はるのの日記

釣りの備忘録です。

飯田の名所紹介(長姫神社と赤門)

令和4年10月15日(土)

 

 

 

 

今日は、家族で飯田市立図書館に出かけました。

 

 

 

 

 

家族で歩いて飯田市立図書館へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

これもスナイパートレーニングの一環ですね。

 

 

 

 

ところで・・・

 

 

 

飯田城主の堀親昌(読み方はわかりません)公

1672年に飯田入りし城主となってから今年で350年を迎えたとのことで、

御神像が特別公開されるというので、私と息子は「長姫神社」に向かいます。

 

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

ちなみに、私の母方(故人)は堀家出身ということを

亡き遠山のお義父さんから聞いたことがありました。

 

 

 

私は、直接母から聞いたことがないので「そうなんですか?」で終わりましたが

なぜ、遠山のお義父さんがそれを知っていたのかわかりません。

 

 

 

 

ともあれ画像に納めるのは不敬なので、厳かに参拝してきました。

 

 

 

 

 

その後、私は飯田市立図書館でスナイパートレーニングの会場をみつけるため

参考図書を調べました。

 

 

 

 

飯田市立図書館の脇に「赤門」があります。

 

 

 

 

「赤門」は長姫城の門のようですね。

 

 

 

 

 

末娘は、図書館で静かにしていられないので「赤門」で遊びます。

 

 

 

 

 

 

飯田の街は城下町だったんですね。