はるのの日記

釣りの備忘録です。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田の食事処紹介:(焼肉大紋)

令和5年10月29日(日) 今日は日曜ですが、船田君と一緒に仕事です。 koxtupesama.hatenablog.com 船田君は、飲み友達でもあります。 メインの仕事は船田君に任せておいて、私は天竜川の下見に行ってきました。 天竜川に流れ込む小川には、小魚が泳いでいま…

令和5年のスナイパートレーニング(その6)(行き先不明の杣道探索、南信州子ども応援プラットフォーム、二ツ山)

令和5年10月28日(土) 来月中旬、息子は期末テストを迎えます。 そのため、しばらく息子をスナイパートレーニングに連行していくことはできません。 今日の午前中は、私単独でスナイパートレーニングを行います。 気になっていた杣道があったので、調査に…

令和5年のスナイパートレーニング(その5)(国盗山、遠木山、峠の国盗り綱引き合戦)

令和5年10月22日(日) 今日のスナイパートレーニングメニューは、綱引きです。 トレーニング会場はヒョー越峠です。 ヒョー越峠に向かう前に、ウォーミングアップを兼ねて きのこクエストを挙行します。 「きのこクエスト準備、スタンバっておけ!」 ちな…

令和5年のスナイパートレーニング(その4)(天竜ライン下り、半僧山、深見の池、戸澤山(十方峡))

令和5年10月21日(土) 今日は、スナイパートレーニングと併せて天竜川の本流を調査します。 船に乗って、天竜川のポイントをくまなく探す作戦です。 今日の天竜川の水位は浅いようです。 残念・・・ 今日は、本来の到着港「唐笠港」まで行かず 天龍峡めぐ…

令和5年のスナイパートレーニング(その3)

令和5年10月9日(月) 渓流釣りも禁漁期間となったら、来期に向け身体作りを行います。 天候が雨でも関係ありません。 なぜなら、天候が雨での身体感覚の変化、所作の違和感を把握するため こんな時こそ、スナイパートレーニングを挙行せざるをえません。 …

飯田の名所紹介(りんご並木)

令和5年10月15日(日) 今年、飯田市の「りんご並木通り」が開かれて70周年を迎えます。 屋台の出店やフリーマーケットが開かれるというので、家族で出かけます。 飯田市の中央通りでは獅子舞が披露されていました。 屋台もたくさん出店されています。 りん…

令和5年のスナイパートレーニング(その2)

令和5年10月14日(土) 今日は、息子と末娘とスナイパートレーニングを挙行します。 阿智村の網掛山、山頂を目指します。 気合い入れて山頂を目指すぜ! しかし、末娘がキノコを発見するたびに足を止めてしまいます・・・ ホコリタケがお気に入りのようで、…

飯田の食事処紹介(いまだ)

令和5年10月13日(金) 今日は、飯田市天龍峡の割烹「いまだ」にやってきました。 連日、船田君との食事なので楽しみですね。 割烹「いまだ」はとても美味しいと評判です。 割烹「いまだ」さんの料理、米なす、サラダ、刺身、焼き鳥・・・ とても美味しかっ…

飯田の食事処紹介(やき肉徳山)

令和5年10月12日(木) koxtupesama.hatenablog.com 今日は、前回釣りを教えた船田君と食事に出かけました。 飯田と言えば、焼き肉! この徳山は、特に有名です。 東信出身の船田君には、昔からある飯田の焼き肉店は新鮮でしょう。 メニューはこんな感じで…

竿破折の一番の原因とは・・・

先月の釣りで、釣り竿が折れてしまいました。 youtu.be 釣り竿の修理代、結構な金額になりますよね・・・ これまで釣り竿が折れ、修理した回数は数知れず・・・ 私の竿折れ原因トップは以下の通りです。 1.砂に触れたまま、手の砂を落とさずに釣り竿を握る …

令和5年のスナイパートレーニング(その1)

令和5年10月7日(土) 渓流釣りも終わりました。 釣り道具を掃除して、来期に備えます。 今年の釣果データや、泊付き釣行で参考になったことをまとめます。 そして、午後からはスナイパートレーニングです。 息子とのスナイパートレーニングも今年で3年目…

令和5年のスナイパー釣行(その56)

令和5年9月30日(土) いよいよ明日、渓流釣りも禁漁となります。 渓流釣り、毎年のことですがダラダラ釣りをしていたら、 すぐに禁漁を迎えてしまいますね。 私は、今日静岡から帰ってきたのですが 私が居ない間、息子が全く勉強をしていなかったので、シ…

令和5年のスナイパー釣行(その54)

令和5年9月29日(金) 一泊二日の師匠による「釣技総覧」・・・ 初日は、41匹でした。 最終日の今日は、退渓時間を考慮すると12時で納竿です。 朝6時、朝食も簡単に済ませ、早速釣りを開始します。 開始早々、イワナが釣れました! ここは、イワナの領域展…

令和5年のスナイパー釣行(その53)

令和5年9月28日(木) 今年の渓流釣りも終盤にさしかかってきました。 一日30匹を目標にしていますが、現在全く足りておりません。 今のところ約700匹釣っているので、 禁漁を迎えるまでに140匹釣れば、一日30匹に到達します。 禁漁を迎えるまでに140匹か…

令和5年のスナイパー釣行(その53)

令和5年9月26日(火) 今年の渓流釣り、そろそろ禁漁となります。 私は、渓流釣りで人に会っても「会話しない」スタイルです。 (私はあまり釣りが上手ではなく、他の釣り人が善意で教えてくれる内容が、理解できないからです。) それでも、渓流で釣り人…

令和5年のスナイパー釣行(その52)

令和5年9月24日(日) 昨日の釣りでは、12時間釣りをしたにも関わらず16匹という貧果に終わってしまいました・・・ koxtupesama.hatenablog.com 収穫といえば、 自分が遅れて入渓したとき、こちらから「沢割り」の話をしない ですか・・・ 不完全燃焼な釣…

令和5年のスナイパー釣行(その51)

令和5年9月23日(土) いよいよ、禁漁までカウントダウンとなりました。 あと何回釣りに行けるか? 5時予定していた場所に到着すると、 すでに2人組が居て、朝ご飯を食べています。 さて、沢割りするか・・・ はるの 「おはようございます。どこへ入りま…