はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名所、名産紹介(よこね田んぼ、小川路峠入り口一番観音、なめこ)

令和4年11月16日(水)

 

 

 

 

今日は、息子と飯田の名所めぐりをしました。

 

 

 

 

 

 

まずは、日本の棚田百選に選ばれている

飯田市千代の「よこの田んぼ」です。

 

 

 

 

 

きれいな田園風景ですね。

 

 

 

 

ここの田んぼには、かなり凝ったカカシがあります。

 

 

 

まぁ、最近の若者は「田んぼカカシ」より

はたけカカシ」の方がなじみがあると思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

水分補給のため、小川路峠入り口の一番観音で喉を潤します。

 

 

 

 

 

ふらふらしていたら、きのこ発見!

 

 

 

 

 

ナメコを見つけました!

 

 

 

 

 

 

強力な糸を引くヌメリがあり、

 

 

 

 

 

薄い膜が残っていて

 

 

 

 

 

 

ツバもあります。

 

 

 

 

 

きのこ四兄弟の「なめこ」を見つけました!

 

 

 

 

 

ちなみに、このブログを訪れてくださっているアニキの皆さまに

「きのこ四兄弟」をわかりやすく「北斗の拳」(名シーンでの名台詞付き)で説明すると・・・

 

 

 

 

「本しめじ」

ラオウ「うぬ~どこまでも下衆な奴らよ、敗れて命を拾おうとは思わぬわ!」

 

 

 

hokuto-no-ken.jp

 

 

 

 

 

「天然マイタケ」

=トキ:「天を見よ、見えるはずだ あの死兆星!!」

hokuto-no-ken.jp

 

 

 

 

「はたけしめじ」

ジャギ:「兄よりすぐれた弟なぞ存在しねえ!!」

hokuto-no-ken.jp

 

 

 

「天然ナメコ」 

ケンシロウ:「俺の墓標に名はいらぬ!!」

hokuto-no-ken.jp

 

 

このようにイメージしてもらえれば、「きのこ四兄弟」がどれほどのレベルか

わかりやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

私にとって、この「きのこ四兄弟」はホントに見つけられない・・・

とくに「はたけしめじ」(ジャギ)は、ほかのきのこ三兄弟とは異なります。

 

「はたけしめじ」(ジャギ)は、山奥に生えないそうなので、

スナイパートレーニングで、「渓流」の下見をしていても見つけられないかもしれません。

 

 

 

まぁ、「はたけしめじ」は、北斗四兄弟の「ジャギ」扱いなのでしょうがないですね。

 

 

 

 

youtu.be