はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和3年のスナイパー・トレーニング(その20)

令和3年11月28日(日)

 

 

 

 

身内からは、「息子がかわいそう」と

非難ごうごうのスナイパー・トレーニングですが、

今日もスナイパー・トレーニングを行わざるをえません。

 

 

 

 

 

なぜなら、遠山まで歩いてきたので、帰りも歩くしかないので・・・

 

 

 

 

 

 

ところで、今日で遠山の「神楽の湯」は休み(再開未定)になります。

温泉工事の過程で事故があり、温泉が出なくなってしまったことが原因のようです。

 

 

 

 

「神楽の湯」に入るため、息子と出かけました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204741j:plain

「神楽の湯」にかかっていた橋がないので

遠回りする行くしかありません。

 

 

 

 

遠山のおばあちゃん

「神楽の湯まで遠いから、車を使っていいよ」

 

 

「スナイパー・トレーニングを昨日から継続しております、歩いて行きます。」

 

 

遠山のおばあちゃん

「昨日の疲れもあるから、あまり無理しないでな・・・」

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211212101200j:plain

神楽の湯は、遠山の道の駅を兼ねています。

 

 

 

 

 

15年ほど前のことになりますが、遠山の神楽の湯が道の駅に登録され、

そのとき、遠山のおじいちゃんが垂れ幕式を行いました。

 

垂れ幕式に私はたまたま同席していたいのですが

(正確に言えば周りから見ていただけ)

遠山のおじいちゃんの様子が今でも記憶に残っています。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211212101203j:plain

ここの建設には、遠山のおじいちゃんも関係したので

休業になると思うと、淋しいですね・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204749j:plain

立派な温泉施設です。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204754j:plain

今日は一番乗り!誰も居ません。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204759j:plain

せっかくなので、神楽の湯の画像を撮らせてもらいました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204803j:plain

遠山のおじいちゃんと何度かここに来ました!

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204806j:plain

サウナも楽しめるので、水風呂もあります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204809j:plain

私の好きな、温めの風呂です。

経費節減のためか、ジェット水流が行われていないですね。

残念・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204813j:plain

大浴場です。

(自慢の露天風呂も、今日はやっていません・・・)

 

 

 

息子とサウナに入り、神楽の湯を堪能しました。

ふ~、いい風呂だったぜ~

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204822j:plain

さて、遠山川沿いに帰るとしますか・・・

とおもったら、橋が架かってないので遠回りすることになりました・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204834j:plain

遠山は、山が近い集落ですが

山のいただきまでは遠い!(山頂が高いところにあります。)

 

 

 

 

 

さて、ひと心地ついたのでスナイパー・トレーニングを行います。

 

 

 

 

 

出発前

「今から、スナイパー・トレーニングを再開します」

平岡駅までの10キロを走破します」

 

 

 

遠山のおばあちゃん

「危ない、やめな・・・」

「飯田まで車で送っていく・・・」

「子供に歩かせすぎは良くない・・・」

「孫がかわいそう・・・」

 

 

 

 

と、実の父親である私に「精神的プレッシャー」を掛けてきます。

 

 

 

 

私は、初めてZガンダムニュータイプパプテマス・シロッコ」が言っていた

「なんという強烈なプレッシャーだ!」

と言っていた感覚が理解できました。

 

 

 

 

しかし、ここはスナイパー・トレーニングを貫徹します!

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204839j:plain

今日は、ここからスナイパー・トレーニングを開始します。

2時間30分で、遠山和田地区から平岡駅までの10キロを走破予定です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204842j:plain

たまり屋「光穂」さんです。

また、ここで飲みたいですね。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204844j:plain

平成元年の看板がありました。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204859j:plain

遠山川本流です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204940j:plain

支流のチェックも欠かせません!

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204926j:plain

こういった支流のチェックにスナイパー・トレーニングは最適です。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204931j:plain

信玄滝の様子です。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204935j:plain

魚は居ませんでした・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204951j:plain

釣れそうで、釣れない遠山川・・・

渓流釣りの難しさがわかります。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204956j:plain

しかし、昨日の疲れが残っているためか、歩みが遅い・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209204959j:plain

電車に間に合うかどうか微妙です・・・

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209205041j:plain

遠山漁協と下伊那漁協の境目辺りです。

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209205045j:plain

これは、電車に間に合わない!

 

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209205049j:plain

トンネルから走ることになりました。

昨日40キロ歩いて、翌日はランニングです。

 

 

 

私も息子も、呼吸を荒くして走り続けます。

 

 

 

人間はやる気になれば、何でも出来ると確信しました。

 

 

 

 

しかし、どう見ても電車に間に合いません。

私は、「1本遅らせて、平岡駅構内にある(今日2度目の)温泉に入れば良い・・・」

と思っていたところ・・・

 

 

 

 

 

なんと、遠山のおばあちゃんが車で来てくれました。

「電車に間に合わないと思って・・・」

 

 

 

 

「お気遣いありがとうございます。助かりました、よろしくお願いいたします。」

 

 

 

 

 

息子

「車に乗るんだ!?、歩いた意味ないね」

 

 

 

 

子供は正直です。

今日は、私のスナイパー・トレーニングのプランが間違っていました。

 

 

 

 

 

f:id:koxtupesama:20211209205111j:plain

遠山のおばあちゃんの先見の明により、平岡駅天竜峡行きの電車に間に合いました。







1泊二日の飯田~遠山往復のスナイパー・トレーニングは

50キロ走破して終了です。



youtu.be