はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(その14:笠松山、矢筈山、平谷山 遠山川沿い登山口)

令和5年11月25日(土)

 

 

 

さて、ようやくスナイパートレーニング会場に到着しました。

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

 

 

13:00、ここ芝沢の駐車場から

今日のスナイパートレーニングを開始します。

 

 

 

 

 

 

芝沢の駐車場には、登山者のための新しい地図が用意してありました。

 

 

 

 

 

 

末娘は、いきなり「抱っこ」を要求してきます。

 

 

 

 

 

私も疲れてくると、末娘を降ろします。

もう、肩が痛くて・・・

 

 

 

 

 

 

令和5年6月の大雨で「遠山川」はどうなっているのかな?

 

 

 

 

 

道路がいきなり崩落していました。

この区画は、5年単位でよくよく崩れますね・・・

 

 

 

 

 

 

 

この電柱も、5年おきに倒れております・・・

 

 

 

 

 

 

足場が悪いところは、手をつないで歩きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少しで、ここを突破できます。

 

 

 

 

やった!ここを無事突破できました。

 

 

 

 

 

 

無理して崩落地を歩かずに、

遠山川沿いをあるけば、道が整備されていました。

 

 

 

 

 

 

この画像のように、巻き道も造られております。

ありがたいですね。

 

 

 

 

 

seikougoya.info

 

 

 

 

 

 

末娘が兎のカッコをしているので、おわかりのでしょう!

兎洞堰堤に到着しました。

(末娘は、賢いですね!)

 

 

 

 

 

 

 

キノコ発見!

 

 

 

 

なんだろ?

このキノコ、気持ち悪いな・・・

 

 

 

 

 

 

 

目的地目指して、遠山川本谷を登ります。

 

 

 

 

 

 

諸河内川出合いに到着しました。

去年掛けてあった橋の毛布が流されてしまったようです。

 

 

 

 

youtu.be

毛布があると、安心感が違いますね!

 

 

 

 

 

 

 

やった!無事、諸河内川を突破できました。

 

 

 

 

 

 

 

目的地の「光橋」に到着しました!

 

 

 

 

 

私は、少しだけ足を伸ばして「笠松山」方面へ様子を見てきます。

 

 

 

 

 

 

笠松山」方面の道は、大荒れでした。

これは、そう簡単には治らないかも知れません・・・

 

 

 

 

14:40 

とりあえず、「笠松山入り口」が確認できたので撤退します。

兎岳の入り口ではないから、兎のカッコはもういいよ。

 

 

 

 

 

 

光橋から遠山川を撮影します。

遠山川、渇水でこの水量です。

 

 

 

 

 

復路、諸河内川の橋をゆっくり渡ります。

画像右下に、毛布の名残があります・・・

 

 

 

 

 

 

 

兎のカッコはもういいよ、ここは兎洞ではないよ・・・

ここは諸河内沢だよ・・・

この諸河内川は、イワナが釣れますが勾配がかなりキツいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兎のカッコはやめなさい!

ここは、兎岳ではありません。

矢筈山です。

 

「諸河内川」を過ぎて直ぐのところに、

「矢筈山入り口」があります。

(画像右に登山道があります。)

 

 

 

 

 

「矢筈山」入り口付近を散策します。

 

 

 

 

 

 

腹が空いてきたので、「豆大福」を食べます。

 

 

 

 

 

普段、こども達は、「あんこ」が苦手で全く口にしないのですが、

 

スナイパートレーニングの最中に食事を出すと

子ども達が好き嫌い言わずによろこんで食べます。

 

 

良いことです。

 

 

 

 

 

復路は、崩落地を通らずに遠山川沿いを帰ります。

 

 

 

 

 

ここで、今回の目的・・・

もう一つの「矢筈山」登山口を確認します。

 

 

 

 

 

 

 

こども達は、登山口周辺にある、鹿の骨を見つけて興味津々です・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おそらくここを進めば、「矢筈山」に向かう尾根にたどり着くと思います。

 

 

 

 

16:00 

末娘には申し訳ないのですが、もう兎とは全く関係ない場所

芝沢の駐車場に戻ってきました。

 

 

 

 

 

最後にこの画像・・・

 

ここを登れば、平谷山に到着するとのこと・・・

いつか平谷山に行ってみたいですね。

 

 

 

 

 

今日は、3時間10㎞歩いてスナイパートレーニング終了です。