はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパー釣行(その3)

 

 

 

 

 

 

3月1日に遠山川の渓流釣りが解禁されました。

 

 

 

 

3月最初の土曜日、早速、遠山川へ向かいます。

 

 

 

 

 

遠山川は、渇水状態です。

 

 

 

 

 

気温は4度、水温は6度・・・このくらいであれば、

気温0度、水温0度の「00釣行」にはならないので

私が恐れる「トライアルシステム発動」されないと思います。

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

やった!一投目から、今季遠山川の初釣果を得ることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし、なんとなくですが活性が低い気がします。

 

 

 

 

 

アタリが感じられず、食いが浅い・・・バラしが蓮発します。

 

 

 

 

 

 

そんな中、3月1本目の尺イワナが釣れました!

 

 

 

 

 

 

奇跡的に尺イワナが釣れましたが、これまでの経験上

今日の午前中は、数が出ない・・・しかし、午後からは状況が変わる。

そう予想します。

 

 

 

 

 

 

午前中は、淺掛かりと予想し丁寧に取り込みを試みます。

 

 

 

 

 

泣き尺イワナも釣れましたが、午前中は10匹止まりでした。

 

 

 

 

しかし、予想が当たり、午後からは活性が上がったので抜いて行きます。

 

 

 

 

午後は、19匹釣り上げました。

 

 

 

 

目標の30匹まであと1匹・・・

 

 

 

 

 

 

しかし、その1匹が釣れません。

 

 

 

 

 

退渓時間をかんがえると、撤退せざるを得ません。

 

 

 

 

 

イワナを1本釣ったとは言え、チビイワナ1匹が獲れず

目標の30匹に達成できませんでした。

 

 

 

 

次回は、別の河川の調査に入って再挑戦です。

 

 

 

 

youtu.be