はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その11)

 

 

 

今日は、家族でバーベキューに出かけました。

 

 

 

 

 

 

遠山川の橋の下で焼肉です。

 

 

 

 

 

釣り師松ちゃんさんのブログによれば、

最近の遠山川周辺のバーベキューは、カセットコンロが主流のようです。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

私も炭火バーベキューから、カセットコンロに変えました。

 

 

 

カセットコンロは、早くて良いですね。

食事が早く終わったので、釣りに行くことが出来ます。

 

 

 

 

 

近場の梶谷川へ入ってみます。

 

 

 

 

 

さすがは日曜です。

ここぞという場所に、釣り人と思わしき車が1台・2台・・・とあります。

 

 

 

 

私は、上流のお気に入り駐車ポイントへ向かいます。

 

 

なんと、先行車が!

しかも「1091」ナンバーです。

 

 

 

 

 

こりゃマズい・・・

「1091」ナンバーが入っているので、ここら辺はもう諦めた方が良さそうです。

 

 

 

 

 

大幅に場所移動することにしました。

遠山川水系は、支流を含めれば無限に釣り場があります。

 

 

 

 

そのため、入渓者が少ない河川で釣りをすることに!

 

 

 

 

今回は、エイト環、10Mロープを3セット持ち込みます。

 

 

 

 

 

 

さらに、チェーンスパイクも装着し、準備万端です。

 

 

 

 

 

青いチェーンスパイクといえば、

「量産型」ズゴックですね!

両手のツメが、かっこいい!!

 

 

 

モビルスーツ「量産型ズゴック」と非常に間違えやすいのが、こちら・・・

うりふたつのこちらと間違えないようにしてください。

 

 

 

こっちのモビルスーツは、「ドラえもん

大きな違いは、両手が「マル型」です。

 

 

 

 

さて、降下点にやって来ました。

 

 

 

 

 

ロープを袋から出して、木にくくりつけます。

しかし、気が緩んでいたせいか.・・・

 

 

 

 

 



ロープを谷底に落としてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

予備のロープが2本持ってきたの良かったです。

1本だけでは、入渓できませんでした。

 

 

 

 

 

 

2本のロープを使って、漸く入渓です。

 

 

 

 

 

 

水温6度、釣りを開始します。

私は一昨日イワナとは言え、尺上を含め50匹以上釣っています。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

仮面ライダーBLACK RX ー 78 ガンダム」 

の称号を得ています。

 

 

ロープを使って入渓すれば、「爆釣」間違いなしでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

・・・

生命観ゼロ・・・

 

 

まさに、「ウイング ガンダム ゼロ」です。

 

 

 

 

 

しかも、すぐに「渡らず」となってしまい、

一旦杣道へ上がって、またしてもロープを使って降下するハメに・・・

 

 

 

 

 

 

 

今度は、10Mロープを3セット使って入渓します。

 

 

 

 

 

無事、入渓しました。

誰も入渓していないと思われますが、岩の影に隠れて、遠くから振り込みます。

 

 

 

アタリ無し。

う~ん・・・今日は、ボウズだな・・・

と思って、竿を上げると生命感が!!

 

 

 

 

 

「やった!釣れてる!!」

 

 

 

 

慎重にやりとりを始めると・・・フッと軽くなりました。

誰にも聞こえていませんが、遠山谷に大絶叫が響きます。

 

 

 

 

ラストチャンスだったかも知れないのに・・・

餌をミミズからブドウ虫に変えて、再トライです。

 

 

 

 

 

今度は、明白なアタリを感じたうえで、合わせると乗りました!!

 

 

 

 

 

今度はバレることはなさそうです。

 

 

 

 

 

無事ネットイン!

 

 

 

 

 

9寸イワナが釣れました!

 

 

 

 

 

 

今日は、この1匹で終了。

 

 

 

 

 

3時間の釣行で1匹だけでしたが、

僅かな区間とはいえ遠山谷を、細かく刻んで調査できたので良かったです。

 

 

 

 

 

youtu.be