はるのの日記

釣りの備忘録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和5年のスナイパー釣行(その8)

今日は祝日ですが、仕事の都合で携帯の繋がる場所に居るように指示がありました。 う~ん、渓流釣りに行きたいが、電波の繋がるところか・・・ 遠山川の支流、梶谷川なら電波が繋がるだろう! ということで、梶谷川へ出かけました。 すると、釣り師松ちゃん…

令和5年のスナイパー釣行(その7)

今日は、2時間だけ釣りに行く時間ができました。 久しぶりに、7Mの長仕掛けでの流しの練習をしなくては・・・ 釣れるかどうかはともかく、長仕掛けで釣る場所へ出かけました。 風が強い中、7M仕掛けを押さえつけるように流して2匹釣ることができました…

令和5年のスナイパー釣行(その6)

今日は、長野県公立高校合格発表日です。 受験生の皆さん、お疲れ様でした。。 そんな受験生のお祝いの肴を用意するため、釣りに出かけます。 入渓してみると、まだ山の中は寒いようですね。 水温は6度、釣りを開始します。 川の中はまだ冬なのかも知れませ…

令和5年のスナイパー釣行(その5)

令和5年3月16日(木) 今日は、息子の卒業式がありました。 息子は、障害を持っているため、 学業はもちろん人付き合いも大変だったろうと思います。 6年間良く、頑張った! 卒業、おめでとうございます。 お祝いに、美味しいアマゴを釣ってきてご馳走し…

飯田の食事処紹介(温庫知新)

令和5年3月15日(水) 今日は、私の職場の異動発表日です。 私は、2年前に本社から異動して下伊那に引っ越してきました。 koxtupesama.hatenablog.com 本社の人間関係で私は「適応障害」になりました。 その時とても体調が良くなかったので、「二度と本社…

令和5年のスナイパー釣行(その4)

令和5年3月11日(土) koxtupesama.hatenablog.com 遠山川へ向かう前に、今日の午前中にヒラタケの菌を付けた樹木を置く場所を作ります。 ヒラタケ作り、成長させる環境をつくるのはかなり難しそうです。 午後2時、遠山川に到着しました。 昨日、加加良渡…

飯田の名所紹介(天竜川総合学習館:かわらんべ)

令和5年3月11日(土) 今日の午前中は、家族サービスの為の時間です。 天竜川総合学習館、かわらんべ にやって来ました。 今日は、「ヒラタケ作り」を学習します。 シイタケは、樹木にシイタケの菌のついたホゾを打ち込みますが、 ヒラタケは、そのような…

飯田の食事処紹介(かなえ茶屋)

令和5年3月10日(金) 私のホームリバーは遠山漁協と下伊那漁協管轄河川です。 遠山川の釣り情報 釣り師 松っちゃんさんのブログによると、 今期の遠山川、良い感じです。 ameblo.jp 早速、遠山川へ出かけることに! 前日、遠山川へいく準備をします。 末…

飯田の食事処紹介(スシロー)

令和5年3月7日(水) 今日は、長野県立高校受験日です。 受験生、みんな頑張って!! 受験生を応援するためにも、私もしっかり食事を摂り体力をつけないと・・・ 早速、飯田のスシローへやってきました。 妻と二人で、10皿完食しました。 飯田のスシロー…

令和5年のスナイパー釣行(その3)

3月1日に遠山川の渓流釣りが解禁されました。 3月最初の土曜日、早速、遠山川へ向かいます。 遠山川は、渇水状態です。 気温は4度、水温は6度・・・このくらいであれば、 気温0度、水温0度の「00釣行」にはならないので 私が恐れる「トライアルシステム…