はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年:遠山川本谷、北又渡(きたまたど)までの道のり

令和5年11月25日(土)

 

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

さて、「かつや」で腹ごしらえができました。

 

 

 

 

 

 

今日のトレーニング会場である「遠山川本谷」へ向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

seikougoya.info

上島トンネルから、遠山川の本谷、「北又渡(きたまたど)」を目指します。

今年の6月の大雨により、最短距離で北又渡へは行けなくなりました。

 

 

 

 

上島トンネルをすすみ、ここで左折します。

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらく進むと「大ぼつ岳見場」へ到着します。

 

 

 

 

「大ぼつ岳見場」からの景色です。

 

ところで、「大ぼつ岳」ってどこなんでしょう・・・?

 

 

 

遠山でわからないことは、マツペディアで検索してみます。

 

 

 

 

ameblo.jp

(参考)遠山について調べるためのリンク先です。

 

 

 

 

大ぼつ岳見場とは・・・

 

「あの場所が「大ぼつ」と言う地名で、

そこから聖岳や兎岳が綺麗に見える場所なので、名付けられたんですよ。」

(マツペディアより)

 

 

 

 

 

 

 

なるほど!

「大ぼつ岳」が存在するのではなく、

「大ぼつ」地籍にある「綺麗な岳を見ることができる場所」なんですね・・・

 

これは、教えてもらわないと誰もわからないな・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに進むと、ここに到着です。

ここを左折します。

 

 

 

 

 

 

そして、ここを左折します。

 

 

 

 

 

 

看板の言うとおり左側の道路を進んでいきます。

 

 

 

 

 

 

すると、「はんば亭」に到着します。

 

 

 

 

 

この景色を見ながら、ひと休みです。

 

 

 

 

 

 

「上島トンネル」から、「はんば亭」まで30分です。

 

 

 

 

 

「はんば亭」をそのまま登っていくと、

しらびそ高原」(左)と「北又渡」(右)に分かれます。

 

 

 

 

 

 

喉が渇いたので、ここで水分補給します。

 

 

 

 

 

遠山川の本谷、「北又渡」に到着しました。

上島トンネルから、20分ほどの休憩を挟んで1時間10分です。

 

 

 

 

 

 

さらに進めば、芝沢の駐車場に到着します。

そこが今日のスナイパートレーニング会場です。

 

 

 

 

随所に、北又渡まで案内看板があります。

それに沿って行けば、難なく北又渡まで到着します。

 

続く・・・