はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その1)



 

 

 

いよいよ、下伊那漁協管轄河川の渓流釣りが解禁となりました!

 

 

 

 

私は、解禁日の翌日、渓流釣りに出かけます。

しかし、前日に大寒波が来ており、かなり冷え込んでいます。

 

 

 

 

 

そのため、日が高くなってから出かけます。

 

 

 

 

とりあえず、毎年渓流釣りの解禁日と言えば・・・

新たなプリキュアシリーズも始まる時期と重なります。

 

anime-precure.com

 

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

今年も、出撃前に長女・末娘と新作プリキュアを見てのんびりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

www.toei-anim.co.jp

くそっ・・・

新作「ひろがるスカイ・プリキュア」面白すぎる!

前作の「デリシャスパーティープリキュア」に引き続いて、

「ひろがるスカイプリキュア」やってくれそうだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

新作プリキュアの鑑賞という、渓流釣り初陣前の聖なるセレモニーをこなしたので、

釣りに出かけます。

 

 

 

 

 

狙っていた渓流へ到着しました。

 

 

 

 

 

 

やった!雪原に足跡が残っていません。

 

 

 

 

今年も、先行者無しの河川でデビュー出来そうです。

 

 

 

 

 

しかし、寒い・・・気温0度・水温0度です。

このブログに来ていただいている方にわかりやすく言えば・・・

 

 

「渓流釣師 解禁 00(ダブルオー)」

 

状態で渓流釣りを開始します。

 

 

 

 

ちなみに、私が「機動戦士ガンダム 00(ダブルオー)」で一番好きなモビルスーツ

「セラヴィー ガンダム」ですね!

 

 

 

 

機動戦士ガンダム 00(ダブル・オー)」の「セラヴィー ガンダム」の雰囲気をわかりやすく言えば、

「機動戦士 Zガンダム」のラスボス、「The・O(ジ・オ)」をガンダム風にしたものと思ってもらえれば良いと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、久しぶりの渓流釣りなので、忘れ物がないか念入りに確認してから入渓します。

 

 

 

 

 

令和5年2月17日

ついに渓流釣りを開始します。

 

 

 

 

 

最初のポイントで、いきなりアタリが!!

アワセを入れると、そこそこ引き込みます。

 

 

 

 

 

これくらいの引きなら、8寸くらいと予想。

いきなり良型を掛けました!!

 

 

 

 

淺掛かりを想定し、丁寧にやりとりし無事ネットイン!!

 

「やった、今年第1号のアマゴだ!結構デカいぞ。」

 

 

 

 

 

ヒレがボロボロですが、いきなり良型アマゴが釣れました。

 

 

 

 

 

 

今年の初釣行、最初のポイント、初ヒットが「尺アマゴ」でした!

 

 

 

 

 

幸運による「尺アマゴ」が釣れました。

 

 

 

 

しかし、マグレとはいえこの幸運で得た経験値・・・

 

渓流釣り師で2月に尺アマゴを釣ったという

経験を持った方は多くはないと思います。

 

 

 

 

 

このマグレから得た経験値は、きっと私にとってプラスになるでしょう!

 

 

 

 

 

 

さて、今年1本目の尺上アマゴを釣りました。

その後も、釣りを続けます。

 

 

 

 

 

今日のアベレージサイズです。

 

 

 

 

しかし、あまりに寒い・・・

 

 

 

 

 

カイロを付け5枚着込んで、釣りに望みましたが甘かった・・・

寒さのあまり、手がかじかんで動かせません。

 

 

 

 

オモリの変更、餌の交換、針外し、画像、バッテリーチェンジ

全てに時間が掛かってしまいます。

 

 

 

 

なんせ、タモの網の部分がすぐに凍ってしまうので、

アマゴを取り込むときも、皿で掬うようになるくらいの寒さです。

 

 

 

 

レインコートを着込んで釣りをすることにしました。

 

 

 

 

 

それでも、8寸アマゴ

 

 

 

 

 

 

9寸アマゴが釣れました。

 

 

 

 

画像右下のとおり、日が高くなっても止水が凍っているなかでの雪中釣行です。

 

 

 

ミミズだけでなく、ブドウ虫で8寸アマゴが釣れました!

 

 

 

 

 

 

サビの残ったアマゴや

 

 

 

 

 

 

ヒレピンのアマゴも釣れました。

 

 

 

 

 

 

 

今日の27匹目、8寸アマゴを釣って終了です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

厳しい条件での釣行でしたが



尺アマゴ  1本
9寸アマゴ 1匹
8寸アマゴ 3匹

他計、27匹でした。

 

 

 

 

youtu.be