はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー報告

令和5年の釣果報告

(令和5年2月15日~令和5年9月30日)

目標値

1. 目標総釣行時間  :336時間
  2. 目標釣行日数   :28日
  3. 目標釣果合計   :840匹
  4. 目標尺上数    :10本
  5. 目標一日釣果数  :30匹

算出根拠

※1:12時間(一日の釣行時間)×4回(ひと月あたり釣行回数(週一))×7月分(3月~9月)

※2:4回(ひと月あたりの釣行回数)×7月分(3月~9月)

※3:30匹(目標1日釣果数)×28回(目標釣行日数)

Ⅰ.釣果実績                              前年比           ()は前年実績

1. 総釣行時間       :265時間                        -16時間       (281時間)

2. 釣行日数        :22日                           -1日           (23日)

3. 釣果総数        :812匹                                 +94匹          (718匹)
     内8寸以上釣果    :85匹                                   -31匹           (116匹)
  4. 尺上釣果総数      :4本                                  -12匹           (16本)
    (内訳:岩魚3本 アマゴ1本)
  5. 一日平均総釣果数(実績):36.9匹(812匹/22日)       +5匹              (31.2匹)
  6. 一日平均総釣果数(目標):29匹(812匹/28日)          +3匹           (25.6匹)
  7. 一日平均釣果数(8寸) :4匹   (85匹/22日)        -1匹               (5匹)

※2:釣行日数

=(265時間÷12時間)

=(総釣行時間÷1日当たりの釣行時間)

≒22日

Ⅱ.目標値                ()はR5実績   未達成数値

1. 目標総釣行時間  :336時間  (265時間)              -71時間
  2. 目標釣行日数   :28日     (22日)              -6日
  3. 目標釣果合計   :840匹     (812匹)               -28匹
  4. 目標尺上数    :10本    (4本)                   -6本
  5. 目標一日釣果数  :30匹            (29匹)                   -1匹

Ⅲ.月別釣果 ()は前年比

2月 総釣果数:36匹   (3匹:+33匹)   8寸:5匹    尺上:1本

3月 総釣果数:64匹   (48匹:+16匹)     8寸:6匹    尺上:1本

4月 総釣果数:53匹   (72匹:-19匹)  8寸:11匹    尺上:1本

5月 総釣果数:160匹    (49匹:+111匹)   8寸:10匹

6月 総釣果数:60匹   (91匹:-29匹)  8寸:9匹

7月 総釣果数:82匹   (137匹:-55匹)   8寸:10匹

8月 総釣果数:102匹 (136匹:+34匹)   8寸:4匹

9月 総釣果数:255匹 (182匹:+73匹)   8寸:12匹    尺上:1本

※釣行時間が少ない理由

4月:人事異動があり業務の引き継ぎあり

6月:台風被害あり、税の修正あり

7月:文化祭、PTA、面談あり

2月の尺上1本

下伊那漁協、解禁初日に釣りました。

今シーズン、唯一の尺アマゴ

3月の尺上1本

遠山漁協 イワナ

4月の尺上1本

9月の尺上1本

下伊那漁協

これまで何度か入渓した渓流で、初めて尺ものを釣りました。

Ⅳ.令和5年の印象に残る釣行

2月17日

令和5年の解禁初日の釣行で、尺アマゴを釣ることができました。

「2月、3月は尺アマゴは釣れない」というのは、

私の思い込みだった・・・と考えを改めた釣行でした。

5月28日

息子と末娘を連れて、売木村の渓流釣り祭りに行ってきました。

我が家の仕掛けは、最高のものを使っているのにボウズ・・・

かたや、周りのおじいさんは入れ食い・・・

何が違うのか、考えさせられました。

これを機に、新しい流しを練習することになりました。

8月5日

源流釣行中、頭ハネされました。

場所異動し、気持ちを切り替えて釣りをしたところ、

場所移動後に35匹釣ることができました。

自分が厳選した釣り場が頭ハネされても、

・他にも釣り場は無限にある

・自分の予想通り事が運ばなくても、考え方次第で魚を釣ることができる

と認識した釣行でした。

9月26日

私は、目標とする釣果が残せないうちは、他人と釣りに行かないようにしています。

しかし、50歳になり初めて素人と渓流に行きました。

素人の船田くんにアマゴを釣らせることができるのか?

不安でしたが、無事本懐を遂げることができました。

9月29日

師匠との釣行です。

これまで何度か師匠と釣りに行っていますが、

この釣行は、文字で表現はできない感覚的なことをイメージできた釣行となりました。

そのイメージを精進し、来年も泊付き釣行をお願いしました。