はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名所紹介(飯田ICから遠山:第15回スナイパートレーニング)

令和4年11月19日(土)

 

 

 

 

今日は、第15回スナイパートレーニングを挙行します。

 

 

 

 

今回は、飯田インターから遠山までの47キロを走破を走破します。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

去年のスナイパートレーニングで、

11時間かけて42キロ走破して、遠山に到着しました。

しかし、途中の矢筈トンネルは「車」しか通行できないため

その間だけは、車に乗り込みました。

 

 

 

 

 

 

今回は、完全走破を目的に天龍村平岡を回って遠山入りを目指します。

 

 

 

 

 

 

また、息子は暗くなると精神的に不安定になるので

明るいうちに、到着しなくては行けません。

 

 

 

 

 

 

 

朝5時、スナイパートレーニング開始!

飯田インターを出発します。

 

 

 

 

500M歩いたところで、私が忘れ物です。

携帯を置いてきてしまいました・・・

一旦自宅に戻ります。

 

 

無駄な体力を使ってしまいました。

仕切り直して、スナイパートレーニング再開します。

 

 

 

 

 

朝食は、時短のため「中村のファミリーマート」で簡単に済ませます。

肉まんを食べます。

 

 

 

 

 

飯田市久米を通ります。

 

 

 

 

 

朝は、冷え込みが厳しい・・・

霜が降りていました。

 

 

 

 

警察官が目印の飯田市立石に到着しました。

 

 

 

 

2時間30分かけて、阿知川に到着

 

 

 

 

峰竜太さんの故郷、下條村へ到着しました。

 

 

 

 

 

3時間後、下條村の道の駅に到着

 

 

 

 

 

 

息子は、大きな音が苦手・・・

国道で車も多く、更にトンネルで音が響くががんばれ!!

 

 

 

 

 

 

ここは、歩行者専用のトンネルがありました。

 

 

 

私も初めて通りますが、歩行者にはありがたいですね。

 

 

 

 

 

 

歩き始めて、3時間30分後

下條村ファミリーマートに到着しました。

 

 

 

 

 

オープンセールで50円引きでした。

ここで、初めての休憩を兼ねてしっかり食事を摂ります。

 

 

 

 

ナメタケキノコむすび・・・

またしてもピンボケです。

被写体が近いんですね~気をつけないと。

 

 

 

 

 

下條村

「ショッピング ひさわ」(スーパー)

「東山」(食事処)

 

へ到着です。

 

 

(「ショッピング ひさわ」さんは、今年、令和4年閉店しました。)

 

 

 

 

 

 

 

吉岡城址公園を通過

 

 

 

 

 

5時間経過、阿南町へ入ります。

 

 

 

 

今回、早めに遠山へ着くことを目的にしていたため

これまで、休憩は一回だけにしていましたが、

息子の歩くスピードが明らかに落ちてきました・・・

 

 

 

 

 

 

6時間後、「かじかの湯」に到着です。

 

 

 

 

 

 

6時間30分後、阿南消防署へ到着。

 

 

 

隊員のかたが、訓練をしていました。

息子も訓練の様子に興味津々です。

 

 

 

 

 

7時間後、深見の池に到着

ここは、下伊那バス釣りのメッカです。

 

 

 

 

 

 

ようやく、遠山までの道標が!

後、20キロあるようです。

 

 

 

今、12時過ぎ・・・

20キロと言えば、休憩無しで5時間はかかります。

 

 

 

 

 

これは、明るいうちの到着は難しいか・・・

 

 

 

 

 

ここで、家族とランチを摂ることにしました。

 

 

 

 

 

 

阿南町のラーメン屋「めんくろう」さんにやってきました。

 

 

 

 

 

 

ラーメンが安い!!

 

 

 

 

 

私と、息子は「めんくろうラーメン」の大盛りを注文。

私は、末娘と取り分けて食べます。

 

 

 

店員さんにそのことを伝えたら

「煮卵」をサービスしてくれました。

 

 

 

 

「めんくろう」さん、ありがとうございます。

末娘、喜んで食べていました。

 

 

 

 

長女は、担々麺を!

 

 

 

 

 

妻は、味噌ラーメンを注文します。

 

 

 

 

 

「めんくろう」さんのラーメン、とても美味しかったですよ!!

 

 

こども達がゆっくり「めんくろう」さんで、美味しいラーメンを食べている間

私は、思わず仮眠してしまいました。

 

 

 

お店を出ると・・・

 

 

 

猫を発見!!

 

 

 

 

 

 

 

私は早く遠山に向かいたいのに、

動物好きの末娘「猫」に大注目です。

 

 

 

 

 

一時間経過し、13時30分再出発です。

 

 

 

残り20キロ、暗くなる17時まであと3時間30分・・・

息子の歩みも遅くなりつつあり、これは厳しい・・・

 

 

 

 

 

 

再スタートから、1時間後

為栗駅」(してぐりえき)に到着しました。

 

 

 

 

 

当初の予定では、ここから

谷京峠に入り、飯島発電所まで抜く予定でしたが

息子の体力の減少が激しく諦めました。

 

(息子の荷物の負荷を下げるため、リュックは私が持ちました)

 

 

 

 

 

息子が、トイレに行きたくなったため

トイレがある「和知野川キャンプ場」に立ち寄ります。

 

 

 

 

今思うと、トイレがないので谷京峠に入らなくて良かったです。

 

 

 

 

 

息子がトイレに行っている間、よせば良いのに私はキノコを探します。

 

 

 

 

 

やった!きのこ発見!

 

 

 

 

おそらく、ナラタケの老菌と思います。

(ナラタケ、実物を見たことがないので確定ではありませんが・・・)

 

 

 

 

ナラタケなら、新しいキノコを見つけられたことになります。

 

ナラタケであれば、ここまで来た甲斐があるってものですね。

 

 

 

 

 

歩き始めて、10時間30分後

遠山川と天竜川の合流点、「羽衣岬」に到着しました。

 

 

画面上の、綺麗な水が流入してくる河川が遠山川です。

 

 

 

 

16時になりました。

歩き始めて、11時間経過となります。

 

 

 

 

平岡ダムにつきましたが、息子の休憩時間が長くなってきました。

息子もそろそろ限界のようです。

 

 

 

 

それでも、息子は諦めずに歩みを進めます。

 

 

平岡ダムを出発します。

 

 

 

 

 

この先を左に曲がれば、あとは一本道で遠山です。

(残り10キロありますが・・・)

 

 

 

 

 

 

17時になり、薄暗くなってきました。

遠山川沿いに入り、この清水トンネル飯田市遠山になります。

ここで、私は息子が限界と感じ「ストップ」を掛け、迎えを呼びます。

 

 

 

 

息子は、「最後まで歩ききる」といいここまで歩いてきました。

しかし、妻の車が到着し母親の顔を見るなり

「もう諦める」とあっさり、車乗しました。

 

 

 

 

 

 

 

息子は、5時から17時までの12時間歩き、38キロで終了。

 

 

 

去年は、7時から18時までの11時間歩き、42キロ完走しました。

 

 

 

今年は、去年に比べ

・長時間歩いたにもかかわらず、

・距離数が短くなった

理由を推察するに・・・

 

 

 

 

1「休憩を少なくし、歩行時間を長くした」

2「アップダウンが連続する行程だった」

3「国道沿いの路程のため、車通りが激しかった」

と思われます。

 

 

 

 

 

 

 

私は、遠山まで完走するため単独で歩みを進めます。

 

 

 

しかし、ここからが長かった・・・

 

 

 

17時になりました。

遠山集落に流れる、「夕焼け小焼け」のメロディーが響く頃・・・

名田熊沢と遠山川の合流点、「飯島発電所」に到着。

 

 

 

 

 

当初、谷京峠を越えて名田熊沢へ抜ける予定でしたが、

その選択をしなくて良かったです。

 

 

 

 

 

 

18時30分、目的地の「遠山のおばあちゃん」の家に着きました。

画像は、遠山和田にある「光穂」さん前です。

 

 

 

 

 

13時間30分要して、47キロ走破して終了です。

 

 

 

 

ちなみに、息子と別れる38キロまでは、

私の体に異変はありませんでしたが

40キロを越えたあたりから、身体の節々が痛くなりました。

 

 

 

 

気付かないところで、左足の指にマメができていて

その鈍痛で、歩き方に偏りが出始めたようです。

 

 

 

 

その影響で、翌日、左足から足首にかけて痛みが生じ

翌日のスナイパートレーニングは諦めざるを得ませんでした。

 

(ちなみに、息子は足の痛みは一切無し)

 

 

 

 

 

もう、年齢と同じ距離(49キロ)歩くことは叶わないと知ることが出来ました。

 

 

 

 

そして、飯田市街地から平岡廻りで遠山まで歩くことはしないと思います。

(去年のコースの方が、圧倒的に楽でした。)

 

 

 

このブログにお見えのアニキのみな様、

50歳を過ぎたら「飯田市街地から、平岡経由、遠山入り」は

熟慮のうえで実行された方がよろしいかと存じます。

 

 

 

 

youtu.be