はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その56)

 

 

 

 

令和5年9月30日(土)

 

 

 

 

 

いよいよ明日、渓流釣りも禁漁となります。

 

 

 

 

 

 

 

渓流釣り、毎年のことですがダラダラ釣りをしていたら、

すぐに禁漁を迎えてしまいますね。

 

 

 

 

 

 

私は、今日静岡から帰ってきたのですが

私が居ない間、息子が全く勉強をしていなかったので、シゴキを入れます。

 

 

 

 

 

息子には、英語検定の問題集を全てやっておくように指示しました!

 

 

 

 

 

(ふ~、これで渓流釣りも家庭サービスも終わったぜ・・・)

そう思ったら、渓流釣りに行きたくなってきました。

 

 

 

 

 

妻に、「これがホントに最後の渓流釣りだから!」と言って釣りに出かけます。

 

 

 

 

 

10時過ぎ・・・我が家を出発します。

渓流釣りの最終日、A級ポイントはどこへ行っても、人がいっぱいでしょう。

 

 

 

 

そのため、新規河川調査をすることにしました。

渓流に到着しました!!

先行者はいません!

 

 

 

この河川はどうかな?

 

 

 

 

 

やった!アマゴが釣れました!

 

 

 

 

 

 

しかし、この河川ウグイが結構な頻度で釣れます。

 

 

 

 

 

水流の強いポイントで、大オモリを使った流しをしてもウグイが釣れます。

 

 

 

 

この河川、ウグイとアマゴ、それぞれ領域展開が繰り出されていましたが

ウグイの領域展開の方が勝っていました。

 

 

 

 

最終釣行でウグイばっかり釣ってもしょうが無いので場所移動します。

 

 

 

 

 

 

しかし、どこへ行っても人がいます。

人が入らないB級ポイントに入渓するしかありません・・・

 

 

 

 

 

この河川はどうかな?

 

 

 

 

 

 

水が少なくて、川に藻が生えています・・・

それでも、時間が無いのでここで釣り続けることにします。

 

 

 

 

 

「ヌメリスギタケモドキ」もカラカラの状態です。

 

 

 

 

 

 

それでも、8寸アマゴが釣れました!

 

 

 

 

 

 

 

いよいよラストシューティングになりました。

 

 

 

 

 

一回バラしましたが、最後になんとか掛けることができました!!

 

 

 

 

今年最後の魚は8寸アマゴでした。

 

 

 

 

 

今日は、6時間で14匹(内8寸2匹)でした。

 

 

渓流に感謝し、今季の渓流釣りは完全に終了です。

 

 

 

 

 

youtu.be