はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その45)

 

 

 

 

 

8月19日(土)

飯田市に大雨警報が発表されました。

 

 

 

 

となると、河川が増水!

 

 

 

 

 

 

 

大爆釣必至なことでしょう!

考え方が、チープ過ぎる!?

 

 

 

 

 

恒例の土下座をして、釣りに出かけます。

釣りに行く理由は、「あと一ヶ月足らずで、釣りをやめるから!!」です。

 

 

 

 

 

 

朝、3時起床!

 

 

 

 

 

 

早速釣りに出かけます。

 

 

 

 

 

 

 

最近は、夜明けが遅くなりました・・・

暗闇を運転して釣り場を目指します。

 

 

 

 

 

アスファルト、タイヤを傷つけながら暗闇走り抜けます。

チープな釣りに身を任せても、ボウズにおびえています。

 

 

 

 

5時、釣りを開始します。

 

 

 

 

 

しかし、思っていたよりも増水していません。

いや、大雨警報が出たとは思えない渇水状態です。

 

 

 

 

 

やっちまったなー!

 

 

 

 

 

 

 

すぐに移動します・・・

 

 

 

 

 

 

退渓場所に、あらかじめデポしておいた自転車を回収します。

 

 

 

 

 

 

そこら辺の川を見て回りますが、どこも渇水です。

 

 

 

 

 

支流には行ってみましたが、2匹釣れただけ・・・

 

 

 

 

 

この時期になると、入渓するときに、キノコも探すので

余計に時間が掛かってしまいます・・・

 

 

 

 

 

4カ所目に到着・・・

この時点で8時です。

 

 

 

 

 

 

漸く良型がヒット!

 

 

 

 

 

 

 

9寸アマゴが釣れました!

 

 

 

 

ここで4時間釣りをして、17匹釣ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

正午、一旦家に帰ります。

 

遠山にステイしている長女を迎えに行く予定でしたが、

まだ遠山に居たいので迎えに来るなとのこと。

 

 

 

 

そうなれば、やることはふたつ

・きのこを探しに、スナイパートレーニン

・アマゴを釣るために、スナイパー釣行

 

 

 

悩みましたが、雨が降る予報でしたので

午後4時、スナイパー釣行に再出撃します。

 

 

 

 

ここも渇水です。

 

 

 

 

 

この渇水のなか、泣き8寸アマゴが釣れました!

 

 

 

 

山の上で降った雨の濁りが出てきました。

 

 

 

 

浅瀬をながして、泣き8寸が釣れました!

 

 

 

 



今日は、8時間釣行で19匹で終了です。

 

 

 

 

 

渇水でも釣ることができるようになったのですが、

増水して川で釣りをしたいですね。

 

 

 

 

 

 

youtu.be