はるのの日記

釣りの備忘録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

令和3年大晦日

令和3年12月31日(土) 今日は、大晦日。 温泉に入ってから、遠山へ向かいます。 阿南町のかじかの湯に来ました。 門原川の様子です。 遠山のおばあちゃんの家で、親族とともにお年とりをしました。 来年もよろしくお願いします。

飯田の食事処紹介

令和3年12月29日(水) 今日は、家族で買い物に出かけました。 飯田市の「アピアランド」へやってきました。 年末は、なんとしても「魔界村」をクリアーしたいので、 連射パッドを購入します。 連射パッドを売っていたので、早速購入したのですが、 買った…

令和3年の仕事納め

令和3年12月28日(火) 令和3年の出勤も今日で終わりです。 今年は、体調を崩さずに一年が終わったので何よりです。 今日は、雪が積もりました。 飯田市街地を流れる「松川」も雪景色となりました。 渓魚はどうしているのかな? 正直、この程度の雪なら一…

飯田の食事処紹介

令和3年12月27日(月) 今日は、ランチを食べに出かけました。 飯田市街の「一不二(いちふじ)」さんにやって来ました。 ここは、惣菜パンも売っているのでありがたいですね。 ここは惣菜パンよりも、お土産のお菓子が充実しています。 飯田名物の「赤飯万…

令和3年のクリスマス

令和3年12月26日(日) 昨日から、息子は冬休みに入りました。 クリスマスであった昨日は、スナイパー・トレーニングに励んでいたため 勉強が出来ませんでした。 今日は、しっかり勉強するように指示しました! まずは、冬休みの課題です。 全ての勉学の基本…

飯田の食事処紹介

令和3年12月25日(土) 昼間は、遠山のおばあちゃんの家でトレーニングに励みました。 夜は、遠山から飯田に帰ります。 子どもたちは、小腹が空いた・・・というので「餃子の王将」にやってきました。 長女と息子は、「ジャストサイズラーメン(半ラーメン)…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その33)

令和3年12月25日(土) 12月に入り、大分寒くなってきました。 さすがにスナイパー・トレーニングをやるのも、きつくなってきました。 今日は、30分だけトレーニングを行います。 遠山の和田地区を一周します。 そういえば、ダイハツのハイゼットがバージョ…

飯田の食事処紹介

令和3年12月13日(月) 今日は、妻と末娘と一緒に羽場坂の得得うどんにやって来ました。 得得うどんは、チェーン店ですが人気がありますね! 妻が食べたいうどんを注文します。 (私は、何でも良いので妻に選んでもらいました。) 鍋焼きうどん 明太子うど…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その22)

令和3年12月12日(日) 今日のスナイパー・トレーニングは、南信濃の木沢地区で行います。 youtu.be まずは、旧木沢小学校を訪れ、ねこ校長に挨拶します。 校長は留守でした・・・ 学校内の様子は、ノーカットで録画しましたので(10分ほど)良かったらご覧…

飯田の食事処紹介

令和3年12月11日(土) 今日の昼は遠山の木沢を観光し、夜は友人3人で飲み会です。 飯田市内での食事をします。 しかし、どこへ行っても満席で入ることが出来ません・・・ 4軒ほど探して、なんとか飯田市「焼き鳥とよ」さんに入店できました。 コロナが落…

令和3年の活動

令和3年12月11日(土) 今日は、夜から友人と飲み会があります。 昼は、遠山へドライブに行ってきました。 途中で、遠山の木沢地区の熊野神社へ寄っていきます。 先週、霜月祭りが行われたところと思います。 末娘は、熊野神社が怖いと言って、入っていきま…

飯田の食事処紹介

令和3年12月11日(土) 今日は、友人と3人で飲み会です。 飯田市内での食事です。 しかし、どこへ行っても満席で入ることが出来ません・・・ 4軒ほど探して、なんとか飯田市「焼き鳥とよ」さんに入店できました。 コロナが落ち着いてきたのであれば良いで…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その21)

令和3年12月5日(日) 今年から始めた、スナイパー・トレーニングですが はや20回を超えました・・・ 今日は、先週の遠山までのトレーニングで お世話になった方に報告を兼ねながら、トレーニングを行います。 まずは、小川川の田舎道さんに出かけます。 五…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その20)

令和3年11月28日(日) 身内からは、「息子がかわいそう」と 非難ごうごうのスナイパー・トレーニングですが、 今日もスナイパー・トレーニングを行わざるをえません。 なぜなら、遠山まで歩いてきたので、帰りも歩くしかないので・・・ ところで、今日で遠…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その19)

令和3年11月27日(土) 今日もスナイパー・トレーニングを敢行します。 ちなみに、今日は結婚記念日です。 結婚記念日にスナイパー・トレーニングを決行することに、 妻は・・・ 「結婚記念日と知っているのに、スナイパー・トレーニングとか言って出かける…

令和3年のスナイパー・クッキング

令和3年11月24日(水) 昨日、息子が採ってきたキノコは、シイタケ(可食)かツキヨタケ(毒)か・・・ ・傘の大きさは5センチも無い ・傘表面の「細鱗片」の黒いゴマ模様も無し ・柄の「ツバ状隆起」も無し ・収穫した時期も晩秋 ・柄の付け根の「黒いシミ…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その18)

令和3年11月23日(火) 休みと言えば、スナイパー・トレーニング・・・ 丸一日トレーニングをするため、更新する時間が足りず 記録がたまってきてしまいますが、 とりあえず、11月一杯はスナイパー・トレーニングに励もうと思います。 さて、今日も息子と一…

令和3年のスナイパー・クッキング

令和3年11月22日(日) 今日は、スナイパー・クッキングを行います。 前々回のスナイパー・トレーニングで採ってきたヒラタケは炊き込みご飯にしました。 これは、子供たちに大受けです。 3合のヒラタケの炊き込みご飯を、あっという間に平らげてしまいま…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その17)

令和3年11月21日(日) 我が家の休みと言えば、スナイパー・トレーニング。 今日は、近場でトレーニングを行います。 近所の公園にやって来ました。 今日は、リバレイのピン付きのウェーディングシューズを履いてみます。 このリバレイのピン付きシューズは…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その16)

令和3年11月20日(土) 我が家の休みと言えば、スナイパー・トレーニング 息子をスナイパー・トレーニングが楽しみでしょうがない様子です。 今日も良い天気です。 しかし、雨が全く降らないためキノコの探索には良くないですね。 養魚場の渓魚は元気に泳い…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その15)

令和3年11月19日(金) 今日は、仕事が休みです。 単独でスナイパー・トレーニングに向かう準備をしていたら、 あからさまに、妻が不満そうな顔をしており、 おもむろに、末娘が泣き出します。 私も、末娘の涙には弱いので一緒にスナイパー・トレーニングに…

令和3年のスナイパー・クッキング

令和3年11月15日(月) 今日は、ヒラタケを調理することにしました。 恐ろしいまでについていた、虫の卵(白こぶ病)を全て取り除きました。 ムキタケの薄皮を剥ぐよりも簡単でした。 ヒラタケと鶏肉の炒め物です。 ヒラタケの味噌汁です。 初めてヒラタケ…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その14)

令和3年11月14日(日) 今日もスナイパー・トレーニングを行います。 午前中は、息子と一緒に頭の体操に行ってきました。 動画制作の勉強会です。 これをマスターしたら、後は釣るだけですね! スナイパー・トレーニングを敢行する前に まずは腹ごしらえで…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その13)

令和3年11月13日(土) 今日もスナイパー・トレーニングを行います。 休みと言えば、スナイパー・トレーニング・・・ 息子も涙目でトレーニングに励みます。 今日のトレーニング会場は、15年前に来て以来の再訪です。 入渓地点を間違えたので、山中を彷徨う…

飯田の食事処紹介

令和3年11月10日(水) 私のスナイパー・クッキングにより家族に被害が出てしまいました。 念のため、申し上げておきますがキノコの毒に当ったわけではありません。 (土臭い料理を食べさせられたと言うことです。) お詫びとして、今日は、妻と末娘とラン…

墓参り

令和3年11月9日(火) 今日は、長女と一緒に墓参りをしてきました。 長女が撮ってくれました。 夕飯に、親父の好きだった飯田の酒「喜久水」を飲みました。 「喜久水」とても美味しいですよ!

令和3年のスナイパー・クッキング

令和3年11月8日(月) 私がスナイパー釣法の門戸をたたいた理由の一つに 料理を学びたいというのがありました。 早速、昨日採ってきたキノコを料理します。 まずは、フクロタケ youtu.be この動画をみて、これを「食べろ!」っていうのは、勇気がいります…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その12)

令和3年11月7日(日) 今日もスナイパー・トレーニングを遂行します。 今日のスナイパー・トレーニングの場所はここです。 息子も連日のトレーニングになりますが、これも己自身のためです。 息子はカニを見つけて、ビビりまくっていました・・・ 釣りをす…

令和3年のスナイパー・トレーニング(その11)

令和3年11月6日(土) スナイパー・トレーニングも11回も続けることが出来ました! 毎日、15キロ歩くため更新がたまってしまいますが、 徐々にスナイパー・トレーニングの報告をしていきます。 そして、今日もスナイパー・トレーニングを行います。 とりあ…

飯田の食事処紹介

令和3年11月5日(金) このところ、「ムキタケ」の土着の風味ばかり味わっていたので なんとか、新しい風味を見つけようと試みます。 ネットに、「ムキタケ」は良い出汁が出ると書いてあったので、 熱を通し、そのまま食べたら家族に大不評でした。 そのた…