの兄貴のみな様にわかりやすく言えば・・・

ガンダム  エクシア」から・・・

 

ガンダム エクシアトランザム・モード)」に変わった!

と例えるのが適切と思います。



 

 

 

 

「はるの」と「アマゴ」のバトルの準備が整いました。

私もついにこの発言をしなくてはならないようです。

 

 

「はるの、νロッド、行きまーす!!」

 

 

 

 

 

このブログにお越しの兄貴のみな様にわかりやすく言えば・・・

 

 

 

 

 

「それでは皆さん、スナイパー・ファイト・・・レディ・ゴー!!」