はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和4年のスナイパー釣行(その28)



 

 

 

 

今日は、家族と遠山川へバーベキューにやって来ました。

バーベキューは、河原が一番ですね。

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

やっぱり、小さな家の庭でやっても開放感がありません。

 

 

 

 

 

バーベキューをする前に、とりあえずオタマジャクシ取りにいそしみます。

 

 

 

 

 

今回は、トングを忘れたことが失敗でしたが

家族は楽しめたようです。

 

 

 

 

 

午後3時になりました。

ヨシマルヤでアイスを買ったので、今日のノルマは終了です。

 

 

 

早速釣りに出かけます。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

 

遠山の釣りの名手、「釣り師松ちゃん」さんの過去のブログを見ると、

(以下、ブログから引用させてもらいました。)

 

どこを差してもアタリが出ます。


10時くらいから、雨の降りだした11時半くらいまでの1時間半で

30匹は出たかなニコニコ


どこでもアタるし、大場所では一か所で10匹くらいは出ます。

というか、そういう所ではもっと出るんでしょうが飽きてしまいます。

 

 

 

毎日釣りに出かけて、さすがの私も「渓流釣り」に飽きなければ

体力の限界を迎えてしまいそうです。

この河川を目指します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

釣り師まっちゃんさんが、1時間半で30匹なら

 

 

 

 

私が控えめに言っても、この堰堤で1時間釣りをして

10匹ほど釣り上げ可能といったところでしょうか・・・

(もしかしたら、1時間で30匹超えちゃうかも!)

 

 

 

 

その後、遠山川の本筋に行く算段を立てます。

 

 

 

 

 

・・・

全くアタリがありません。

 

 

 

 

「釣り師まっちゃん」さんが午前中に入ったのなら、諦めもつきますが、

どうみてもそんな様子はありません。

 

 

 

 

ここは、鮎も居ないので鮎師も来ません。

 

 

 

 

 

1時間かけて1匹釣って終了です。

ちなみに、ここでアマゴも出ます。

(過去の自らの釣果より。)

 

 

なんか、自分がこの河川に来ても、あまり釣れないですね・・・

ミミズ&ブドウ虫だからかな?

渇水気味だからかな?

 

 

 

 

 

夕まずめは、遠山川の本筋に移動します。

 

 

 

 

 

こちらは、水が白濁となっていましたがアマゴが釣れました!

 

 

 

 

今日の遠山川のアマゴはご機嫌が良いようです。

私の流しでも、ミミズとブドウ虫双方でアタリを出せます。

 

 

 

 

 

やった!8寸アマゴです。

 

 

 

 

 

暗くなるまで頑張るつもりでいましたが、

 

 

 

 

突然の増水と濁りです。

 

 

 

 

飯島町松川町では、同時刻に夕立が凄かったようです。

仮に、遠山の源流域で夕立があっても、そんなにすぐに増水しないと思うのですが・・

 

 

 

 

ともかく、遠山川の本筋はいきなり増水するので

入渓するときは、どんなときでも退渓場所を確保しておかないと行けませんね。

 

 

 

 

 

夜は、遠山のおばあちゃんが買ってくれた花火を楽しみました。

 

 

 

 

youtu.be