はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(その6)(行き先不明の杣道探索、南信州子ども応援プラットフォーム、二ツ山)

令和5年10月28日(土)

 

 

 

 

 

来月中旬、息子は期末テストを迎えます。

 

 

 

 

そのため、しばらく息子をスナイパートレーニングに連行していくことはできません。

 

 

 

 

今日の午前中は、私単独でスナイパートレーニングを行います。

 

 

 

 

 

気になっていた杣道があったので、調査に向かいます。

 

 

 

 

 

 

30分ほど歩いたのですが、ここのトラバースを突破できずに撤退します。

 

 

チェーンスパイクを装着すれば、突破できたかも知れませんが、

そこまでして進む必要が無いと思ったので、ここで撤退です。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は、飯田駅前の「丘の上結いスクエア」でイベントがあるというので、家族で向かいます。

 

 

 

 

 

 

なんと、子育て家庭を応援してくれるイベントです。

 

 

 

 

 

「お弁当・ジュース・パン・インスタント味噌汁」

 

 

 

 

「生活用品」を無料配布してくれました。

 

 

 

 

 

 

我が家は、こどもが多いのでありがたい!!

 

 

 

 

 

今日のランチは、「南信州子ども応援プラットフォーム」さんが用意してくれた「お弁当」を食べます。

 

 

 

 

 

南信州子ども応援プラットフォーム」さんのお弁当、とても美味しかったですよ!!

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

腹ごしらえが終わったので、午後からスナイパートレーニングを行います。

 

 

 

 

 

末娘と2人で二ツ山を目指します。

 

 

 

 

 

 

スナイパートレーニング開始!

 

 

 

 

キノコ発見!

 

 

 

 

 

「ヌメリイクチ」を発見しました。

 

 

 

 

 

スナイパートレーニング、「体力作り」と「きのこ」の勉強もできるので最高です。

 

 

 

 

 

「ツチスギタケ」

 

 

 

 

 

 

①「ニガクリタケ」・・・?

 

 

 

 

 

②根元に「つぼ」があったので

「コタマゴテングタケ」・・・?

 

 

 

 

 

そして、以下今日の不明キノコです。

 

 

 

 

③ニンギョウタケ?

ヒダが見えたので、「スギヒラタケ」かもしれませんが土に生えていました。

 

 

 

 

 

 

④ヤマイクチ?

管孔が黄色

柄は白色で、粒状の模様あり

 

 

 

 

 

 

 


⑤オショウニン?(コムソウ・ボウズタケともいう)

傘が開ききっているので、自信がありません。

 

 

 

 

 

 

 

杣道が不明瞭でしたが、開けたところに石像がありました!!

 

 

 

 

 

そして、すぐに山頂に到達しました!!

 

 

 

 

 

なぜか、お顔が無い石像が2体あります・・・

 

 

 

 

帰りは、道に迷いました。

 

 

 

「二ツ山」は、尾根もはっきりしておらず、杣道もたくさんあるので

ルートファインドができないのであれば、時間にゆとりをもって来ないとダメですね。

 

 

 

 

 

谷を間違えて、光明寺のウラに出てしまいました。

 

 

 

 

 

「二ツ山」スナイパートレーニングで攻略しました。