はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その49)

 

 

 

 

 

 

 

今週末、ようやく息子の中間テストが終わりました!

 

 

 

 

 

 

 

パパのシゴキに耐えて、よく頑張った!

 

 

 

 

 

これで結果が悪くても、それは「パパの指導が悪かった・・・」と言い切れる。

それくらい、息子は頑張りました!

 

 

 

 

 



これで、私も心置きなく釣りに出かけられます。

 

 

 

 

 

5時、河原で夜明けを待ちます・・・

 

 

 

 

 

 

5時30分になりました、そろそろ入渓できますね。

ヘッドランプを使えば、ギリ入渓できます。

 

 

 

 

 

そして、釣り開始!

一投目からアタリがありました。

しかし、乗りません・・・

 

 

 

 

 

何度か流し直して、ようやく最初の1匹が釣れました!

 

 

 

 

 


う~ん、爆釣って感じはしないけど、一投目からアタリあり・・・

これは、良い兆候(釣行)か?

 

 

 

 

 

今回、とても気持ち悪かったもの・・・

 

 

 

 

 

それは、釣ったアマゴから4匹の「ハリガネムシ」が出てきたこと・・・

このアマゴ、カマキリでも食べたのか?

 

 

 

 

 

 

ハリガネムシを取り除いて、お腹周りがスッキリしたアマゴです。

 

 

 

 

 

 

2時間で10匹釣れるペースですが、急に釣れなくなりました・・・

100M先に、先行者が入っています。

 

 

 

 

 

これは、しょうが無いですね。

 

 

 

 

 

3時間で13匹釣って、場所移動することにしました。

 

 

 

 

 

しかし、禁漁前の3連休・・・

どこへ行っても、釣り人がいます。

 

 

 

 

 

いろいろなところを廻って、ようやく人がいないポイントにに到着。

 

 

 

ここで今日最大の9寸アマゴを釣ることができました。

 

 

 

 

 

そして、またしても気持ち悪い出来事が・・・

 

 

 

 

 

釣ったイワナの腹を割いたら、百足が出てきました!

 

 

 

 

 

百足を食べないと、生存競争で生きていけない・・・

渓魚も厳しい世界に居ますね。

 

 

 

 

 

さて、人のいない区間で9寸アマゴは釣れたものの、

その区間は短く、すぐに終わってしまいました。

(この区間では、1時間釣りをして3匹釣っただけ・・・)

 

 

 

場所移動します。

 

 

 

 

 

 

とはいっても、もう河川は釣り人の来るまでいっぱいです。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、新規河川調査をすることにしました。

 

 

 

 

 

 

1時間後、前から釣りに来たかった河川に入りました。

 

 

 

 

 

 

良い渓相です、これは釣れそうだ!

と思ったのですが、魚はいるものの、かなり食いが渋い・・・

 

 

 

 

 

あまりに釣れないので、休憩しながら

スナイパー釣法「ほっとけメソッド」を試みます。

(結局、この滝で当たりナシ・・・)

 

 

 

 

 

「ヌメリスギタケモドキ」を発見!

頂戴することにします。

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

去年、ヌメリスギタケモドキの料理に失敗したので、

今年は、上手く作りたいですね!

 

 

 

 

 

結局、この新規河川開拓・・・

3時間で3匹釣って終了です。

 

 

 

 

今日は、12時間釣行で19匹(最大9寸)で終了です。

 

 

 

あまり釣れませんでしたが、

新規河川調査ができたので、ヨシとしましょう!!

 

 

 

youtu.be