はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その10)

 

 

 

 

これまで忙しくて、暫く釣りに行くことが出来ませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、今回はまとまった時間釣りが出来そうです。

 

 

 

 

 

早速釣りに行くための準備をします。

まずは、ミミズ・ブドウ虫2箱を用意します。

 

 

 

 

 

そして、忘れてはいけないのがこれ!

 

 

 

 

 

ミミズ通しの先端が丸くなっていたので、事前に研いでおきます。

適度に研いでおかないと、餌を付けるのに時間が掛かって

釣りをする時間が少なくなってしまいますからね。

 

 

 

 

 

2時起床、さっそく遠山川へ出かけます。

 

 

 

 

 

遠山川の駐車場で、夜明けを待ちます。

 

 

 

 

 

遠山川の支流、北又沢の様子を見ると良い感じです。

これは、遠山川本谷の気難しいアマゴ達も目覚めているのでは!

 

 

 

 

ここは、遠山川本谷に入渓することにしました。

 

 

 

 

水温6度、釣りを開始します。

緩い流れを流すと、アタリが!!

 

 

 

 

 

やった!遠山川本谷イワナが釣れました。

ふ~、とりあえずボウズは回避出来ました。

 

 

 

 

更にもう一匹イワナを追加します。

しかし、1時間ほど釣りをしますが、「釣れる」という感じではありません。

 

 

 

 

 

ここは、気持ちを切り替えて大きく移動することにしました。

谷を変えて他の様子を見ることに・・・

 

 

 

 

移動先での一投目!早速アタリが。

 

 

 

 

 

 

いきなり、9寸イワナが釣れました!

 

 

 

飽きない程度にアタリはあります。

 

 

 

しかし、今日はブドウ虫のアタリは一切無し。

全てミミズでのアタリです。

ミミズ2箱用意してきて良かったです。

 

 

 

アベレージはこのくらいです。

 

 

 

 

 

8寸イワナも釣れます。

 

 

 

 

 

遠山川のイワナ、爬虫類のような面構えですね。

 

 

 

 

 

この時期は、「ヤマヒル」も「ヘビ」も居ないので、気持ちよく釣りが出来ますね。

 

 

 

 

そんな中、強烈な引き込みが!

しかし、根に入られてしまいウンともスンともいいません。

 

 

 

 

 

これは、まさかの抱き取りをするしかないのか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

youtu.be

「抱き取り」については、上の動画の「2:06」をご覧ください。

 

 

 

 

しかし、4月に「抱き取り」はさすがにキツい・・・

しばらく、竿を煽っていたら根から出てきました。

 

 

 

 

危なっかしいやりとりでしたが、無事ネットイン!

 

 

 

 

 

根に籠もっていたのは、厳つい顔立ちの尺イワナでした。

 

 

 

 

やった!今期3本目は遠山川のイワナでした。

 

 

 

 

 

 

遠山のイワナ・・・

なんとも言い表せない、彩合いです。

 

 

 

 

 

 

 

陽も高くなり、食いが良くなり増した。

 

 

 

 

 

嬉しかな悲しいかな、泣き尺イワナが釣れました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、

尺1本、泣き尺1匹、9寸3匹・・・

総計52匹釣って終了です。

 

 

 

 

 

youtu.be