はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー・トレーニング(その19)

令和3年11月27日(土)

 

 

 

 

今日もスナイパー・トレーニングを敢行します。

 

 

 

ちなみに、今日は結婚記念日です。

結婚記念日にスナイパー・トレーニングを決行することに、

妻は・・・

「結婚記念日と知っているのに、スナイパー・トレーニングとか言って出かける・・・」

 

 

 

と長女に不満を言っていたようですが、

渓流釣りのためには、しょうがないですね・・・

 

 

 

 

さて、今日のスナイパー・トレーニングメニューは、

「飯田から遠山のおばあちゃんの家まで歩く!」

です。

 

 

 

 

おそらく43キロあると思いますが、なんとか達成したいところです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195444j:plain

7時、飯田の松川メルクスから出発です。

スナイパー・トレーニングの開始を宣言します。

 

 

 

 

スナイパー・トレーニングを貫徹できたら、

今日だけは、スーパーファミコンをやっても良いと約束しました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195449j:plain

松川は飯田市内を流れ、下伊那漁協管轄河川ではかなり大きな河川です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195452j:plain

途中で松川沿いの西友によって、今日の食事を用意します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195456j:plain

食事は、私がおむすびを選ぶように指示し、

おむすびの種類は、息子が選びます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195500j:plain

西友を過ぎると、道路が狭くなるので

安全な道を選ぶため、少し遠回りをします。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203204606j:plain

飯田市の卸売り市場を通ります。

 

 

 

 

ん・・・?

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195506j:plain

なんと、朝ラーメン、そば、うどんが食べられるキッチン・カーがありました。

 

 

 

 

これは私も知らなかった!

 

 

 

 

早速腹ごしらえです。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195508j:plain

煮干しラーメン(500円)を注文します。

 

 

 

 

 

「うまい!」

「うまい!」

「うまい!」

 

 

 

 

 

ここのラーメン、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

ちなみに、開店時間は・・・

土日・祝日・水曜日の朝6時から9時頃までのようです。

 

 

 

美味しかったから、また来よう!!

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195511j:plain

食べ終わったら、早速出発です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195519j:plain

天竜川に到着しました。

「魚供養の碑」の前を通ります。

私も、魚供養をするくらい釣りが上手になりたいですね!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195529j:plain

弁天橋を通ります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195544j:plain

天竜川本流です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195549j:plain

登りが続きます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195553j:plain

目的地である遠山への地図が見えました。

ここで少し休憩です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195555j:plain

喬木村のみなさんが、お茶を入れてくれました。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195602j:plain

腹ごしらえのため、五平餅を注文します。(200円)

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195605j:plain

できたての五平餅は美味しいですね!

 

 

 

 

 

 

皆さんが、親子二人で、歩いている様子を見て

「どこから来たの・・・?」

 

 

 

飯田市のメルクス辺りから歩いてきました!」

 

 

 

 

「!!・・・、それは疲れただろうに・・・」

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195607j:plain

お漬物(飯田名物、塩イカ入り)、サツマイモ、お土産にミカンをくれました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195614j:plain

「みなさま、ごちそうさまでした。」

 

 

 

遠山に向けて出発します。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195617j:plain

ここは、左折して少し近道します。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195626j:plain

ここから、登りです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195628j:plain

中間地点の矢筈トンネルまで9キロあります・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195631j:plain

前回のスナイパー・トレーニングでは、飯田市からここまで歩いて終了しました。

 

 

 

 

今回は、遠山が目的地です。

通過です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195636j:plain

標高が高くなってきたので、気温は4℃・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195640j:plain

車に気をつけながら歩いて行きます。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195643j:plain

喬木村の氏乗地区が見えてきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195649j:plain

小川川を通過します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195645j:plain

ここから登りが続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195655j:plain

前回のスナイパー・トレーニングではここで休憩しました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195658j:plain

田舎道さんへ立ち寄ります。

 

 

 

前回はここで五平餅を食べましたが、

そのとき、お店の方からミカンを戴きました。

 

 

 

 

「こんにちは!五平餅食べられますか?」

 

 

 

 

 

「いいよ!・・・この前来て食べていった子だね。」

 

 

 

 

「覚えていてくださり、ありがとうございます。その際は、ミカンを戴きありがとうございました。」

 

 

 

 

 

「今日は、どこから来たの?」

 

 

 

 

 

「飯田インターの近くです。」

 

 

 

 

 

「!!・・・ここからどこへ向かうの?」

 

 

 

 

 

「遠山です。」

 

 

 

 

「・・・頑張ってな」

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195701j:plain

お礼を述べることが出来て良かったです。

早速腹ごしらえです。

 

 

 

 

五平餅を注文します。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195704j:plain

できあがるまで、休憩です。

ふ~、炭酸が美味しい!!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195707j:plain

田舎道さんの五平餅、とても美味しい!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195710j:plain

このタレが最高です。

 

 

 

田舎道さんの五平餅、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

帰り際、またしてもミカンを戴きました。

ありがとうございます。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195713j:plain

さて、ここからは腹ごしらえをする場所もありません。

気合いを入れて、スナイパー・トレーニングを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195716j:plain

車で通ってしまえば気付かない箇所も、

歩きなら、新たな発見があります。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195721j:plain

ここで、小川川沿いから離れます。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195726j:plain

矢筈ダムに到着しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195733j:plain

たまに釣り人を見かけますが、今日は居ませんね。

ここで釣りをしている人は、何を狙っているんだろう?

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195740j:plain

矢筈ダムは砂で埋まっていますね・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195753j:plain

ここは、喬木村の人気スポットですが

リニアの掘削残土があるせいか、今日は人が居ませんね。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195748j:plain

いよいよ喬木村を通過します。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195757j:plain

ここを右折すると、長いトンネルになります。

大きな音が苦手な息子にとって、この長いトンネルは最大の難所となります。

 

 

 

 

「気合いを入れて頑張ろうぜ!」

息子に檄を飛ばします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195807j:plain

と思ったら、歩行者は通行禁止でした・・・

いつも車に乗っていたので、こんな看板に全く気がつきませんでした・・・

 

 

 

 

ここまでで約20キロです。

今から、飯田市に引き返しても良いのですが、

途中で、ミカンを戴いた皆さまへ

「引き返してきました・・・」とは言いにくい・・・

 

 

 

 

妻を呼んで、トンネルだけは車で突破。

トンネルを抜けたら、そこからスナイパー・トレーニングを再開することにしました。

 

 

 

 

車で乗って走破するトンネルの距離を、他の区間で代替するため、

矢筈トンネル周辺を散歩することにしました!

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195814j:plain

矢筈トンネルの脇を流れている滝です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195819j:plain

魚は居ませんでした。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195822j:plain

まだ奥があるようです。

 

今回は、ここで撤退しますが、

次回のスナイパー・トレーニングに目的地の候補が出来ました。

 

 

 

 

 

一旦、道路に戻り息子と二人で待っていると、

信じられないような奇跡が!

 

 

 

 

 

 

なんと、トンネルの手前で座りこんでいる私たち二人をみて

見知らぬ方が車から降りて「何かお困りのことが起きましたか?」

と声を掛けていただきました。

 

 

 

 

きっと、こんなところで親子が座り込んでいるのを見て

心配してくださったのだと思います。

 

 

 

 

 

私は48歳になりますが、

こんな経験は一回も無かったので、びっくりしました。

 

 

 

 

「ありがとうございます、大丈夫です。」

感謝しながらご挨拶しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195835j:plain

しばらくすると、我が家の「🐼号」が到着しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195852j:plain

見知らぬ方から、声を掛けていただいた話をしながら

車両専用道路を走ります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195901j:plain

「くりん滝」を左に見ながら矢筈トンネルに突入です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203195910j:plain

5キロのトンネルの区間を、5分ほどで突破。

上村に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200108j:plain

スナイパー・トレーニングの再開です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200111j:plain

来年の御柱祭の柱がありました。

流行の「鬼滅の刃」風に言えば、「御柱柱」ですね。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200117j:plain

遠山ももうすぐです。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200119j:plain

上村川に沿って歩いて行けば、遠山です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200123j:plain

後は、下るだけ・・・気力の問題です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200127j:plain

車は車の良さ、歩きは歩きの良さがあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200130j:plain

天神峡公園に到着しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200133j:plain

公園と言っても、画像の感じで何もありません。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200136j:plain

息子の苦手なトンネルがあります。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200139j:plain

立ち入り禁止となっている左折する道も懐かしいですね。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200142j:plain

「喫茶かみ」に到着しました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200145j:plain

おちんの神に到着です。

お姉ちゃんが高校受験に落ちないようにお祈りします。

 

 

 

 

 

ここでまたしても奇跡が・・・

 

 

 

 

歩いていた私たちを、車が追い抜きUターン・・・

私たちの前で車が止まりました。

 

 

 

 

飯田市から来たの?」

 

 

 

 

「はい(不審そうに)」

 

 

 

 

「午前中、飯田市で歩いているの見たから・・・午後だけど、ここまで歩いてきたの?」

 

 

 

 

 

「はい(午前中遠山から、飯田市に出かけていた人なんだ・・・)」

 

 

 

 

 

「どこまで行くの?」

 

 

 

 

 

 

「遠山です。」

 

 

 

 

 

 

「遠山のどこまで?」

 

 

 

 

 

「神楽の湯あたりです。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「!!・・・まだかなりあるよ、乗せていってあげようか?」

 

 

 

 

 

 

 

「あっ、ありがとうございます。自らの足で歩きたいので、頑張ります」

 

 

 

 

一日に2度も見知らぬ方から、ご心配いいただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200313j:plain

しかし、川を見ながら歩くのは、楽しいですね。

釣りに興味の無い息子にとっては、歩くだけなんて地獄の苦しみと思いますが・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201103j:plain

このカーブを曲がると、旧・上村役場です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200321j:plain

旧・上村役場に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200325j:plain

神楽の湯まで、あと9キロ・・・

歩きで2時間過ぎくらいですか。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200333j:plain

上村小学校に到着。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200337j:plain

遠山のおばあちゃんの家までもう少し・・・かな

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201251j:plain

この看板を見て愕然とします。

「神楽の湯まであと8キロ」とありますが、

ちょっと前のガソリンスタンドの看板で9キロ。

 

 

 

 

そこから絶対に、1キロ以上歩いている(30分ほど歩いている)のに

1キロしか進んでないなんて・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203200341j:plain

気を取り直して歩き続けます。

建物からみて、遠山に近づいていることがわかります。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201409j:plain

遠山までの看板を見て、やる気を奮い立たせます!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203203333j:plain

このカーブを超えると、ついに遠山の木沢地区に入ります。

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201517j:plain

南アルプス登山口に到着。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201530j:plain

息子が苦手なトンネル(上島)です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201539j:plain

上島トンネルも無事通過!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201542j:plain

「梨元ていしゃば」に到着しました。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201545j:plain

ここで上村川が遠山川と合流します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201548j:plain

戦前からある、梨元のダムを通過します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201605j:plain

砂が堆積していますね。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201613j:plain

放水口を工事しています。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201621j:plain

ここは、直進せずに右折します。(池口川回り)

 

 

 

理由は・・・

・矢筈トンネルの5キロ区間を車で突破したため、5キロ分を遠回りをして補填

・息子が苦手な長いトンネルを避ける

・私が周りの景色を見られないトンネルを歩きたくない。

 

 

 

すでに辺りは真っ暗で、息子の口数も減ってきているので心配ではありましたが、

息子自身が、池口まわりコースを選択したので息子の判断を信用しました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201632j:plain

遠山川本流にかかる橋です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201627j:plain

遠山川本流です。

暗くなってきたので、本日最後の河川の画像です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201640j:plain

左右に明るく光っているところが、先ほどのトンネルです。

遠山川をまたいで、2区間の長いトンネルです。

 

 

 

 

この下の道を通って、遠山の池口地区を目指します。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201645j:plain

池口地区には入りました。

右に見える道路が池口川・池口岳へ通じる道です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201651j:plain

ここで、息子の様子がおかしくなりました・・・

荷物を持つことが出来ず、急に泣き出します。

声を掛けても、返事もしません。

 

 

 

街頭もなく、辺りが真っ暗で何も見えないので不安になったのかもしれません。

(過去のスナイパー・トレーニングでも、辺りが真っ暗になると走行距離に関係なく、このような状態になりました。)

 

 

 

 

 

私が心配になり、

「遠山のおばあちゃんに迎えに来てもらうか?」

「ここでスナイパー・トレーニングをやめても、今日だけはゲームやらせてやるぞ?」←鬼のような厳しさです

と声を掛けましたが、

息子は返事をせずに歩き続ける意思表示を示します。

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201659j:plain

息子がおかしくなるのではないかと心配でしたが、

ゴールの遠山の和田地区に入口に到着しました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201715j:plain

ゴールまであと僅か・・・

夕飯用のジュースを買っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211204115725j:plain

遠山和田地区の中心街を通過します。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201720j:plain

「肉のスズキヤ」に到着しました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201731j:plain

ゴールの近藤工務店に到着しました。

真っ暗で、記念写真に涙が写らなくて良かった!

 

 

 

7時から18時まで42キロ歩いて、飯田市のメルクスから遠山に到着。

(13時50分から14時までの10分間(矢筈トンネル)は車使用)

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211203201742j:plain

遠山のおばあちゃんがお寿司

 








f:id:koxtupesama:20211203201737j:plain

お弁当を用意しておいてくれました。


 



今日の遠山のおばあちゃんの言葉

「骨が固まっていない子供に、40キロも歩かせるなんて・・・」

 

 

youtu.be