はるのの日記

釣りの備忘録です。

遠山の呑み処紹介(太陽堂)

令和6年8月10日(土)

 

 

 

 

 

 

今日は、遠山にやって来ました。

 

 

 

 

 

ameblo.jp

久しぶりに釣り師松っちゃんさんと一杯やりたかったのでお誘いします。

 

 

 

 

 

 

息子と末娘を連れて、飲み会場の太陽堂さんに向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

息子と娘が太陽堂さんに入るのは、初めてです。

 

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

ちなみに、私が初めて太陽堂さんに来たのは、このときです。

 

 

 

 

 

 

太陽堂さんの夏のオススメ、クリームソーダを注文します。

 

 

 

 

 

そして、釣り師松っちゃんさんと合流しました。

ビールを飲みながら、遠山談義をします。

 

 

 

 

今日の太陽堂さんの泊まり客は、全て釣り人のようです。

 

 

 

 

 

ただ、7時過ぎてもまだ帰ってきていない・・・

どこへ行ったんだ!?

 

 

 

 

真っ暗になり、二組の釣り人が戻ってきました。

 

 

 

一組は、福岡から2人組

もう一組は、愛知からの3人組

 

 

みんな20代から30代の若人です!

 

 

はるの

「福岡?!そんな遠くから遠山に来たのですか?」

 

 

 

 

20代の若人

「遠山川は、ヤマトイワナも釣れますし、人も少なくていい環境なんです」

 

 

 

はるの

「はぁ~、そんなもんですか!」

 

 

 

 

 

地元にいると、なかなか気付かないものです。

 

 

 

 

 

 

その20代の若人が、ヤマトイワナの押し寿司を作ってくれました。

(尺も何本か釣った凄腕釣り師でした。)

 

ヤマトイワナの押し寿司、とても美味しかったですよ!!

 

 

 

 

 

 

 



愛知からの3人組の皆さんは、かなり奥まで入ったようです。

3人でそれぞれが30匹近く釣ったとのこと!

 

 

 

 

 

みなさん、釣りがうまい!!

 

 

 

 

遠方より遠山川に来て、よい釣果だったので嬉しいですね!!

 

 

 

 

 

ちなみに一番困ったやりとりが・・・

 

 

 

 

 

 

「遠山川水系で明日も釣る予定です。どこがオススメですか!」

 

 

 

 

 

 

はるの

「私が教えて欲しいくらいです・・・」

「でも安全な釣り場ならわかります。○○川と○○川です!」

これが精一杯の回答でした。