はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和4年のスナイパー釣行(その8)

 

 

 

 

今日は、遠山川水系に入ります。

昨日雨が降ったので「増水気味で爆釣」、もしくは「泥濁りで釣りが出来ない」

かもしれません。

 

 

 

 

さて遠山川に入るも、明らかに増水しており

場所によっては、釣りもままなりません。

 

 

 

 

 

遠山川も支流が無数にあるので、釣りが出来ないことはないので安心です。

と思ったら、駐車場に車が・・・

先行者が居たようです。

 

 

 

 

入渓場所に悩みましたが、とりあえず私が入渓したしたことのない

未踏区間へ調査へ入ることにしました。

 

 

 

 

 

この植物が生えていました。

食べられるのかな?

 

 

 

 

増水しているので、渡渉がとにかく大変・・・

何とか苦労して、未踏河川に入ることが出来ました。

帰りのことを考えると、早めの撤退が必要です。

 

 

 

水温10度の中、釣りを開始します。

 

 

 

 

一投目からアタリが!

活性は高いようです。

 

 

 

 

 

今日1本目の尺イワナが釣れました!

 

 

ちなみに、今期10本目の尺物です。

 

スナイパー釣法初級の基準

『①「一年間尺もの10本」かつ②「一日平均30匹」』

のうち、①「一年間尺もの10本」は突破しました。

10本全てイワナですが・・・

 

 

 

今後、テントを持ってくるかもしれないので、テン場を探しながらの釣行です。

 

 

youtu.be

中編へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日2本目の遠山尺イワナが釣れました。

 

 

 

 

 

 


取り込みに苦戦しましたが、尺が釣れれば嬉しいですね。

 

 

 

 

 

 

泣き尺イワナ

 

 

 

 

泣き尺イワナ

 

 

 

 

 

泣き尺イワナが釣れます。

 

 

 

小さい支流でしたが、午前中は尺2本、併せて20匹釣って終了です。

 

 

 

 

youtu.be

後編へ続く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は、10匹釣って目標である一日30匹達成を目指します。

 

 

 

 

後10匹、されど10匹・・・

午後は、風が吹き始め釣りが出来なくなったり、

暖かくなりメマトイ虫が出てきて、集中力が欠けてくるかもしれません。

 

 

 

 

 

早いうちに、10匹釣るため全力で釣りに挑みます。

 

 

 

 

 

やはり、午後はペースが落ちましたが9寸イワナも釣れます。

 

 

 

 

 

午後4時ようやく10匹に到達しました。

10匹といえど、簡単に釣れると思ってはいけませんね。

 

 

 

 

今日は、増水中の遠山川・・・

午後4時を過ぎました。

渡渉に時間が掛かるためもう撤退しないと危険です。

 

 

 

 

最後の大場所に到達しました。

ラストシューティングになりますが、この一投のため仕掛けを交換です。

もしかしたら、尺が釣れるかもしれません。

 

 

 

 

・・・

万が一の大物に備えたら、本当に尺が釣れました!

 

 

 

 

 

今日イチの大物です。

 

 

 

 

 

ラストシューティングで尺2寸の遠山イワナが釣れました!!

仕掛けを交換したので、強めのやりとりができ

終始、釣り人優先のやりとりが出来て良かったです。

 

 

 

 

 

さて、夕まずめは足を伸ばして、今年初の遠山川の本谷に入りました。

 

 

 

 

笹濁りで水温11度の遠山川本谷の流れです。

 

 

 

 

 

 

やった!

遠山川本谷のアマゴが釣れました!!

 

 

 

 

 

今日は、

イワナ尺3本、9寸10匹、8寸10匹、その他併せて35匹

アマゴ1匹

 

 

合計36匹釣って終了です。

 

 

 

 

 

youtu.be