はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和4年のスナイパー釣行(その7)

令和4年4月23日(土)

 

 

 

午前中は、末娘の保育園の保護者会イベントがあったので

午後から出撃します。

 

 

 

 

出撃前に、やることが・・・

前回の釣行で、サンテックのスナイパーロッド2本が折れてしまいました。

 

 

 

 

そのため、3本目のロッド「ダイワ翡翠」しかないのですが、

その穂先は、ダイワのメタカラマンではなく、サンテックのダイレクト・スピンなのです・・・

翡翠のメタカラマンは、スナイパー・ロッドに付け替えています。)

 

 

ダイワのメタカラマンは、今年から販売中止しているそうなので、

これからは、ダイレクト・スピンでの結びも慣れて行かなくてはいけません。

 

 

 

 

 

スナイパー門下生の仲間に、ダイレクト・スピンの結び方を教えてもらい、

事前にダイレクト・スピンへの結び方の練習です。

 

 

 

 

 

ダイワのメタカラマンは、使いやすかったのですが・・・

 

 

 

 

コツは、普通のチチワ結びに加えて、一回転のひねりを加えること・・・

と教えてもらいました。。

 

 

 

 



文字だけだとわかりにくいので、画像を使ってわかりやすく言えば、

RXキックのようにすれば良いということ、ですね!

 

 

 

 

さて、前日に「通称:RX結び」を10回ほど練習したので、準備万端です。

 

 

 

 

 

11:00からの出撃なので、下伊那漁協管轄河川へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

釣り場では、タラの芽・・・

 

 

 

 

コゴミが生えていましたが、

 

 

 

 

ところどころに残雪がありました。

 

 

 

 

 

ちなみに、今日入渓した場所は20年前に訪れた以降、来ていません。

なぜなら、イワナしか釣れなかった場所だったので・・・

 

 

 

 

 

スナイパー釣法に入門してから、いつかは再訪しなければ・・・

と思っていたので、釣果が楽しみです。

 

 

 

 

 

しかし、ここで失敗が・・・

 

 

 

 

 

20年前の20歳代のころは、休憩無し1時間で入渓できたのですが

47歳の今、体がキツくて歩みが遅い・・・

ただでさえ出発が遅かったのに、到着まで2時間近く掛かってしまいました。

 

 

 

 

水温11度で3時間しか釣りが出来ませんが、

20年ぶりの釣果とRX結びの成果が楽しみです。

 

 

 

 

目標は、時間4匹の12匹としました。

 

 

 

 

最初は、アマゴが釣れました。

20年前は、イワナしか釣れなかったのに、いきなりアマゴが釣れたので

スナイパー釣法に入門した成果が早速現れたのかもしれません。

 

 

 

 

泣き尺イワナも釣れました。

 

 

この河川で釣れた最長記録を更新しました。

 

 

 

 

 

 

瀬にもアマゴが入っていました。

 

 

 

 

 

3時間で10匹で終了。

 

 

 

 

イワナとアマゴ半々の割合でした。

 

 

 

 

イワナだけなら5匹しか釣れなかったのですが

この河川でアマゴが釣れたので、少しは上手になったのかもしれません。

 

 

 

RX結びも問題ありませんでした。

 

 

 

 

youtu.be