はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(ウェーダー修理編・料理編)

令和5年11月19日(日)

 

 

 

 

1 料理編

私が釣り場で料理をすることは、まずありませんが、

 

 

最近、「釣り師松ちゃん」さんが

「メスティン」とかいう飯ごう?を使っているので、試しにご飯を炊いてみました。

 

 

 

 

このメスティンの蓋のすり切り一杯が・・・

「1合のご飯=それにあった水量」

 

になっているので

1合のご飯を炊いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

火は、ワークマンで売っていた固形燃料1コ(3コで100円)

竈門は、ダイソーで300円で売っていたものです。

 

 

 

 

15分で固形燃料が消えました。

 

 

 

 

その後、メスティンをひっくり返して

タオルでくるみ10分ほど蒸らします。

 

 

 

 

メスティン飯ごう、簡単で美味しくご飯が炊けました。

 

 

 

 

準備、加熱、蒸らし、食事

総じて1時間ですか・・・

 

 

 

 

う~ん、キャンプ釣行なら良いけど、

日帰り釣行ならパンの方が良いですね。

 

 

 

 

2 キノコ編

koxtupesama.hatenablog.com

さて、キノコの方は、ほぼ採れなくなってきましたが

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

我が家の育てたヒラタケはどうなっているのでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

令和5年11月19日(日)現在

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

ヒラタケの栽培の方は、まだまだ成長しそうです。

(しかし、ニコンのデジカメ、何度撮影してもピントがブレるときがあります。)

 

 

 

 

デジカメ、買い換えの時を迎えたかも知れませんね。

(今はスマホが主流なのでしょうが、デジカメの方が使いやすい気がします。)

 

 

 

3 ウェーダー修理編

ついに、私の愛用するウェーダー

ダイワのスーパーブレスウェーダーが、水漏れしてきました。

 

 

 

ネオプレンのソックス部分と、ウェーダーのつなぎ目から

水がダダ漏れ状態です。

 

 

 

 

 

このダイワの「ウェーダー補修ボンド」を使って、つなぎ目を補填していきます。

 

 

あまり大量に塗り込まず、何日かかけて薄く塗っていきます。

 

 

4 スナイパートレーニング会場調査編

 

スナイパートレーニングのために、聖光小屋を訪れようと思い

聖光小屋の営業時間を聞いてみました。

 

 

「昨日で終わりだよ!今、聖光小屋から降りて来たところ」

 

 

 

 

 

10月から渓流が禁漁となり、

・キノコ採り

・息子とのテスト勉強

 

ようやく落ち着いてきたので、

スナイパートレーニングに、

遠山川源流、矢筈山、平谷山に行こうと思っていたのに・・・

 

 

 

残念です。

 

 

 

 

 

 

今日は、家の掃除をして終わりました。