はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(その12)

令和5年11月19日(日)

 

 

 

 

 

先週、息子の期末テストが終わりました!

 

 

 

 

 

 

息子曰く・・・

「テスト、あまりできなかった」とのこと・・・

 

 

 

 

 

 

まぁ、気にするな!

テスト直前まで「スナイパートレーニング」にいけば

そりゃ、テストが悪くてもしょうが無い!!

 

 

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

過去の歴史を振り返ると、これはひどい・・・

休みと言えば、「スナイパートレーニング」をやっていました。

 

 

 

 

 

それでも、寸暇を惜しんでテスト勉強を頑張っていました。

私は、テストまでしっかり勉強すれば「テレビゲームをやっていい」と約束もしました。

 

 

 

 

 

そのため、今週は息子の大好きなテレビゲームやっています。

 

 

 

 

 

 

さて、テストが終わった最初の土曜・・・

下伊那では、初雪が降りました!

 

 

 

 

 

雪か・・・

そうなると、「フユヤマタケ」が「シモフリヌメリガサ」の季節だな・・・

 

 

 

 

 

 

「スナイパートレーニング、スタンバっておけ!」

ゲームを楽しんでいる息子に檄を飛ばします。

 

 

 

 

 

息子

「スナイパートレーニング、行きたくないな・・・」

「今週は、ゲームやり放題って約束したじゃん!」

「パパとスナイパートレーニングに行ったから、テストできなかったし・・・」

 

 

 

 

 

 

 

このくだりを、ここにお見えのアニキ達にわかりやすく

Zガンダムの最終回タイトル「宇宙を駆ける」で例えると・・・

 

 

 

 

「これで(スナイパートレーニングを)終わりにするか、続けるか、シャア!!」

 

 

 

 

 

息子

「そんな決定権がお前にあるのか!」

 

 

 

 

 

 

「口の利き方に気をつけてもらおう!!」

 

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

ということで、スナイパートレーニングに向かいます。

 

 

 

 

 

しかし、このスナイパートレーニング、末娘が大好きで、

必ず「一緒に連れて行け」とせがみます。

 

 

 

 

 

私は、息子とガシガシ山に登りたいのですが、

末娘がいると、抱っこして山に登ることに・・・

 

 

 

 

負荷がかかって良いといえば、それまでですが

キノコを採りに行くのに、鉄アレイ担いで行くようなものです。

 

 

 

 

 

 

それでも、末娘は、長女や長男に比べて一緒に遊んでないので

私は、できるだけ末娘をスナイパートレーニングに連れていきます。

 

 

 

 

 

 

さて、山に入ると所々に雪が残っています。

 

 

 

 

 

 

きのこ発見!

 

 

 

 

 

ハナビラダケっぽいキノコを見つけました。

 

 

 

 

 

末娘を抱っこして、キノコ採り・・・

結構な負荷がかかります。

 

 

 

 

これは・・・

フユヤマタケ・シモフリヌメリガサではないですね・・・

 

 

 

 

 

めずらしい!

スッポンダケを見つけました。

(末娘が、すぐにキノコに触るので困ったものです・・・)

 

 

 

 

こうやっていつまでキノコ採りに一緒に来られるか・・・

私の体力の衰えが先か、子ども達の成長が先か・・・

 

 

 

テストはできていなくても

キノコの知識だけは、負けていないから安心しろ!!

 

 

 

 

 

今日もスナイパートレーニング、しっかり行いました!!