はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和4年のスナイパー釣行(11回目)

 

 

 

 

ゴールデンウィークなので、全身全霊で家族サービスをします。

 

 

 

 

 

 

遠山のおばあちゃんの家で、バーベキューをします。

 

 

 

 

 

渓流で泊まるためのタープテントを張って、準備万端です。

 

 

 

 

 

家族サービスが終わったので、午後から釣りに行くことにしました。

 

 

 

 

 

遠山の釣りの名手、「釣り師松ちゃん」さんのブログを見ると、

(以下、ブログから引用させてもらいました。)

 

どこを差してもアタリが出ます。


10時くらいから、雨の降りだした11時半くらいまでの1時間半で

30匹は出たかなニコニコ


どこでもアタるし、大場所では一か所で10匹くらいは出ます。

というか、そういう所ではもっと出るんでしょうが飽きてしまいます。

 

 

 

 

 

数釣りを目標にしている私としては、飽きるまで徹底的に釣りたいところ。

 

 

 

 

 

 

 

早速、遠山川の支流に入りました!

 

 

 

 

しかし、全くアタリがありません・・・

「釣り師松っちゃん」さんが容赦なく根こそぎアマゴを釣ってしまったのかもしれません・・・

 

 

なんとかアマゴを釣ることが出来ました。

 

 

 

 

今となっては、30匹釣ると言うよりも、

 

 

ボウズを逃れられて「ホッ」としたと言うのが正直なところです。

 

 

 

 

 

とにかく、アタリが遠い・・・

イワナを釣るのもひと苦労です。

 

 

 

 

 

 

「釣り師まっちゃん」さん、容赦ないですね。

源頭部から遠山川合流点まで全てのポイント、あらゆるところを流して

釣りまくったとしか思えません。

 

 

 

 

私も、今日入った遠山川支流で、ここまでアタリが遠いのも初めてです。

まぁ、私のエサも「巨大ミミズ」「中型ミミズ」と「ブドウ虫」しかないので

それが原因かもしれません。

 

 

 

 

巨大ミミズなので、少しでもミミズを大きく見せないため

「ミミズ通し」を使わず「チョンがけ」で8寸アマゴが釣れました!

 

 

 

 

 

「釣り師松っちゃん」さんも、さすがに入らないであろう堰堤で、

9寸アマゴが釣れました!

 

 

 

 

 

 

立派な遠山川水系の9寸アマゴです。

 

 

『どんなに苦労して釣っても「一匹は一匹」』

スナイパー門下生が心に留めておかねばならない言葉です。

 

 

 

 

 

4時間で9匹、

8寸以上2匹で終了です。

 

 

 

 

 

ちなみに、釣り師松っちゃんさんのブログを見ると

翌日の同じ河川の釣行に行ったようですが、

やっぱりシブかったですね、3時間やって、20匹くらい」

 

 

とのことでした。

 

 

前日私が入ったので、シブかったのは当然ですが、

私の印象とあまりに差が大きい・・・

ホントに同じ河川に入ったのでしょうか?

 

 

 

 

youtu.be