はるのの日記

釣りの備忘録です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年 スナイパー釣行(その16)

令和4年5月26日(木) 今日は、師匠と遠山川へ入りました。 師匠は、遠山川初釣行です。 遠山川での釣りの様子を振込み、流し、合わせ、取り込みまで しっかり記録しようと、機材の準備をしていました。 しかし、機材の準備が整う前に、いきなり大物を掛け…

令和4年 子どもの誕生日 (その2)

令和4年5月23日 今日は、末娘の誕生日です。 ちなみに、前日は長女の誕生日でした。 焼肉を食べた後に、ショートでお祝いしました。 今日は、末娘の誕生日。 お刺身を食べて、お祝いします。 みんなで、ホールケーキを食べながらお祝いしました!

令和4年 リッジラインバック55の修理

令和4年5月22日 7年間釣りに使っていた、「リッジラインバック55」が壊れてしまいました。 koxtupesama.hatenablog.com モンベルにファスナー修理の見積もりを依頼しました。 ちなみに、日帰り釣行でも私は「リッジラインバック55」を持って行きます。 理…

令和4年 子どもの誕生日(その1)

令和4年5月22日(日) 今日は、我が子の誕生日です。 誕生祝いにバーベキューをしたいというので、準備します。 こんなかっこで、バーベキューの準備をするとは思いませんでしたが・・・ 竈門づくりを子どもたちが手伝ってくれます。 すると、子どもたちが…

令和4年 男:はるの、不甲斐なし・・・

令和4年5月20日(土) 前日の釣行では、背中から腰までに痛みを感じ途中撤退となりました。 これで、次回釣行の目標が基本の30匹+マイナス43匹と もう無理じゃね・・・? という感じですが、とにかく体調を元に戻さなくてはどうにもなりません。 ちなみに…

令和4年のスナイパー釣行(その14)

令和4年5月20日(金) 今日は、遠山川水系へ入ります。 ところで、連休中に腰を痛めてしまい、夜もなかなか眠れません・・・ 少し寝坊してしまいました。 今日は、遠山川水系に入ります。 一日47匹釣ることを目標にしました。 ロープ、チェーンスパイク、…

2022-05-14 令和4年のスナイパー釣行(その14)

令和4年5月15日(日) 前々日から雨が降り、河川は良い感じになっています。 今日は、27匹を目標に釣りに出かけました。 あれ・・・思ったほど水が多くないぞ・・・ 渡渉は楽ですが、全くアタリがありません。 2時間半掛けて、この1匹のみでした・・・ …

令和4年のスナイパー釣行(その13)

令和4年5月13日(金) 今日の午後から大雨との天気予報ですが、 夕まずめ時期は、小雨程度の雨でした。 2時間ほどですが、里川に出かけました。 入川しやすいので、普段から釣り人が入りやすいのですが 雨降りなので、釣り人はいません。 8寸アマゴが釣れ…

令和4年のスナイパー釣行(その12)

令和4年4月12日(木) これまで使っていた、リュックサック モンベルのリッジラインパックが壊れてしまいました。 ファスナー部分が生地から裂けてしまいました。 6年間使ってきたので、しょうがないですね・・・ 飯田には、モンベルがないので修理の依頼…

令和4年のスナイパー釣行(11回目)

ゴールデンウィークなので、全身全霊で家族サービスをします。 遠山のおばあちゃんの家で、バーベキューをします。 渓流で泊まるためのタープテントを張って、準備万端です。 家族サービスが終わったので、午後から釣りに行くことにしました。 遠山の釣りの…

令和4年のスナイパー釣行(その10)

令和4年5月3日(水) 現在、4月の目標釣果数にマイナス37匹です。 それを埋め合わせるため、今日4時間だけ出撃することにしました。 今日は時間がないので、我が家から一番近い河川に入渓しました。 朝6時~10時まで釣りを開始します。 一投目から、虹…

令和4年のスナイパー釣行(その9)

令和4年5月1日 4月の釣行が終わりました。 一月あたりの目標釣果数に47匹足りませんでした・・・ 今日は5時間だけ釣りに行けるので、 未踏区間河川に調査へ行ってきました。 あわよくば、47匹釣りたいところです。 崖を降りて、水温9度の中釣りを…