はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(その15:千代峠 攻略失敗)

令和5年11月26日(日)

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

昨日のスナイパートレーニングで、

遠山川本谷沿いの登山口をチェックしてきました。

 

 

 

 

 

遠山川本谷の様子も調査でき、充実したトレーニングとなりました。

 

 

 

 

 

熱も覚めやらぬうちに、今日もスナイパートレーニングを挙行します。

 

 

 

 

 

今日は、千代峠を目指します。

 

 

眼下には、押出トンネルが見えます。

 

 

 

 

 

ちなみに、今回の目的地である「千代峠」は「小嵐公園」の先にあります。

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

小嵐公園は、2年前のスナイパートレーニングで攻略済みです。

 

 

 

ところで先日、旧木沢小学校のねこ校長、たかね校長が天寿を全うしました。

淋しい限りですが、こればかりはどうしようもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、小嵐公園の上にある、小嵐神社まで車で行きます。

画像に見える集落は、木沢と池口の間にある集落です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小嵐神社に到着しました。

 

 

 

 

小嵐稲荷神社 | 信州遠山郷

 tohyamago.com 

 

無事千代峠が攻略できるように、参拝します。

 

 

 

 

 

 

「扇を開けてご参拝ください」とあります。

 

 

 

 

 

「扇」ってナンなんでしょう?

マツペディアで調べるしかないかも知れません・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「扇」がわからず、どこを開けて良いのか・・・

「扉」の間違いかと思い、扉を開けようとするも、

扉も硬くて開きません。

 

 

 

やっぱり「扇」なのか?

「扇」って神社ならではの言葉なのかも・・・

 

 

 

 

とりあえず、このまま参拝しました。

 

 

 

 

 

小嵐神社周辺には、鳥居がいっぱいあって珍しい。

 

 

 

 

いよいよ、スナイパートレーニング開始するぜ!

 

 

 

 

 

と思ったら、なんと!

 

 

 

 

関係者以外立入禁止の看板がありました・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、地図を見ると直ぐに千代峠専門の杣道が一本あるようです。

 

 

 

 

 

 

千代峠に行くだけだから、すみません・・・

ちょっとだけ入らせてください・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、千代峠への杣道入り口がわからず、山中を彷徨い続けます。

 

遠くに、木沢と池口の間の集落がようやく見えるくらい遠くに来ました。

 

 

 

 

千代峠、道が明瞭なハイキングコースと聞いていたのに

全く道を見つけることができません。

 

 

 

 

 

 

ここで下りになりました。

ここは、明らかに千代峠ではありません。

しょうがない、千代峠の攻略は諦めました・・・


どこか途中に杣道があったのかな?

あきらめきれず、画像左の階段を上ってみます。

 

 

 

尾根道がありました。ここを進めば千代峠と思いますが、

この道が正着とは思えません。

 

 

 

 

 

今度は、反対の尾根に登ってみます。

 

 

 

 

 

おそらく、こちらの尾根をすすめば底稲集落に到着すると思います。

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

ここで撤退します。

千代峠への道を探しながら帰ることにしました。

 

 

 

 

 

 

スタート地点の小嵐神社のすぐ近くまで戻ってきました。

 

 

 

 

 

う~ん、それらしき道なんかなかったな・・・

 

 

 

 

 

 

ふと、最初に見た看板をよく見ると・・・

看板の右側「入口」と縦に文字が刻んであることがわかりました。

 

 

 

 

 

そして、その右側に小さな小道が・・・

 

 

 

 

 

 

それはわからんて・・・

 

 

だって、こんな小道がハイキングコースですか?!

 

 

 

 

 

 

いまから、千代峠に行くのは無理です。

 

 

 

 

 

 

千代峠でのスナイパートレーニング、失敗です。

 

 

 

 

 

 

途中、気になった小嵐参道に入るも・・・

 

 

 

もう荒れ放題です。

 

 

 

 

このまま撤退するのもナンなので、2年ぶり小嵐公園へ立ち寄りました。

 

 

 

 

次回、千代峠確実に攻略したいところです。

 

 

 

しかし、今日のスナイパートレーニング、このまま攻略失敗でいいのか?

 

 

 

続く