はるのの日記

釣りの備忘録です。

令和5年のスナイパートレーニング(その7)

令和5年11月2日(木)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の3月に家族で「天竜川創造学習館」かわらんべのイベントに出かけました。

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

 



このイベントで「ヒラタケ」の苗木を造ってきました。

 

 

 

 

koxtupesama.hatenablog.com

 

 

 

 

翌日には、マニュアル通りヒラタケの育つ環境を整えました。

 

 

 

 

 

 

夏は、せっせと湿度管理を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ、ヒラタケが出ているのではないか・・・?

様子を見てみます。

 

 

 

緊張の一瞬です。

 

 

 

 

 

この緊張感を、ここにお見えのアニキ達にわかりやすく

釣りキチ三平」で例えれば・・・

 

「ドキがムネムネしてきたなや~!」

って感じです。

 

 

いざ、オープンです。

 

 

 

 

 

 

 

なんと!

 

 

 

 

 

 

きのこが出ていました!

 

 

 

 

 

 

ヒラタケっぽいけど、土から生えています。

色も白いし・・・、ひらべったくありません・・・

 

 

 

 

 

別の株は、もやしみたいです。

 

 

 

 

 

 

ヒラタケかどうか悩ましいですが、

しばらく観察する楽しみが増えました。

 

 

 

 

 

 

 

今日は、息子の参観日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観に出てみると、息子なりに頑張っている様子がうかがえました。

 

 

 

 

 

参観のあと3時間ほど空きができました。

 

 

 

 

 

 

早速、スナイパートレーニングに向かいます。

 

 

 

 

 

 

 

クリタケを見つけました!

 

 

 

 

 

 

最近になって、ようやく「クリタケ」の判断が付くようになりました。

これまで、「チャナメツムタケ」との違いがよくわからなかったんですよね。

 

 

 

 

 

クリタケは、毎年必ず見つけたいきのこですね。

 

 

 

 

 

 

 

渓流の下見もできて、充実したスナイパートレーニングになりました。