はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(その5)(国盗山、遠木山、峠の国盗り綱引き合戦)

令和5年10月22日(日)

 

 

 

 

今日のスナイパートレーニングメニューは、綱引きです。

レーニング会場はヒョー越峠です。



 

 

 

 

ヒョー越峠に向かう前に、ウォーミングアップを兼ねて

きのこクエストを挙行します。

 

 

 

 

 

 

「きのこクエスト準備、スタンバっておけ!」

 

 

 

 

 

 

ちなみに、妻と娘は「きのこクエスト行かない」

と明確な拒否をしましたので・・・

 

 

 

 

 

意思表示が曖昧だった息子を連れて行くことにしました。

 

 

 

 

 

 

「きのこクエスト開始!」

 

 

 

 

息子よ・・・ゴメン・・・

きのこ何もないわ・・・・

 

 

 

 

 

一旦戻って、スナイパートレーニング会場である、ヒョー越峠に向かいます。

 

 

 

 

 

 

妻と末娘は、「スナイパートレーニングに行かない」

と明確な拒否を示したので・・・

 

 

 

 

 

 

疲れ切って、考えがまとまっていない息子を連れて行くことにしました。

 

 

 

 

 

ヒョー越峠に到着しました!!

 

 

 

 

峠の国盗り綱引き合戦」まで2時間ほどあります。

 

 

 

 

こうなったら、青崩峠までに二つある「国盗山」「遠木山」を攻略することにしました。

 

 

 

 

スナイパートレーニング開始!

 

 

 

 

 

息子は、ヘロヘロにながらも「国盗山」山頂に到達でできました。

 

 

 

 

 

 

次の山頂「遠木山」、息子は大分時間がかかりましたが、なんとか到着しました!!

 

 

 

さて、峠の国盗り綱引き合戦の会場へ戻ります。

 

 

 

 

今日のスナイパートレーニングメニュー・・・

 

11:30からの 峠の綱引き合戦です。

一般参加もできるので、私と息子で記念に参加する予定です。

 

 

 

 

10:00前には、かなりの人が集まっていました。

 

 

 

小さな子ども達も結構います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10:30開会式が始まりました。

 

 

 

1 事務局 挨拶

2 浜松市長 挨拶

3 飯田市長 挨拶

4 水窪町商工会議所 代表挨拶

5 飯田市商工会議所 会頭 代理挨拶

6 片山さつき 国会議員 挨拶

7 小池清 県会議員 挨拶

8 城内実 国会議員 祝電により挨拶

9 宮下一郎 国会議員 祝電により挨拶

10 豊橋副町長 挨拶

11 伊豆市企画財政課 挨拶

 

 

全員覚えているかわかりませんが、少なくとも11人の方が挨拶をしていました。

 

皆さん、立法・行政の仕事をしているだけあって、挨拶が上手い!

ただ話が長くて、これだけの人数で挨拶すると結構な時間がかかります。

 

 

 

 

企画者が、先生方の挨拶を省くことはできないという気持ちはよ~くわかりますが、

聞いている観客は、正直おなかいっぱいでした。

 

 

 

 

その後、ご当地アイドルのアトラクションがあります。

「家康ロック」みたいなのを歌っていました。

 

 

 

 

 

さ~て、いよいよ私と息子の出番です。

11:30からの 一般参加の峠の綱引き合戦です。

 

 

 

 

 

しかし・・・噂話が耳に入ってきました。

 

 

 

「時間が押しているから11:30からの 一般参加の峠の綱引き合戦は無しで・・・」

 

 

 

 

 

 

えー・・・

 

 

 

 

 

私と息子は、失意のまま「峠の国盗り綱引き合戦」を中座しました。

綱引きの本番は見なかったのですが、信州軍が買ったようです。

 

 

 

 

 

この後、ヒョー越峠を越えて、水窪に入り

スナイパートレーニングを水窪川でやろうと思ったのですが

通行止めでした・・・

 

 

 

 

 

しょうがないので、遠山川でスナイパートレーニングを行います。

 

 

 

 

 

 

 

息子、末娘と遠山川でスナイパートレーニングを行い終了です。

今回、きのこの発見はナシです。