はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その18)

 

 

 

 

先日の大雨釣行から3日経ちました。

少し水も引いてきて、爆釣かもしれません。

練習のために、今日も釣りに出かけます。

 

 

 

 

 

 

そういえば、3度の3冠王を獲った落合選手も

「できないから練習する」と述べています。

 

 

 

 

youtu.be

2分50秒のところです。

 

 

 

 

私は、

①年間尺上10本釣果

②一日30匹釣果

③一週間12時間以上釣行

 

を目標にしています。

 

 

 

①年間尺上10本釣果

これについては、皆さんも難しいと感じていると思います。

 

しかし、私はイワナであれば10本釣る自信があります。(マジで!)

ただ、「イワナ」限定、「一年を通して尺上だけを狙う」という条件付きです。

 

 

 

 

 

 

②一日30匹釣果

これについては、簡単と思っていました。

しかし、実は全くできないことがわかりました。

 

 

「大物とは言えない30匹」のアマゴを釣るという精神力の維持が困難

と思っていたのですが、大きな間違いでした。

 

(これも不可能ではないのですが、毎回の釣行でこれを狙うとなると難しい)

 

 

 

30匹を釣るための洗練された所作ができていない。

作業のレベルまでにいっていないことに気づきました。

 

 

最近は、振り込み、針外し、魚を捌くが大分上達してきた気がします。

 

 

 

しかも、同じ河川ばかりで釣るならともかく、

様々な河川で釣るとなると、入渓場所などがわからないといけません。

 

 

実は、これができないことが悩みでした。

 

 

 

 

③一週間12時間以上釣行

これについては、②ができないのでその対策をもっと具体的に落としこんだものです。

 

これこそ、「だれでもできる」と思うのでしょうが

「一日12時間釣りをする」ってこと、あまりできないのじゃないかと感じています。

たいてい、5時間もやれば釣りをやめてしまうのではないのでしょうか?

・家庭環境

・仕事の状況

・体調管理

・事前準備(入渓場所と道具管理)

・天候

 

 

これらがしっかりしていないと、一日12時間釣行はできないと思います。

一日12時間(入退渓に時間を取られてしまえば、それも厳しくなるでしょう)

 

 

 

一生のうちに、これら3つができるようになりたいですね。

 

 

 

 

さて、増水を予想して入渓河川を決めます。

 

 

最初の場所

増水のため、ポイントが少ない・・・

3匹釣って終了です。

 

 

 

2つ目の場所

水が多いので、普段水の少ない支流に新規開拓しました。

 

新規開拓といっても、禁漁期間に息子とスナイパートレーニングをしながら

入渓行程は確認済みです。

 

 

 

 

う~ん、入渓できたとはいえ、ゴルジュになっているため渡渉が厳しい・・・

 

 

 

 

 

 

それでも、今日最大の8寸アマゴが釣れました。

 

 

 

 

入渓できても、登る経路まではわからないので、回り道をしながら釣り登ります。

この河川は、増水中の釣りは難しいとわかりました。

 

 

 

 

渇水記にまた来てみます。

 

 

 

 

ここでは、7匹釣って終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

おにやんま君の活躍を期待しました。

2匹のおにやんま君の効果あったの無かったのか不明ですがメマトイが発生しました。

 

 

 

 

 

移動後の河川でアマゴが釣れました。

 

 

 

増水しているので、入退渓を繰り返しながら釣りを続けます。

 

 

 

 

 

今日の河川のアベレージサイズです。

 

 

 

 

 

 

イワナも釣れました。

 

 

 

 

13時間釣行して、45匹釣って終了です。

 

 

 

 

今日は、

②一日30匹釣果

③一週間12時間以上釣行

の2冠を達成できました。

 

 

 

youtu.be