はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のクリスマス

令和5年12月25日(月)

 

 

 

 

今日は、クリスマスです。

 

 

 

 

我が家は、基本的にクリスマスはありません。

その変わり、夕ご飯を豪勢にします。

 

 

 

今日は、カニを買い込みました。

 

 

 

 

 

 

こども達も大喜びです。

 

 

 

 

 

今日は、生牡蠣も用意しました。

 

 

 

 

 

 

こども達は、微妙な雰囲気です。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

広島に行ったときは、牡蠣を大喜びで食べたのですが・・・

 

 

 

 

 

こども達は、牡蠣に当たることを怖れているようです。

 

 

 

 

 

私は、牡蠣に当たることを怖れる必要はないと伝えます。

 

 

 

 

 

 

ここにお見えのアニキ達にわかりやすくガンダムで例えると・・・

 

 

 

「あたらなければ、どうということはない!」

 

 

 

これならわかりやすいですね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家での過去10年間のテレビ放映率、50%台

プリキュアシリーズ」を見ながらクリスマスを過ごします。

 

 

食事が終わったので、今年は特別にプレゼントを用意しました。

 

 

 

 

 

プレゼントはこども3人分用意しました。

 

 

 

 

じゃんけんで、プレゼントを選びます。

なお、中身は教えていません。

 

 

 

 

 

 

長女:小さいもの

長男:大きいもの

末娘:中くらいのもの

 

 

 

紙袋を開けてみます。

 

 

 

 

 

 

なんとー!

中くらいを選んだ末娘は・・・

プリキュアのオールスターズの本

 

 

 

 

 

 

小さいもの選んだ長女は・・・

図書券

 

 

 

 

 

 

 

大きいものを選んだ長男は・・・

ガンプラサザビー

 

 

 

 

 

 

プリキュア図鑑、長女も気になるようです・・・

 

 

 

 

 

末娘は、私の好きな「ハートキャッチプリキュア」のページを見ています。

 

 

 

 

いや~、クリスマスプレゼント、妥当な処に収まったな・・・

と思っていたら・・・

 

 

 

 

 

なんと、末娘が

 

 

 

 

プリキュアの本いらない、ガンプラサザビー)の方が良かった!」

と言い出します。

 

今・・・

・長女が「νガンダム」のプラモを

・長男が「F91ガンダム」のプラモを

造っているのを見ているからなのかも知れません。

 

 

 

 

末娘は、言い出したら手負いの熊と同じになり

 

 

 

 

 

流れ星「銀」でも連れてこないと、どうにもなりません。

 

 

 

 

 

私は、せっかく買ったガンプラサザビー)を末娘に壊されては

シャアでなくても「冗談ではない!」ので・・・

 

 

「お兄ちゃんが、もらった「ガンプラサザビー)」と「プリキュア図鑑」と交換くれるのならいいよ!」(絶対無理だろうけど・・・)

 

と末娘を説き伏せます。

 

 

 

 

 

末娘は、長男と掛けあいます。

プリキュア図鑑」と「ガンプラ」交換して!

 

 

 

 

 

長男

「いいよ」(まさかの即答)

 

私はニュータイプかも知れません。

ガンプラサザビー、長男が欲しいものではなかったと直感しました。

 

 

 

 

 

「口の利き方に気をつけてもらおう!」

 

 

 

 

 

最後は、ケーキを食べてクリスマスは終わりました。

 

 

 

 

(翌日、末娘はプリキュア図鑑で納得しました。)