はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和4年のスナイパー釣行(その35)

令和4年7月16日(土)

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、妻の誕生日でした。

 

 

 

 

平日でしたので、「スシロー」のお寿司を買ってお祝いです。

 

 

 

 

スシローのお寿司、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

しかし、平日とはいえ、いつも釣りに行くのを許してくれている

妻の誕生日のお祝いを買ってきた寿司で済ますとは・・・

私も落ちぶれたものです。

 

 

 

 

 

私も気合いを入れ直し、更なる祝福をすることにしました。

 

 

 

 

 

妻のお祝いの肴を、釣りたての渓魚でもてなすことにしました!

早速釣りに出かけます。

 

 

 

 

妻の年齢と同じ匹数か、同じサイズのアマゴ1本とりたいところです。

 

 

 

 

 

しかし、スナイパー門下生初級突破をもくひょうにしていますが

ふたつのノルマのうちの一つ、一年10本の尺ものを釣ることは厳しいです。

 

 

 

 

 

今年10本の尺アマゴを釣るのはとても困難であることは承知しています。

koxtupesama.hatenablog.com

(尺イワナなら10本以上釣っています。)

 

 

 

 

 

今年も、尺アマゴを1本ばらしています。

尺アマゴを10本釣ることには、どのくらいのレベルが必要か・・・

わかりやすく仮面ライダーに例えるならこんな感じです。

 

 

 

仮面ライダーBLACK RX」レベルなら

第2話のカイマロボット「キューブリカン」から最終話のラスボス、最強の敵クライシス皇帝まで「リボルケイン」一発で倒してしまうので

仮面ライダーBLACK RX」レベルの釣技がもとめられます。

 

 

 

 

 

私も、3本の長竿を「仮面ライダーBLACK RX」「ロボライダー」「バイオライダー」のように適切にフォームチェンジしていけば、

年間10本の尺アマゴを釣ることもたやすいでしょう。

 

 

 

 

 

併せて、スナイパー門下生初級突破のもう一つのノルマ

一日30匹、こちらも私にとって厳しい課題です。

 

 

 

 

一日30匹、簡単に釣れる!と思っている方もいますが、

私は、まったくそのレベルに至っていません。

 

 

 

 

 

釣技はおいておいても、とにかく、30匹釣れる河川を知らないと話になりません。

 

 

 

 

わかりやすく、機動戦士ガンダムに例えるならこうです。

 

 

連邦軍の最新機体である「RX-78ガンダム」にニュータイプアムロが乗れば

一日30機スナイプ(狙撃)もたやすいでしょう。

 

 

 

 

 

 

RX-78ガンダム」レベルになれば、

アウトレンジからの遠距離・ピンポイントでの近距離で

根こそぎ30機落とせます。

 

 

 

 

仮面ライダーBLACK RX」と「RX-78 ガンダム」レベルになりたいですね。

 

 

 

 

 

 

今日は、春に来た新規開拓河川の、増水中の夏バージョン再調査します。

午前中は曇り、午後からは強めの雨との予報です。

そのため、午前中は入渓困難な場所、午後からは入退渓が簡単な場所で釣りをします。

 

 

 

 

朝6時、最初のポイントにやってきました。

水温18℃

 

 

ここは、思ったほど増水していないので、4匹釣って場所移動します。

ここは、大増水しないとイマイチの河川ですね。

 

 

 

 

 

移動先のポイントです。

水温16℃の中の釣りになります。

 

 

 

 

ここで泣き尺アマゴを釣りました!

 

 

 

別のポイントで・・・

 

 

 

やった!尺イワナも釣れました!

 

 

 

 

34センチありました。

 

 

 

 

 

 

8寸アマゴ

 

 

 

9寸アマゴ

 

 

 

 

8寸アマゴ

 

 

 

 

23匹釣った時点で、大雨となりました。

この河川は谷も深く、急に増水する雨模様なので、急ぎ納竿し場所移動します。

 

 

 

 

 

移動先河川は、入退渓が簡単にできる場所に入ります。

 

 

 

 

 

カッパに着替えて、荷物も防水にして釣りを再開します。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

ちなみに、

最初は時間がかかりますが、渇水時の釣りから

入退渓の場所をこまめに確認しながら釣りをすると

こんな時の場所選びの参考になります。

 

 

 

 

 

 

木の上の枝に気を付けながら取り込んだ9寸アマゴです。

 

 

 

 

 

 

この淵で、4匹追加し27匹となったので撤退です。

 

 

 

 

 

 

河川の濁りもきつくなってきました。

あと3匹で30匹ですが、難しい状況です。

 

 

 

 

石組みは見えませんが、師匠曰く

こんなときは、普段釣っている流れと同じ感覚の流れを探す・・・

とのこと。

 

 

 

 

奇跡的に、イワナが釣れました。

 

 

 

 

場所移動です。

 

 

 

 

ここで2匹追加したいところ。

 

 

 

師匠曰く

こんなところは、クリアな場所と濁りの場所の境目を流す・・・

とのこと。

 

 

 

 

 

こまめに刻んで、2匹追加しました!

 

 

 

 

これで、今日は

・尺イワナ1本

 ・泣き尺アマゴ1匹

 ・9寸アマゴ2匹

・総じて30匹

達成しました。

 

 

 

 

妻の誕生祝の肴が用意できました。

・アマゴ、イワナの刺身

・アマゴ、イワナのフライ

・アマゴのイクラ

です。

 

 

 

 

 

 

 

「ジェントルに・・・ゴージャスに・・・咲き誇るスウィートネス!」

「キュアフィナーレ」

「食卓の最後を、この私がかざろう」

 

 

 

と言わんばかりのケーキを食べます。

www.toei-anim.co.jp

 

 

 

そして、この私も「尺1本かつ30匹」釣ったので、正式に宣言することができます。

 

『俺が「仮面ライダーBLACK RX-78 ガンダム」だ!』と・・・

(「RX」は、仮面ライダーBLACKガンダム両方を修飾しています。)

 

 

 

youtu.be