はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その41)

 

 

 

 

今日から連休です。

 

 

 

 

 

連休初日、遠山のおばあちゃんの家へ出かけます。

 

 

 

 

 

午後から、下伊那漁協の河川に入る予定でしたが

遠山川の本谷最下流の様子を見てみると、良い感じです。

 

 

 

 

 

今日は、遠山川へ行くことに変更しました。

 

 

 

 

 

今年6月の台風の影響で、遠山川周辺の道路は通行止めになっています。

seikougoya.info

 

 

tohyamago.com

 

 

 

 

 

そのため、遠山川と上村川の合流点から歩いて登ります。

 

 

 

 

 

途中、先行者の方が居ました。

 

 

 

 

 

これから釣りを始めるということですので、沢割をします。

 

 

 

 

先に来ていた方は、周辺の「赤い橋」で釣りをするとのこと・・・

 

 

 

 

私は、上流まで歩き、そこから釣りをすることにしました。

 

 

 

 

 

 

ちなみにこの方曰く、

「春は遠山川は爆釣だったが、6月の雨以降ダメになった・・・」

とのこと。

 

 

 

 

 

う~ん、遠山川には、いつ来てもダメですが・・・

 

 

 

 

 

遠山川の釣りで何本も尺を釣っている人の話も耳にするのですが

その方のレベルには到達していないようです。

 

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

ちなみに、私は前回「2人の先行者ありの状態」で53匹釣りました。

 

 

 

 

 

レベルアップしているかもしれないので、

私にとって、最高難易度の遠山川でも少しは釣れるかも知れません。

 

 

 

 

 

いきなり土砂崩落に遮られました・・・

 

 

 

 

ヨシ!これなら釣り人も余り入っていないはず!!

 

 

 

 

 

ここから釣りを開始します。

水温19度、行けるか?

 

 

 

柿の島まで釣りをしましたが、3時間で4匹のみ・・・
加加良沢まで行こうと思いましたが、ここで諦めました・・・

 

 

 

 

 

復路5㎞をトボトボ歩きます・・・

 

 

 

 

 

 

遠山川なので、ヤマヒル対策をしないと・・・

ウェーダーを履いていたので、暑くて疲れました・・・

 

 

 

 

 

 

二ノ瀬あたりに、往路になかったナイフが落ちていました。

木にさしておいたので、落とした方はもっていってください。

 

 

 

 

 

下流に移動します。

遠山の住民の方にお会いしました。

ウェーダーを履いていたので、声を掛けられました。

「鮎か?どうだった?」

 

 

 

「私は、渓流です。全然ダメでした・・・」

 

 

 

「鵜が居るからね・・・」

 

 

 

 

 

 

「鵜」が居ても、遠山で尺上を何本も釣る人がいるので

全て「鵜」のせいにはできません・・・

私がヘタなだけですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

下流域で釣りをしましたが、PBでした・・・

 

 

 

 

それでも、新たな入退渓地点を確認できました!

 

 

 

youtu.be