はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(その17 飯田~小川路峠~遠山)

 

 

 

令和5年12月9日(土)

 

 

今年も、この季節やってきました。

いわば、スナイパートレーニングの最高峰

飯田市~遠山までの自走する季節です。

 

 

 

 

これまでの戦歴

 

 

第1回チャレンジ

koxtupesama.hatenablog.com

 

飯田~喬木~遠山和田

7時00分発~18時着

42㎞走破(令和3年)

 

しかし、途中の「矢筈トンネル」は歩行禁止区間・・・

その区間は、車を利用したためチャレンジ失敗です。

 

 

 



第2回チャレンジ

koxtupesama.hatenablog.com

 

飯田~天龍~遠山和田、

5時00分発~18時30分着

47㎞走破(令和4年)

 

 

天龍村を突破した時点で、息子がギブアップ

私は完走したものの、チャレンジ失敗です。

 

 

 

 

 

 

今年で3回目のチャレンジです。

 

これまでの経験から、

息子は夜暗くなって歩いていると、体調が悪くなることが解りました。

 

 

 

 

今日は、2時30分に起床しました。

 

3時00分になりました。

いつもの言葉を発しなければならない時間になったようです・・・

 

 

 

 

「スナイパートレーニング開始!」

 

 

 

 

 

「飯田警察署 名古熊交番」を通過します。

 

 

 

 

「飯田短期大学」 を通過

 

 

 

 

 

 

「水神橋」に到着、天竜川を渡ります。

ここから登りになります。

 

 

 

 

 

 

「よし乃亭」を右折します。

 

 

 

 

 

 

天竜川の左岸に来ました。

東側の下久堅~上久堅は、道路が複雑です。

 

 

 

 

 

しっかり地図と突合して進まないと、迷ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

「片桐療術院」を通過

 

 

 

 

 

「下久堅保育園」を通過

 

 

 

 

 

小道になって来ました。

真っ暗闇なので、正しいルートなのか不安になって来ます。

 

 

 

 

 

 

 

五叉路にやって来ました。

 

 

 

 

 

 

息子の歩くペースが明らかに落ちてきました・・・

休みゝ進んでいきますが・・・今日中に遠山に間に合うかな?

 

 

 

 

 

 

5時30分、完全に歩みが止まってしまいました・・・

このペースで進めば、今年もチャレンジ失敗になるな・・・

 

 

 

 

 

 

6時00分 「神之峰」(かんのみね)に到着

私が小学校の頃、遠足できました。

 

 

 

 

 

しかし、あまりに寒い・・・

リュックサックに霜が降りていました。

 

 

 

そのため、ゴープロを起動しても10秒ほどでダウンしてしまいます。

 

 

 

 

寒さ対策のため、温かい飲み物を摂ります。

6時00分を過ぎ、少し明るくなってきました。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、「神之峰」周辺に焼肉屋を発見しました。

 

焼肉「てる家」さんです。

今度、訪れてみたいですね!

 

 

 

 

 

 

 

明るくなってきたせいか、息子の足取りも軽くなりました。

 

 

 

 

 

 

6時30分 「喬木IC」に到着

 

 

 

 

 

ここに中間地点の「小川路峠」の道標がありました。

ここまで来れば、「遠山」まで一本道です。

 

 

 

 

 

「上久堅小学校」に到着

 

 

 

 

 

「大西屋商店」に到着

ここで、一回目の休憩です。

朝ご飯の「塩大福」を食べます。

 

 

 

 

 

「富士山之神社」に到着

 

 

 

 

 

 

牛舎の牛も、珍しそうに息子を見ています。

 

 

 

 

 

 

「観世音堂 小川路 一番観音」に手水に到着しました。

ここで水分補給をします。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

「小川路峠」の詳細は、こちらもご覧ください。

 

 

 

 

 

7時30分「小川路峠」入口に到着しました。

 

 

 

 

 

ここから、三十三番観音を目指します。

 

 

 

 

 

 

息子が凝視していました。

 

 

 

 

 

 

 

熊がいたとのこと・・・

最近のニュースを見て、息子は熊が出ることを気にしていました。

 

(私はあまり気にしないのですが・・・)

 

 

 

 

 

8時00分 「小川路峠分岐点」に到着

 

 

 

 

 

 

このゲートを越えれば、そう簡単に戻って来られません。

不退転の決意でゲートをくぐります。

 

 

 

 

 

「六番観音」に到着

 

 

 

 

 

 

水飲み場」に到着

 

 

 

 

 

9時30分 「金比羅様」に到着

ここまでは、車で来ることが出来ます。

 

 

 

 

 

ところで、画像の車・・・

猟師さんの車でした。

 

 

 

 

 

猟師さんに出会うのは、これまで2回ありました。

今回は、地元の猟師さんに話しかけてみました。

 

 

 

 

youtu.be

 

 

 

地元の猟師さん曰く、「小川路峠は熊の密度が低い」とのこと・・・

 

 

 

 

 

 

息子の不安が払拭されました。

 

 

 

 

 

地元の猟師さん、とてもイケボ(イケてるボイス)で

猟師ではなく声優なら、超有名になると思いました。

 

 

 

 

地元の猟師さん、お時間をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて、ここから「小川路峠」の道は荒れてきます。

「スパイクシューズ」に履き替えます。

 

 

 

 

 

 

「汗馬沢」到着

 

 

 

 

去年、ルートを間違えたところは、

新たに案内があり、迷うことなく進むことができました。

 

 

 

 

 

「常屋敷」到着

 

 

 

 

「ひいるば」到着

 

 

 

 

 

「香気の泉」到着

 

 

 

 

 

 

「二十六番観音」で「ドデカミン」を飲みます。

炭酸が美味しい!!

 

 

 

 

 

 

 

 

息子は、とてもたくましくなりました。

去年の「小川路峠」攻略の際は、

この辺りで辛くなり、泣いていたのに・・・

 

 

 

金比羅様」からノンストップでここまで来ました。

スナイパートレーニングで体力もついてきたようです。

 

 

 

 

 

「姫の隠れ石」に到着

 

 

 

 

 

 

スタート地点は、遙か彼方・・・

遠山まで頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

そろそろ、「小川路峠」に着きそうです。

場所によっては、積雪も見られました。

 

 

 

 

 

 

中間点まであと少し・・・

 

 

 

 

 

やった!「三十三番観音」に到着しました。

 

 

 

 

 

11時00分 中間点である、「小川路峠」に到着。

ここで、お昼休憩をします。

 

 

 

 

息子が休憩している間、私は「小川路峠」周辺を散策します。

 

次回は、「小川路峠」から「金森山」を目指したいので、

「金森山」コースを探します。

 

 

 

 

 

 

 

「金森山」コースを見つけました。

11時30分、いよいよ下山します。

 

 

 

 

 

 

次回のスナイパートレーニングため「曽山」に向かう道が無いか探しながら歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

危険箇所に来ました。

これは、見た瞬間に危ない所と解りました。

岩や土が流され、地肌の一枚岩が見えています。

 

 

 

 

 

 

 

去年はこんな感じでした・・・

 

 

 

 

 

この状況に対する対策を・・・

ここにお見えのアニキ達にわかりやすく「仮面ライダーV3」で言えば・・・

『結城丈二、ライダーマン、アタッチメント「ロープアーム!」』

これならわかりやすいですね!

 

 

 

なんて言うところですが、そんなこと言う余裕はありませんでした。

 

 

息子も、崖を降りるとき「尻」を地面について滑るので、危険なんです。

 

 

 

私がロープにテンションを掛け、息子が単独で渡ります。

 

 

 

 

やった!

最大の難所を突破できたぞ!!

 

 

 

 

 

 

と思って、歩いていたら・・・

 

 

 

 

息子が何でも無い崖から滑り落ちました。

 

 

 

 

 

私は、とっさにジャンプし崖に飛び乗り

息子の手を掴みます。

 

 

 

 

そして、ゴープロの電源をオン!

 

 

 

 

息子は、崖に落ち掛けていました・・・



 

 

 

何とか引き上げ、気をつけて進んでいきます。

ほんと、何の変哲も無い杣道に危険があるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

13時30分 「小川路峠」の麓に到着しました。

今回のスナイパートレーニングの最大の難所、「小川路峠」は突破できました。

 

 

 

 

 

 

 

ここで、気になっていた近道に入って見ます。

「小川路峠」は・・・

杣道が終っても、車道が長くて「上村」に出るまでかなり時間が掛かります。

 

この近道でショートカットできれば・・・

 

 

 

 

 

 

 

息子と一緒に約40分掛かって降りました・・・

まぁ、息子は生まれつき身体機能に難があるのでしょうがないか・・・

 

 

この近道、足元が悪いところも一部あるのですが、

総じて速いと思います。

 

 

 

 

 

これで杣道は完全に終わりました。

そのため、スニーカーに履き替えますが、

息子のスパイクシューズ、壊れていました。

 

これだけ使い切ったのであれば、充分ですね。

 

 

 

 

 

 

15時00分 「旧上村役場」前に到着

 

 

 

 

 

 

霜月祭」の桃太郎が飾ってあります!

 

 

 

 

「小川路峠」を突破したので、ここで腹ごしらえをします。

 

 

 

 

 

 

 

上村の焼肉店「清水屋」さんにやってきました。

ここは、「上村ジンギス」を売っているところです。

 

 

 

 

美味しい食事を食べようと思ったら、「清水屋」さん、やっていませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

次の目的地、「木沢正八幡神社」を目指します。

 

 

 

 

 

もう少しで「木沢」に入るぞ!

がんばろう!!

 

 

 

 

 

16時00分 「上島トンネル」に到着

 

 

 

 

 

「上村川」と「遠山川」との合流点に到着

いよいよ、今日「霜月祭」を行っている「木沢正八幡神社」に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで「霜月祭」に来ていた、同僚の「船田くん」と会いました。

(私と息子が上島トンネルを通過中に、船田くんが声を掛けてくれました。)

 

 

 

 

 

 

16時30分 「木沢正八幡神社」に到着、「木沢の霜月祭」を拝見します。

その瞬間、画像の禰宜様が「30分間休憩」

と「霜月祭野郎会」のメンバーに指示をします。

 

 

 

 

 

「木沢の霜月祭」、30分間休憩に入りました・・・





 

 

今から30分間待っていると、暗くなってしまいます。

ここは、最終目的地「近藤工務店」に向かうことにしました。

 

 

 

 

 

 

 

今回はここを右折して池口集落に入らないで、

まっすぐトンネルに向かって和田の集落を目指します。

 

 

 

 

 

 

17時00分 暗くなってきた頃、車で来た長女と合流。

長女、長男、私と三人で「近藤工務店」を目指します。

 

 

 

 

 

トンネルを抜けると、「近藤工務店」のある和田の集落が見えてきます。

 

 

 

 

 

 

 

息子は、トンネル内に響く車の音が苦手・・・

あと少しだから、がんばれ!!

 

 

 

 

 

17時40分 ゴールの「近藤工務店」に到着。

 

 

3時発18時着 約15時間

飯田インター~小川路峠~遠山まで43㎞歩いて、スナイパートレーニングは終了です。

 

 

 

 

3年掛けて飯田~遠山までの様々なルートを模索し、

息子とともに走破できるルートを見つけ、

活動スケジュールを組み、大願成就しました。

 

 

 

 

 

youtu.be

3年間、一緒にトレーニングをした私だけが息子の成長を見ることができました。

恐れ多いですが、落合監督のコメントと同じ気持ちです。

 

 

 

多少なりとも息子の運動機能も向上したし、

何より、飯田から遠山まで歩いた人はそうはいないので

天龍村をまわる47㎞コースか、小川路峠をまわる43㎞コースしかない)ので、

完走した息子は自慢して欲しいですね。

 

 

 

 

 

夜、家族全員で「木沢正八幡神社」の「霜月祭」に行ってきました。

 

 

 

 

かなり人がいて、子ども達はオロオロするばかり・・・

 

 

 

 

 

 

ものの10分で「帰りたい」と言い始めました。

 

 

 

 

 

youtu.be